「今は他人をアシストすることが徐々に良くなってる」

10.そんなことを体験したためなのか、舞台に対する姿勢が以前とは確かに変わった感じがする。 歌の中で本人のインパクトを確実に残す方法がわかったのかな。
スンリ:グループで僕が受け持つパートを大きくはできない。 ところがいつカメラに僕の姿が映るかも知れない状況だから常に緊張してる。 そして少しの分量でも僕のパートを確実に満たさなきゃいけないという思いで練習をたくさんした。 BIGBANGとしてできる役割をすべてやらなければいけないから。
スンリ:グループで僕が受け持つパートを大きくはできない。 ところがいつカメラに僕の姿が映るかも知れない状況だから常に緊張してる。 そして少しの分量でも僕のパートを確実に満たさなきゃいけないという思いで練習をたくさんした。 BIGBANGとしてできる役割をすべてやらなければいけないから。
10.特に表情の演技がすごく印象的だった。 男の雰囲気がぷんと感じられるほどだ。
スンリ:ドラマに特別出演しながら演技を少し経験もしたけど、舞台の上で歌手も演技をする必要がある。 音楽が始まれば映画1本が始まるという心掛けで歌を歌うことだ。 イ・ビョンホン氏がインタビューで「目をとじてもカメラがどこから私を捉えているのか感じることができる」とおっしゃったことがあるが、それがプロフェッショナルだと思う。 歌手も同様で、僕のパートでカメラが僕を映しているという確信がなきゃダメだし、どこでどんな風に僕の姿がカメラに納まるのか気にしなきゃいけない。
スンリ:ドラマに特別出演しながら演技を少し経験もしたけど、舞台の上で歌手も演技をする必要がある。 音楽が始まれば映画1本が始まるという心掛けで歌を歌うことだ。 イ・ビョンホン氏がインタビューで「目をとじてもカメラがどこから私を捉えているのか感じることができる」とおっしゃったことがあるが、それがプロフェッショナルだと思う。 歌手も同様で、僕のパートでカメラが僕を映しているという確信がなきゃダメだし、どこでどんな風に僕の姿がカメラに納まるのか気にしなきゃいけない。
10.今はより広い視野で状況を見れるようにになったという話だけど、芸能でもそのような判断をしているの。 トークショーに出演した時も前面に出るよりは話の糸口を開く役割をしてたけど。
スンリ:SBS の<強心臓>のようなプログラムに初めて1~2度出演した時は、僕が全部やりたくて「僕だよ!」ってやたら意欲にあふれたけど、今は欲が多くなくなった。 おもしろい話を僕が全部するよりは、僕をちょっと抑えて他人をアシストする事が徐々に良くなってる。 立場を変えて視聴者の気持ちになってみると、そんな積極的な僕が特別きれいに見えなかったりもしたし。 だから今は状況をトスするほうだ。 テソン兄さんはどうですか、ってやり方で進めることだね。
10.芸能人がそんな相手の立場で考えることは大変なんじゃないのか。 見栄え良くすることが重要な職業なのに。
スンリ:だけど自分自身を自覚できずに、問題を修正していかなかったら大きな人にはなれないみたいだ。 そして多くの人会って海外の活動をしながら、他の国のさまざまな礼儀に接しながら、知らず知らず自ら成熟しているんだという思いになる。 見聞きしながら学ぶことが多いから。
スンリ:だけど自分自身を自覚できずに、問題を修正していかなかったら大きな人にはなれないみたいだ。 そして多くの人会って海外の活動をしながら、他の国のさまざまな礼儀に接しながら、知らず知らず自ら成熟しているんだという思いになる。 見聞きしながら学ぶことが多いから。
10.単に分別がついただけでなく、BIGBANGの中で自分の役割をよりはっきりと把握することでもある。
スンリ:僕はBIGBANGの中で仕上げの役割をしたい。 メンバーの兄さんたちが中心を捉えてくれれば、僕はそこに面白みをちょっと出せるる存在になることだ。 舞台でもトークショー、バラエティーに出た時もメンバーができない部分を満たしてあげることが私の役割じゃないかと思う。
スンリ:僕はBIGBANGの中で仕上げの役割をしたい。 メンバーの兄さんたちが中心を捉えてくれれば、僕はそこに面白みをちょっと出せるる存在になることだ。 舞台でもトークショー、バラエティーに出た時もメンバーができない部分を満たしてあげることが私の役割じゃないかと思う。
