こんにちは!
まゆちゅんです( ¨̮ )☀️.°


夏休みといえば、自由研究!!!

小学生の頃の“夏休みの宿題”は、算数や漢字のドリルよりも、自由研究の方が好きでした😊🌟

今回は、小学生8年生の化石発掘体験キットで、アンモナイトを発掘したいと思います!✨


と、その前に、ただ掘るのを楽しむだけでなく、少し、お勉強しようと思います\^^/

アンモナイトは、軟体動物の中の頭足類という、イカやタコの仲間に属する海の生き物です!

古生代シルル紀末期(約4億2000万年前)に地球上に現れ、中生代白亜紀末(約6500万前)に絶滅したと考えられているのですが、今回のキットでは
、本物のアンモナイトを3つも発掘することができるんです😆✨

ワクワク😆✨


スティックがプラスチックなので、ザクザク掘ることは出来ませんが、怪我の心配はなさそうです!


わんぱくに掘り進めます!楽しい!!


掘り出して、お水で洗うと、


アンモナイトだ!!!

まだまだ 子ども心は捨てきれませんね~😆🌟

みなさまの、今年の夏休みの自由研究は何ですか?

宝生麻佑