ごきげんよう、ゆうですビックリマーク


今日、ふとテレビをつけたら
ちびまるこちゃんがやっていて、
おせちの話でした。

まるこやお姉ちゃん、ひろしが、「おせちなんかやだー、カレーとか食べたい」って言うんだけど、お母さんは毎年作るんです。
で、今年も作っていたら、まるこが「これが食べたいメニュー表」をもってきて、「おせちなんかいらないってみんな言ってるじゃん!」と一言。
お母さんはおせちを作りながら、「いらないなんて…言ってないわよ…」と。
お母さんの気持ちを考えるととっても切ないシーンですねううっ...

その後まるこはお母さんが持っていたおせちレシピから、おせちの具の意味をそれぞれ知って、家族のためを思ってお母さんが作ってくれていたことを知り、みんなで美味しく食べる!というお話でしたキラキラ


その後のサザエさんもおせちの中身についてのお話。


わたしは色んな種類のものを少しずつ食べるのが好きなので、
おせちってもともと好きなのですが、
それぞれの意味を知ると、より美味しく頂くことが出来ますよねキラキラ


おせちの具って日もちのするもので、
お正月三が日、料理をしなくてもいいように…
ということらしいのですが、
あんなに色んな種類の具を用意するなんて、
その準備はとっても大変そうですねあせる


明日はついに大晦日だよーーー!

2012年最後の日だなんて、信じられない!
明日は今年を振り返る日記にしようかな。
(長くなりそうだ!)


$清純派アイドル「川崎純情小町☆」オフィシャルブログ(K.J.K.)


XOXOドキドキ

ゆうニコちゃん