「今僕の中に抑えきれない気持ちが生まれている」
「2年後に会いますね」インタビューが終わって、テヤンがあいさつを残した。 2006・2008・2010・2012 ビッグバンのデビュー以後テヤンと2年に一度ずつインタビューをすることになった偶然は、ひとりの変化と成長の記録を収める必然になった。 2006年リアリティープログラムを通じてデビュー過程を公開したアイドルグループのメンバーは、2008年には初めてのソロ活動と共に黒人音楽界の神聖になり、2010年には作曲家であり、プロデューサーで、パーフォーマーとして満足感を感じる程の力量を見せた。 そして2012年、 BIGBANGは新しいアルバム< ALIVE>で音源チャートをさらい、MTV EMA(MTVヨーロッパ ミュージックアワード) ‘World wide act’を受賞して、今文字通りワールドツアーを控えている。 丸6年の間で、18才の少年は24才の青年になり、彼が属したグループは最高の成功と最悪の危機をすぎて新しい世界へ旅立つ準備をしている。 20代のまん中、そしてアイドルグループとして頂点に立ち、再び新しいスタートを準備するある瞬間、BIGBANGが今よりさらに大きなスターとなるとしても、この瞬間彼らが持つ美しさは再現できないだろう。 <10アジア>がまさに今のビッグバンを5日間で一人ずつ記録する。まず最初は、もちろんテヤンだ。 2年後にもまた会うことを祈りながら。
「わかったよ 僕は本当は自由な魂でやりたかったんだ」

10.国内の活動が終わった。 ぎゅっと1年分を3ヶ月に凝縮したように多くの仕事をしたようだが、どんな感じなのか。
テヤン:忙しいのは忙しかったけど、個人的には新しいスタートみたいで良かった。 こんなに休まないで活動したら、以前は苦労してたみたいだ。 ところが今回は忙しいだけの成果もあったし、難しい時期にアルバムを出したという点でも忙しくて大変だっていう思いにはならなかった。 アルバム自体に対する自信もあったし。
テヤン:忙しいのは忙しかったけど、個人的には新しいスタートみたいで良かった。 こんなに休まないで活動したら、以前は苦労してたみたいだ。 ところが今回は忙しいだけの成果もあったし、難しい時期にアルバムを出したという点でも忙しくて大変だっていう思いにはならなかった。 アルバム自体に対する自信もあったし。
10.言葉どおり今回の活動はBIGBANGの新しいスタートと同じだった。 大衆的にもアジアはもちろんのこと、米国とヨーロッパでも反応がくる。 MTV EMAで賞を受け、プロモーションなしでビルボードアルバムチャートにも上がった。
テヤン:とても感謝することだけど、一方では自然に感じられることだ。 個人的にこんな姿は昔描いたヴィジョンに含まれているものだったから。
テヤン:とても感謝することだけど、一方では自然に感じられることだ。 個人的にこんな姿は昔描いたヴィジョンに含まれているものだったから。
10.こういう姿を予想していたの?
