こんばんは!








今日は川崎市役所にお邪魔して来ました^_^




















川崎市役所は川崎フロンターレの優勝パレードぶりでしたニコニコキラキラ



















素敵な想い出のあるその場所で、









今回はなんと……ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク





















特殊詐欺一掃☆川崎防衛隊】







に任命して頂きました!










特殊詐欺…


難しい言葉に見えて言ってることは簡単な言葉です。








でも、特殊詐欺ってなんだ??
と思う方もいらっしゃいますよね!









特殊詐欺とは・・・ひらめき電球








これまで被害の多かったオレオレ詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金等詐欺等の「振り込め詐欺」に加え、金融商品等取引名目の詐欺、ギャンブル必勝法情報提供名目の詐欺、異性との交際あっせん名目の詐欺、それ以外の特殊詐欺の8類型を総称しています。









その中でも川崎市が困っているのは






ご高齢の方の被害。







やっぱりご高齢の方は子供や孫のことを考えてくれている立場。。子供や、孫に何かあったと聞いたら凄く心配になるよね。





そして若い人よりも機械に弱い。。。







そんな条件を利用して騙す人たちは許せません。







でも、そこを利用して騙す方が多く、実際に詐欺に合ってしまうご高齢の方が増えているんです。。。。








なので私たち世代が呼びかけることが大切だと思います。








呼びかけるだけで変わるかはわかりませんが、



そういう事件が増えている!という危機感をもってもらうだけでもすごく大事だと思います。








予防方法は、









固定電話を留守番設定にして直接やりとりをさせない。







口座番号・振り込みという言葉が聞こえてきた時点で注意してあげる。








と、本当にちょっとしたことなんです。









留守番電話📞設定しましょう!





というだけではなくて本当は直接設定してあげちゃう方が良いって私は思っています。







説明してあげけも中々わからなかったりするものだから…。








だから、まずは身近なご高齢の方を気にかけてあげてください。











今日の川崎市役所での任命式な様子を産経新聞さんも取り上げてくれています!






是非、この記事も読んでみてください☆









特殊詐欺撲滅もですが、安全安心の街づくりもお忘れなく!お願いしますニコニコキラキラ














桃ちゃん、川崎市のこういった取り組みが大好きです。






















是非待ち受けにグッド!