「BIGBANGは映画に当てはめるなら<Avengers>」

大爆発が起きた場所で宇宙は生まれた。 それがBIGBANGだ。 デビュー 7年目を迎えたBIGBANGはもう韓国大衆音楽の中で他の誰とも違う、彼らだけの世界を構築した。アイドルの音楽スタイルはもちろん、歌謡の公式とも違うBIGBANGの音楽は世界的なトレンドに一番機敏に応えると同時に独自の色を頑なに貫いて行った結果物だ。そしてそうやって作った歌を世の中に知らせるために、これらを一回の放送で 3曲の歌を 3種の別の舞台で見せたり インターネットを通じて高画質のライブ公演映像を提供した。 慣行と法則を避けて行くBIGBANGの歩みはそうして度々破格的だったが、 衝撃が発生した場所には新しい何かが残った。 BIGBANGのリーダーと同時にチームのプロデューサーであるG-DRAGON(以下 GD)とのインタビューはまさにその大爆発の原動力に対する糸口を捜すことができる時間だ。 大衆が想像する間、計画と準備に時間を使ったというこのミュージシャンは目の前の成功にめったに興奮しない。 そしてそんな理由で、 彼の頭の中で起きている次のBIGBANGを想像することは結構興奮する事だ。

「今度活動はBIGBANGの新たな全盛期」
 
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10. リーダーと同時にプロデューサーとして今回の国内の活動をまとめる所感は特別になるしかないだろう。
GD: しっかりやった。 そして他人がどう見るか考える前に、 個人的な判断ではBIGBANGの新しい全盛期と言っても良さそうだ.
 
10. GD&TOPで活動する時インタビューで 「もっと大きい一発が来る」と言ったが、 ALIVEのアルバムがその一発の始まりに感じられた。 (笑)
GD: アルバム自体に対する満足度も高くて、 アルバム活動もいつもよりちょっと短い気がしたこととは違って後悔なく見せれた。 そして今年の内にBIGBANGとメンバーたちのアルバムが続けてたくさん用意しているから、この勢いで残すことなく攫っていけるみたいだ。

10. 「嘘」以後に固められたBIGBANGの性格を確かに脱するアルバムだったが、それほどの冒険を甘受しなければならなかったようだ。
GD: GD&TOPをやる時からテディ兄さんや会社人々といつも話してることだけど、 トレンドに付いて行くよりは一歩先に立って行かなければならないという思いだった。 そのくせ僕たちのやることが正解という考えを持っていた。 ファッションや音楽や事業的な成功の可否は別にして、僕たちが気に入るのが一番重要だった。 そしてそこに対する確信があったら大衆が受け入れて付いて来てくれると思ったけど、それが当たってくれたみたいだ。 成功した冒険だろう。
 
10. 特に 「Bad Boy」や 「Blue」はアイドル歌の公式を脱した。 リフレーンにコーラスを入れるとか、 メンバーたちのパートも正確に分けることもなかった。
GD: その二つの曲は社長が終わりまでタイトルとして決定ができなかった歌たちだ。 スローテンポのラップ曲は大衆性が落ちるし、「Blue」は 「Love song」の延長線にある感じを与えられる曲だったから。 しかしこれからはビッグバンの音楽をしっかりとやらなければならない時だって思いで二つの曲を作ったし、 状況的に利害関係がぴったりあったようだ。 いつでも僕たちがそんな歌を歌っても、そのように没頭できなかったみたいだ。
 
10. 会社で一番好きだった曲は 「Fantastic Baby」だっただろう。
GD: 一応社長が願った一番目は 「最後のあいさつ」 以後でBIGBANGの代表ダンス曲がないから、 コンサートや公演で楽しく歌うことができる歌を作らなければならないということだった。それでテディ兄さんと作業をしながらどうせやるなら、 人々が聞くのが難しいリズムではなければならないと思った。ぴったりハマらなければならない部分にリズムをもっと食べさせるとか予測を外れる醍醐味を作った。 そして本当に多くの歌手がエレクトロニック音楽をやるのから、 その中で差別化を図るために出だしを声で歌が始めるようにした。 本物を見せあげなければならなかったから。 誰が聞いても珍しい構成でありながら、 誰が聞いても忘れない曲を作ろうと二人の得意をすべて混ぜ込んだ。
 
