あかりすです!

中国10日目!
昨日早めに寝たら4時半くらいに起きちゃってすっっごい暇した。

今日でライブするのは最後だよ!

初めての海外がお仕事で、中国で、1週間以上になるとは思わなかったな〜(^。^)急いでパスポート作った(^。^)

私は社交的な人間ではないので日本にいようが中国に来ようが積極的に自分から話しかけることはほぼないんだけど(笑)、外国語でコミュニケーションを取ってみたい気持ちはあったのでほんの一言でも中国語を言えたり聞き取れたりすると嬉しかったよ。

英語だと周りもちょっとわかるから恥ずかしいけど今誰も中国語わかんないし!

でも你好(ニーハオ)と谢谢(シェイシェイ)とバイバイと、笑顔でなんとかなるよ(笑)!

子どものころから中国語といえばニーハオとシェイシェイって感じだけど(それしかわからない)、中国来たら「本当に言うんだ!」ってなんか感動した(笑)。この気持ちわかる?

こっちの人は「アリガトウ」「サヨウナラ」知ってる人が多かった!

言葉がわからなくても表情と手振りでなんとなくわかることも多かったよ。

昨日ホテルの部屋でチョコ食べてる時にスタッフさんが朝食券持ってきてくれたんだけど、「口についてるよ(笑)!」って言ってるのわかった!多分!

ライブも珍しいから見るって感じじゃなくて楽しんでくれてるのを感じたよ(^。^)
いっぱい手振ってくれたり手でハート作ってくれたり、投げキッスしてくれたりもした(笑)。

たくさんの人が一緒に写真撮ってって来てくれたのも一緒にステージに出ていた女の子たちと仲良くなれたのも嬉しい!

グループのみんなともより仲良くなったしみんなのこと色々知ることができたよ(^。^)社長やスタッフさんもメンバーも頼りになる〜(^。^)

売店のお姉さんには一言だけどお礼を書いたのであとで渡しま〜す(^。^)なんか間違ってたら恥ずかしいから載せな〜い(^。^)私は日本に帰ります。あなたとっても良い人!ありがとう!って感じだよ。



今日はライブ2本してから広州の方に戻ります!間に合うのかな(笑)。明日の夜には日本です。

帰ったら駅の中国語表記とか中華料理とか、遠征前とは見え方が違う気がするな〜(^。^)



みんなが日本で待っててくれてるからこっちで頑張れました(^。^)ありがとう。心配してくれたり励ましてくれたりめっちゃ有益なアドバイスくれたり(笑)ありがとう!!近くにいても遠くにいても支えてくれてるね。

なんか日本にいても会えない時は会えないけど海外だと余計寂しく感じるよね!同じなのに!

最後までみんなで楽しく頑張ってきまーす(^。^)待っててね〜(^。^)



橋本 朱理