テヤン:どれくらい成功するかって考えてたわけじゃない。 心がけに対する話だ。多くのことを体験して、アルバムを準備しながらたくさんの事を感じた。僕のメンバーをより一層大切に感じられて、僕たちはこんな心と自信があれば何でも出来るって気がしたし。 元々活動する時、僕はこんなことをしようというヴィジョンを浮かべて進行する。
テヤン:どれくらい成功するかって考えてたわけじゃない。 心がけに対する話だ。多くのことを体験して、アルバムを準備しながらたくさんの事を感じた。僕のメンバーをより一層大切に感じられて、僕たちはこんな心と自信があれば何でも出来るって気がしたし。 元々活動する時、僕はこんなことをしようというヴィジョンを浮かべて進行する。
10.海外のミュージシャンと会って作業する可能性が開かれるのも、ヴィジョンの中の一部だったの? BIGBANGはもうUNDER DOGSやDIPLOみたいなミュージシャンらと共同作業することができる。
テヤン:昔僕たちが憧れたプロデューサーが、今は私たちとの作業を申し出てくれること自体がうれしくて驚くことだ。 だけどこうゆうことはいつも胸に描いてた。 そうなりたいという思いもあったけど、そうなるかなって感じもしたし。 それでMTV EMAでクイーンのギターリスト ブライアン・メイに会えた事は、本当に多くのインスピレーションをくれた。 それまでクイーンを頻繁に聞いたりする事はなかったけど、その方に会ってたくさん聞くようになった。 それと共にクイーンのフレディ・マーキュリーの影響をたくさん受けたみたいだ。 全く似合わないって思うの? (笑)
10.正直そうかな。 (笑)
テヤン:歌い方とかそういうのではなくて、自由な態度という点がそうだ。 以前は音楽以外の他の事をする時はいっぱい考えたりもしたし、見せたくない姿も多かった。 だけど今の僕はものすごく変わったみたいだ。
10.そんな変化が大衆にもあらわれたようだね。 芸能番組で突然踊ったり、IUと肩を組むテヤンの姿は以前には見られない姿だった。
テヤン:人々から見たら今が見慣れない感じになることもある。 だけどこれがありのままの僕だ。 僕が芸能人として完ぺきな姿だけ考えたら、こんなことはしない。 だけど、わかったんだ 僕は本当は自由な魂でやりたかったみたいだ。
テヤン:人々から見たら今が見慣れない感じになることもある。 だけどこれがありのままの僕だ。 僕が芸能人として完ぺきな姿だけ考えたら、こんなことはしない。 だけど、わかったんだ 僕は本当は自由な魂でやりたかったみたいだ。
10.だからなのかこの頃舞台で本当に躍動的なようだ。 前はとても節制された動作を見せてくれてたのに。 「Fantastic baby」では本当に楽しそうにみえる。
テヤン:以前は舞台でどんな動作をする時、どうやって歌えば息つぎが聞こえないかっていう計算を緻密にした。 僕自らそうしなきゃならない舞台を作ったから。 ところが今は舞台の上で最も良いエネルギーを持てれば良いという思いだけだ。 前は舞台に上がる前にトイレで10分間集中した。 整理しなきゃいけないことが多かったから。 ところが今はスピーカーを常に持ち歩いて、僕がこの頃ハマっている音楽を聞き続けてる。 僕が持てるような考えは全部捨てて、本能だけを残しておくことだ。
テヤン:以前は舞台でどんな動作をする時、どうやって歌えば息つぎが聞こえないかっていう計算を緻密にした。 僕自らそうしなきゃならない舞台を作ったから。 ところが今は舞台の上で最も良いエネルギーを持てれば良いという思いだけだ。 前は舞台に上がる前にトイレで10分間集中した。 整理しなきゃいけないことが多かったから。 ところが今はスピーカーを常に持ち歩いて、僕がこの頃ハマっている音楽を聞き続けてる。 僕が持てるような考えは全部捨てて、本能だけを残しておくことだ。
「結局僕の音楽の力はジャンルをこえて、ただエネルギー」

10.2年前にソロ活動をした時は、音一つのディテールにもとても集中した。 舞台の上でも精密な構成を見せたし。 反対に今回は即興性が引き立って見える。