10. 歌の中でのみならずアルバム全体的に多様な人々の多様な長所たちがよくまじている。
GD: アルバムが出る前に事件もあったけど、 社長が冗談半分話半分で 「BIGBANGは名前はとても大きいのに、その中の内容物たちは人々が思うほどすごいのか?」って尋ねられた。 そんな質問を受ければリーダーとして負担も大きかったけど、 ある程度は同意するしかなかったよ。僕はトレンディで音楽性もあるようだけど、 いざ活動をすれば 2% 位の惜しい感じがBIGBANGのイメージだった。 それで今回音楽が出た時は評価を受けるよりは、 評価を飛び越えて良いという感じを誘導しなければならなかった。 疑問符ではなく感嘆符の出る音楽が必要だった。
 
「後輩のみならず先輩たちも認めさせたかった」
 
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10. そんな点で最初の曲として公開された 「BLUE」の反応は励みになっただろう。 リフレーンがむしろ落ちる曲なのに情緒的で多くの共感を得た。
GD: 久し振りたくさん苦しくて、歌にそれがよく出たみたいだ。 曲作業をする時僕の情緒もそんな雰囲気だっただろうから。 歌詞にも神経をたくさん使った。 今まではグループの上昇の勢いをずっと維持する感じで仕事をしながら疲れていたし、大衆の趣向を思いながら計算的に変える部分もあったけど、 今回のアルバムは目標を置かないで今の僕の言葉、誰もが共感できる話をしなければならないという思いで作業した。 当時僕たちの状況を話すことができる回路が音楽しかなかったから。だから日記をつけるように作ったアルバムだ。
 
10. そのためか曲の構成的にも変化が多かったようだ。 積みながら緻密に構造を作ったスタイルが楽に流れる方に変わった感じなので。
GD: 個人的にはそんな変化が成長だとみてる。 段階を積んでディテールするように流れを分ける曲を練習する時期はもう過ぎたみたいだ。 趣向も以前は本当に激しいものが好きだったとすれば、 これからは聞くのに楽であきられない歌を作りたくなったよ。
 
10. 割と楽に流れる曲は退屈になりやすい危険があるのにアルバムでは多様なボーカルでその地点を乗り越え出したようだ。
GD: 敢えてそんな意図を持たなくてもメンバーたちの声があまりにも違っていて、同じパートを歌ってまったく違った感じになる。 そしてどうしても私がストーリーを組んで伝達するけど、各自の解釈は違うから歌う人によって感じが変わるしかない。
 
10. ビッグバンメンバーたちを 「武器」と表現したことがあるけど、 もう武器の使い方をマスターしたのか. (笑)
GD: いつも一緒にいるやつらなのに、今でもそれが分かんなきゃ馬鹿だろう。(笑) 今回アルバムを作業しながらメンバーたちも自分も知らずに少しずつ成長した部分があるから、そんな点がよく現われたみたいだ。 そして前はそれぞれソロ活動をしている途中で少しずつ集まって作業をしたけど、今回はすべて一緒に休みながら一緒に作業したから5人の気が集まって、そのエネルギーがよく反映されたみたいだ。 僕もやっぱり初心に返って一人一人ボーカルディレクティングをそれこそ 「ボコボク」にすることもしたし。 スンリみたいな場合は 「Fantastic Baby」で普段と違うような鼻声やブレスをたくさん使う声を出したが個人的にとても好きな部分だ。
 
10. 他のメンバーたちも声を見つけたという感じがするほどに新しい瞬間があった。
GD: メンバーたちみんながディテールしたディレクションがほしかった。 ある場合には歌詞に僕が願う発音を別に書いてあげるほど具体的に作業をしたけど、 そこに各自の解釈が加わりながら独特のトーンが見つけられたみたいだ。 そして誰をけなす話じゃなくて、 アイドル音楽が例えば野獣ラップみたいにどんなスタイルのラップや歌も典型的な形態をたたえながら、僕たちからしてもそんなスタイルにうんざりした感じを受けた。
 
10. わざわざもっと違うように行かなければいけないと思ったろう。
GD: 少しでも既存の物をさらに避けて、 もう一回捻らなきゃって。 後輩のみならず先輩たちも聞いて認めさせたかったから。