10.どうしてもソロで活動する時とは心がけが違う。 ソロアルバムでは舞台でも放送でももう少し楽しんでる感じだった。
スンリ:見える事とは違って、実際のソロ活動はとてもプレッシャーも大きくて精神的なストレスも大きかった。 時間に追われながらやらなきゃいけないから、僕が想像できる部分も狭くなって選択する困難も経験した。 僕が全ての事をコンファームしなければならないから、かえって選択が不明になるんだ。 だけどチームで活動をする時はリーダーがいて、5人が意見を集約して選択するから、もっと広い状況でも速かに舞台に対する相談ができる。 そのおかげで各自のパートにもっと集中できるし。
スンリ:見える事とは違って、実際のソロ活動はとてもプレッシャーも大きくて精神的なストレスも大きかった。 時間に追われながらやらなきゃいけないから、僕が想像できる部分も狭くなって選択する困難も経験した。 僕が全ての事をコンファームしなければならないから、かえって選択が不明になるんだ。 だけどチームで活動をする時はリーダーがいて、5人が意見を集約して選択するから、もっと広い状況でも速かに舞台に対する相談ができる。 そのおかげで各自のパートにもっと集中できるし。
10.だけど、一人で全てのものを導いていく事は遣り甲斐と満足感もないか。
スンリ:< VVIP >のアルバムが突然作られたプロジェクトでもあったけど、その時は正直に言えば自身満々だった。 だけど2年が過ぎてみたら、一人で全部やれると思った僕がちょっと愚かだったと悟ることになったよ。 僕は実際はミッドフィルダーなのに突然攻撃に出て行ってゴールを入れようとしたんだよ。 後になってマンチェスターユナイテッド試合を見ながらそんな気がした。 パク・チソンをルーニーのようにチームのトップに送りだすことは出来ないけど、パスを受けるのも不慣れなシュートを入れるのも正確に出来ない僕が意欲だけがすごく前にでてたんだなってことだ。 多くの部分でぎこちなかったみたいだ。
スンリ:< VVIP >のアルバムが突然作られたプロジェクトでもあったけど、その時は正直に言えば自身満々だった。 だけど2年が過ぎてみたら、一人で全部やれると思った僕がちょっと愚かだったと悟ることになったよ。 僕は実際はミッドフィルダーなのに突然攻撃に出て行ってゴールを入れようとしたんだよ。 後になってマンチェスターユナイテッド試合を見ながらそんな気がした。 パク・チソンをルーニーのようにチームのトップに送りだすことは出来ないけど、パスを受けるのも不慣れなシュートを入れるのも正確に出来ない僕が意欲だけがすごく前にでてたんだなってことだ。 多くの部分でぎこちなかったみたいだ。
10.そんな部分を客観的に考えることが出来る程、もっと成熟した今ソロ活動をすれば色々な面で他の方法を取ることになる。
スンリ:今でも多くの人がソロ アルバム次はいつ出てくるのかと尋ねる。 だけど今はソロに対する欲がこれっぽっちもない。 芸能界の活動にはタイミングがあるはずで今は僕のタイミングじゃない。 2012年度には特に兄さんたちのソロアルバムもあって、TOP兄さんは演技活動も準備中だ。 僕が立ち上がって僕の思いを広げるタイミングは2~3年後にくるみたいだ。 (笑)
スンリ:今でも多くの人がソロ アルバム次はいつ出てくるのかと尋ねる。 だけど今はソロに対する欲がこれっぽっちもない。 芸能界の活動にはタイミングがあるはずで今は僕のタイミングじゃない。 2012年度には特に兄さんたちのソロアルバムもあって、TOP兄さんは演技活動も準備中だ。 僕が立ち上がって僕の思いを広げるタイミングは2~3年後にくるみたいだ。 (笑)
10.それこそプロデューサーのマインドで状況を読んでるみたいだ。 (笑)
スンリ:7年くらい活動をしてみたら大きな流れがあるみたいだったよ。 前のソロ活動で大きな利益を得られなかったから、もう一度徹底して準備して出て行こうとしても多分今なら結果は全く同じみたいだ。 認知度と実力をもっとたくさん積まなきゃいけなくて、豊富なメンバーの力もちょっと借りて、本当の大きさと丈夫さを持ち合わせて何年後かに出したなら勝算があるんじゃないかな。