テヤン:それが実際に僕が持っている才能だった。 ところがある瞬間から僕が思う方向に僕を必死で合わせていたみたいだ。 すごく節制しながら音楽や舞台の完成度に完ぺきを追求した。 ところが音楽っていうのは海ほども広いのか。 愚かにもその中で完ぺきな答えを探そうとしたのだ。 そんなことを問い詰めるには、僕はまだとても幼いことを知った。 もちろんそんな過程が音楽に対する悟りをもくれたけど、時間を過ぎながら望む姿に会ったみたいだ。
テヤン:それが実際に僕が持っている才能だった。 ところがある瞬間から僕が思う方向に僕を必死で合わせていたみたいだ。 すごく節制しながら音楽や舞台の完成度に完ぺきを追求した。 ところが音楽っていうのは海ほども広いのか。 愚かにもその中で完ぺきな答えを探そうとしたのだ。 そんなことを問い詰めるには、僕はまだとても幼いことを知った。 もちろんそんな過程が音楽に対する悟りをもくれたけど、時間を過ぎながら望む姿に会ったみたいだ。
10.そうなるきっかけはあったのか。
テヤン:特別なきっかけがあったわけじゃないけど、昨年行った旅行が良い影響をくれたみたいだ。 昨年にただうっとうしくって何の計画もなしにL.Aに行ったが、その時テディ兄さんと一緒にクリス・ブラウンのスタジオに遊びに行った。 その時彼らが作業する環境を見ながら多くのインスピレーションを得た。 我が国でも良い音楽はたくさん出るけど、仕方なく大衆性に気を遣うんじゃないかな。 ところが彼らはそんな悩みもなく、遊びながら音楽をやるって感じだった。 そしたらあるアルバムを作るのに100曲くらい録音をしてたよ。 僕たちは聞いてみて大したことなかったら最初から始めたりしないのに、そこではただそんな歌まで全部やる。 好きとか嫌いとかその時の感情をそのまま入れて録音してた。 それを見ながら音楽はあんなふうにやるんだなあって思った。 今まで僕は音楽を好きでやっていたのに喜びよりは悩みの方が多かったみたいだ。
テヤン:特別なきっかけがあったわけじゃないけど、昨年行った旅行が良い影響をくれたみたいだ。 昨年にただうっとうしくって何の計画もなしにL.Aに行ったが、その時テディ兄さんと一緒にクリス・ブラウンのスタジオに遊びに行った。 その時彼らが作業する環境を見ながら多くのインスピレーションを得た。 我が国でも良い音楽はたくさん出るけど、仕方なく大衆性に気を遣うんじゃないかな。 ところが彼らはそんな悩みもなく、遊びながら音楽をやるって感じだった。 そしたらあるアルバムを作るのに100曲くらい録音をしてたよ。 僕たちは聞いてみて大したことなかったら最初から始めたりしないのに、そこではただそんな歌まで全部やる。 好きとか嫌いとかその時の感情をそのまま入れて録音してた。 それを見ながら音楽はあんなふうにやるんだなあって思った。 今まで僕は音楽を好きでやっていたのに喜びよりは悩みの方が多かったみたいだ。
10.特に前のソロアルバムが特にそうじゃなかったのか。 部屋でふと窓の外に降る雪を見て新しく作業したといったけど、それだけ退屈な気持ちで作ったという気がした。
テヤン:どんな理由なのかは分からないけど、目隠しされたみたいだ。 僕がやりたいものに対する欲も大きかったし、そういうのに勝ち抜くエネルギーもなかった。 アイドルグループも5年頃なれば大きな峠を体験するというけど、僕たちはそれを事件事故で体験したようだ。 僕たちの間には何の問題もなかったから。 それと一緒に難しいこともあったし、僕も休まないで活動をして、多くの人々に関心を受けながら自ら僕を目隠ししたみたいだ。 普通音楽をやる時や仕事をする時瞬間ごとにどんな事をやろうというヴィジョンを描いて進行をしたけど、今回のアルバムが出る前までは何のヴィジョンも浮かばなかった。
テヤン:どんな理由なのかは分からないけど、目隠しされたみたいだ。 僕がやりたいものに対する欲も大きかったし、そういうのに勝ち抜くエネルギーもなかった。 アイドルグループも5年頃なれば大きな峠を体験するというけど、僕たちはそれを事件事故で体験したようだ。 僕たちの間には何の問題もなかったから。 それと一緒に難しいこともあったし、僕も休まないで活動をして、多くの人々に関心を受けながら自ら僕を目隠ししたみたいだ。 普通音楽をやる時や仕事をする時瞬間ごとにどんな事をやろうというヴィジョンを描いて進行をしたけど、今回のアルバムが出る前までは何のヴィジョンも浮かばなかった。
