ごきげんよう、ゆうですドキドキ


今日はわたし単独で、
川崎青年会議所主催
防災についての講演&パネルディスカッションに
参加させて頂きました!


今日はアゼリアで地産地消フェアをやっていたので、
小町組のみんなはそちらを見に行くだろうなと
当然ながら思っていたので、
講堂に入った時に小町Tシャツがたくさん見えて
驚愕しました(笑)


アゼリアのステージに間に合うギリギリまでいてくれたり、
最後まで聴いてくださったり、
本当に嬉しかったです!!

ちょっと緊張したけど、勇気づけられましたっWハート
本当に、ありがとうドキドキ


$川崎市公認アイドル「川崎純情小町☆」オフィシャルブログ(K.J.K.)


今日の講演で学んだことは、

「自助」・・・自分の身は自分で守る。
その気持ちを持つことと、準備をする。
自助が出来なければ、他人を助けることも出来ない。


災害って実際に起こるまで、どこか他人事というか
怖いことからは目を逸らしたいというか…

でも、平時にいざという時の対応をきちんと考えていなければ、
いざという時はパニックになってしまいますね。


そして、よくやりがちなのが…

電灯を見ながら「あー、揺れてるー」ってやつです!


「揺れてるなー」から「やばい!」に移った時、
もう思い通りには動けなくなるそうです。
それくらい震度6,7の威力ってすごい。

揺れてるな、と思った時にはまずドアをあけるなど
逃げ道を確保しましょうっ!!




さてさて。

今日は七夕でしたねえ~~


天の川に橋をかけてくれるのは、
カササギだそうですよ。
翼を並べて架け橋にするそうです。


織姫と彦星は会えたかな?



ま、わたしなら橋がかかるのなんて待ってないで
どうにか飛び越えていきますけどね!
年に一度なんてさびしいですもんあせる

$川崎市公認アイドル「川崎純情小町☆」オフィシャルブログ(K.J.K.)

(塀的なものを飛び越えるイメージ図)
(すごいデッサンになってしまった)


小町組のみんなも、きっと舟を作って川を渡ってきてくれるはず!

ふふふ。

年中会える、織姫と彦星になりましょきらきら!!



XOXOドキドキ

ゆうニコちゃん