こんばんは流れ星
 
 
 
あずあずですっฅ(*°ω°*ฅ)*
 
 
 
 
 
今日は、川崎市役所にて
特殊詐欺一掃☆川崎防衛隊の委嘱式でした!
 
 
 
 
 
 
 
川崎市警察部と川崎市からいただいた肩書きです!
 
 
 
 
委嘱式はとっても緊張感漂う中行われ、
立派なものを貰ったんだ、と責任感を感じたよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特殊詐欺とは、振り込め詐欺やオレオレ詐欺など
お金を要求してくる詐欺のこと全般を指します。
 
 
 
 
基本的に高齢者の方をターゲットにしてくるのですが、私たちのような若い世代の方もしっかり詐欺について理解しておくことが大切です。
 
 
詐欺のことは知っているけれど、それでも騙されてしまうのが詐欺。
高齢者の方を守る、という意味でも私たちも対策をする必要があります。
 
 
詐欺の電話は固定電話にかける、というのが特徴なので、留守番電話の設定をしたり、携帯電話を持たせてあげる、など被害防止をしてください。
 
 
 
これから、ライブやSNSで私たちもしっかり呼びかけていきたいと思います。
 
 
 
さらに、
市内で小町が載っている、特殊詐欺防止のパンフレットも配布されますのでチェックしてみてください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では。
 
あずあずでした✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。