「その時でも今でも負けるのはイヤだ」

10.公開オーディションに参加して芸能界への入城を渇望した少年が、何年か先を見通すことができる専門家に成長するまで多くの時間が流れた。 自らも自分の変化を実感しているか。
スンリ:その時でも今でも同じなのは負けるのはイヤだということだ。 BIGBANGのオーディションを放送した時も、脱落して家へ帰るのがとても恥ずかしかった。 帰ればまた学生に戻るべきなのに、学校に行けば子供たちが指を差して、女の子は耳打ちをするだろうし、先生はだからやるなと言ったじゃないかって話をされるし、そんな状況を想像するだけでもとてもイヤだった。 今でも僕がBIGBANGのスンリとして良くない姿をお見せしたり、何か失敗をして人々の非難を受けることになったら、僕はそれがすぐ負けることだと思っている。
スンリ:その時でも今でも同じなのは負けるのはイヤだということだ。 BIGBANGのオーディションを放送した時も、脱落して家へ帰るのがとても恥ずかしかった。 帰ればまた学生に戻るべきなのに、学校に行けば子供たちが指を差して、女の子は耳打ちをするだろうし、先生はだからやるなと言ったじゃないかって話をされるし、そんな状況を想像するだけでもとてもイヤだった。 今でも僕がBIGBANGのスンリとして良くない姿をお見せしたり、何か失敗をして人々の非難を受けることになったら、僕はそれがすぐ負けることだと思っている。
10.自分と引き続き勝負をしていくのか。
スンリ:着実にずる賢くやることだ。 僕は誰よりも優れた人じゃないけど、負けないために続けるみたいだ。 3年ほど前にヤン・ヒョンソク社長の前で「本当に一生懸命やります」申し上げたことがある。 だけどその時社長が「お前が一生懸命にやらないでどうするんだ」そう言われた。 BIGBANGの活動をしていて聞いた最も衝撃的な言葉だけど、それが本当に百回は当たってる言葉だからまったくだ。 僕は一生懸命やらなきゃいけない人で、それは会社や他人のためじゃなく自分のためだ。 だから一生懸命やるという言葉の意味自体が成立しないということで、それはメンバー全員が同じだ。 社長がBIGBANGをちょっと厳しく育てられるように見えるだろうけど、そのようなお言葉が本当に僕の胸に強く火をつけた。
スンリ:着実にずる賢くやることだ。 僕は誰よりも優れた人じゃないけど、負けないために続けるみたいだ。 3年ほど前にヤン・ヒョンソク社長の前で「本当に一生懸命やります」申し上げたことがある。 だけどその時社長が「お前が一生懸命にやらないでどうするんだ」そう言われた。 BIGBANGの活動をしていて聞いた最も衝撃的な言葉だけど、それが本当に百回は当たってる言葉だからまったくだ。 僕は一生懸命やらなきゃいけない人で、それは会社や他人のためじゃなく自分のためだ。 だから一生懸命やるという言葉の意味自体が成立しないということで、それはメンバー全員が同じだ。 社長がBIGBANGをちょっと厳しく育てられるように見えるだろうけど、そのようなお言葉が本当に僕の胸に強く火をつけた。
10.一生懸命にやらなきゃいけない事じゃなかったら、BIGBANGは今スンリにとってどんな意味なのか。
スンリ:死ぬ時まで一緒にいたい友人たちだ。 もちろん兄さんたちだけど時には友人のように感じられる。 特に私は修学旅行も行ったことがないほど中学校、高等学校の時期の思い出がないから、BIGBANGのメンバーたちとの友情が本当に大切だ。 血で結ばれた間ではないけど、兄弟になりたい友人たちだと言っても良いみたいだ。 共に苦労して共に頑張ってきたから、今は切っても切り離せる問題がないみたいだし、こういうものが崩れるためには本当に多くの誘惑がなきゃいけないって思う。
スンリ:死ぬ時まで一緒にいたい友人たちだ。 もちろん兄さんたちだけど時には友人のように感じられる。 特に私は修学旅行も行ったことがないほど中学校、高等学校の時期の思い出がないから、BIGBANGのメンバーたちとの友情が本当に大切だ。 血で結ばれた間ではないけど、兄弟になりたい友人たちだと言っても良いみたいだ。 共に苦労して共に頑張ってきたから、今は切っても切り離せる問題がないみたいだし、こういうものが崩れるためには本当に多くの誘惑がなきゃいけないって思う。