10.他の人々の視線に対するプレッシャーがあったっていうように聞こえる。
テヤン:そうかな。 過渡期だったみたい。 言葉で表現するのは難しいけど、僕が僕をそういう風にしたみたい。 今はそんな視線から解放されたし。 実際昨年ソロアルバムを出そうとしたけど、結局出来なかった。 メンバーが苦しい状況で一人で活動をするのも、僕の心も気乗りしなかったから。 代わりに旅行しながら多くのことを感じれたみたいだ。 それと共に感情に正直になり始めたし、芸能番組でも突然踊ることができるようになったみたいだ。 (笑)
テヤン:そうかな。 過渡期だったみたい。 言葉で表現するのは難しいけど、僕が僕をそういう風にしたみたい。 今はそんな視線から解放されたし。 実際昨年ソロアルバムを出そうとしたけど、結局出来なかった。 メンバーが苦しい状況で一人で活動をするのも、僕の心も気乗りしなかったから。 代わりに旅行しながら多くのことを感じれたみたいだ。 それと共に感情に正直になり始めたし、芸能番組でも突然踊ることができるようになったみたいだ。 (笑)
10.デビュー当時にとても初歩的な感じで踊る時もあったが、その時の感じをまた探したってことなのか。
テヤン:そうだね。 それが僕が持ったタレントというものだって悟ったし。 結局僕の音楽の力はジャンルをこえてただエネルギーみたいだ。 その当時の僕の音楽に対するエネルギーがそのまま聞く人に伝えられる。 R&Bにしても何にしても、その人が持ったエネルギーがその音楽の全てだということを悟った。 だからかなこの頃は録音する時最初のテイクが一番良い。 録音してみたら技術的にはもっと良い曲を出すこともできるだろうけど、結局選ぶのは最初のテイクだ。 今回のアルバムはほとんど最初のテイクを載せた。
テヤン:そうだね。 それが僕が持ったタレントというものだって悟ったし。 結局僕の音楽の力はジャンルをこえてただエネルギーみたいだ。 その当時の僕の音楽に対するエネルギーがそのまま聞く人に伝えられる。 R&Bにしても何にしても、その人が持ったエネルギーがその音楽の全てだということを悟った。 だからかなこの頃は録音する時最初のテイクが一番良い。 録音してみたら技術的にはもっと良い曲を出すこともできるだろうけど、結局選ぶのは最初のテイクだ。 今回のアルバムはほとんど最初のテイクを載せた。
10.最初のテイクなら「Fantastic baby」のボーカルはあまりに驚きだ。 はやいエレクトロニカ サウンドをベースに置いた曲なのに、黒人音楽に見れる特有のトーンをそのまま維持しながら曲のダイナミックな雰囲気に正確に混ざる。
テヤン:どんな音楽をどのように歌うかはたいして重要じゃないみたいだ。 今はブラック・ミュージックでも他の音楽でも僕の色で完全に染めることができるエネルギーができたみたいだ。
テヤン:どんな音楽をどのように歌うかはたいして重要じゃないみたいだ。 今はブラック・ミュージックでも他の音楽でも僕の色で完全に染めることができるエネルギーができたみたいだ。
10.それなら前に歌いたいスタイルの歌が本当に多いだろう。
テヤン:例えばソロアルバムに対するヴィジョンもとても幅が広い。 その間執着でない執着みたいにソロでは必ず黒人音楽をやらなきゃいけないと思ってた。 人々が見つめるテヤンはそういう音楽をすべきだという視線のために本来僕がやりたい音楽を探せなかったみたいだ。 それでやれる音楽をすべて吸収できてないみたいだと思って。 前は本当にブラックミュージックだけ聞いてたけど、今はもっと多くのさまざまな音楽を聞いている。
テヤン:例えばソロアルバムに対するヴィジョンもとても幅が広い。 その間執着でない執着みたいにソロでは必ず黒人音楽をやらなきゃいけないと思ってた。 人々が見つめるテヤンはそういう音楽をすべきだという視線のために本来僕がやりたい音楽を探せなかったみたいだ。 それでやれる音楽をすべて吸収できてないみたいだと思って。 前は本当にブラックミュージックだけ聞いてたけど、今はもっと多くのさまざまな音楽を聞いている。