職業病なのかな? ものすごい腰痛になってしまいました。

腰が痛くて、起き上がる。靴下・ズボンをはくといった
単純なことがなかなかできません。

ネットで検索すると長時間同じ姿勢をしているは
腰痛を起こしやすいと書いてありました。

病院で教えていただいたことやネットで調べたことを紹介します。


腰痛の原因


デスクに向って長時間座っていると、
つまり同じ姿勢をしているだけで

知らず知らずに筋肉疲労が蓄積されています。

そして、限界を超えると
『腰痛』として症状が表れます。

なお、長時間運転している人も同様です。


腰痛対策
急性(最近痛くなった人)の腰痛は炎症を抑えるために、
冷やすのが一番です。

アイスノンを腰にあててみて下さい。
気持ちいいですし、ラクになります。

しばらく冷やし続けましょう。


逆に言うと、入浴時には注意が必要です。

湯船でしっかり温まるのは、炎症をさらに悪化させてしまうので、
避けましょう。

私はこのことをを知らなかったので、入浴後に劇的に悪くなって
動けなくなってしまいました。

ですから、ぬるめのお湯を使ってシャワーにとどめておきましょう。


腰痛はインターネットを使ったお仕事をしている人の職業病と
言えるかもしれませんね。

腰ってすごく大事な働きをしているんだってことを学びました。
これからは腰を大事にしようと思います。