隠れた高段者から伝授された必殺技
「思いはエネルギーだ」、「明日は今日の思いによって決定される」。
私が好む言葉だ。だから私は布団に入る前に必ずお祈りを通して今日を反省して、明日をつくるための時間を持つ。私が願う明日の私の姿、私が願う事を思い浮かべて布団に入れば、ぐっすり眠れる。
実際あまりにも忙しいスケジュールに追われてみると、余裕もなくなって笑う事も徐々に少なくなる時がある。多くの人たちは私に対して茶目っけたっぷりな性格だと思うけれど、私はもともと人見知りが激しく内向的な性格だ。ところがなにしろ明るいイメージで映されているので、少しだけ無表情で座っていても周りでは何かあったんじゃないかと心配する。
だから気分がのらなくても無理に笑う時が多い。笑う気分じゃないのに笑うのは思うよりもずっと苦労することだ。
そんなある日、誰かが事務所の壁に貼っておいた‘笑いの10カ条’という文章を見ることになった。最初は特に考えもせず見たが、どんなに努力しても笑えなかった日、‘笑いの10カ条’を見て笑う練習を始めた。そして無理にでも笑ってみたら、いつのまにか心から楽しい微笑みが出てくるという事実も知ることになった。
[笑いの10カ条]
1. 大いに笑え。大いに笑う笑いは最高の運動法であり、毎日1分間笑えばさらに8日長く生きられる。大いに笑うほどさらに大きな自信が生まれる。
2. 無理にでも笑え。病も恐れて逃げていく。
3. 起きるとすぐに笑え。朝起きて笑う笑いは栄養剤の中の栄養剤だ。三代が健康になって栄養剤10包より優れている。
4. 時間を決めて笑え。病院とは永遠にbye byeだ。
5. 心まで笑え。顔と共に心の表情まで重要だ。
6. 楽しい事を考えて笑え。楽しい笑いは幸せを創造する。笑えば福が来て笑えば楽しいことが起きる。
7. 共に笑え。1人で笑うよりも33倍以上の効き目がある。
8. 辛い時こそ笑え。本当の笑いは辛い時笑う事だ。
9. 1回笑ってまた笑え。笑わずに1日を過ごした人は、1日を無駄にしたのと同じだ。
10. 夢をかなえた時を想像して笑え。夢と笑いは同じ家に住む。
だから人は教わらなければならないようだ。笑いの効果を教わったらさらにうまく、さらに明るく笑うようになった。
もうひとつ大切な学習の瞬間が思い出される。誰という事もなくみんな苦しい状況だから、メンバーたちみんな互いにダメージを少なくするかのように互いに控えめにさらに気をつける。そして誰かグループ以外の活動を始めれば、お互いに心配して緊張しながら1日中電話とメールで安否を尋ねたりガンバレと声をかける。
<ファミリーがやってきた>というプログラムを始める前、私は見慣れない人たちと見慣れない環境にであうという恐怖にかなり緊張した。メンバーたちは「お前は団体生活にすでに慣れているから心配するな。」と言ってくれたが、どうしても緊張するのは事実だった。収録前日、緊張感のため眠れないほどだった。だから‘静かに隠れていよう’と思って収録に臨んだ。あまりにも気の強い(?)先輩達の間にいると間に割り込んだり何か一言言う事も難しかった。
ところが私がうまく適応しているか心配になったのか、メンバーたちからメールが立て続けに入ってきた。収録が終わりを迎える頃「萎縮してしまってさほど話ができなかった」と返事を送り、メンバーたちは揃って応援のメッセージを送ってくれた。
「うまくやれるよ!(誰もが大成-テソン-!)ファイティン~。」
「誰だ、うちのテソンが話も出来ないようにした人は!兄さんがとっちめてやる!」
「何だなんだ、来週には‘ビッグバンがやってきた’って押しかけるぞ。」
ユーモラスなメンバーたちのメールは凍っていた私の心を一気に溶かしてくれた。そしてついに あぁ 兄さんからの運命のメールを1通受け取った。
「全体的な状況と調和を考えろ。礼儀はカメラが消えたあとで気遣えばいい。」
‘礼・儀・は・カ・メ・ラ・が・消・え・た・あ・と・で・気・遣・え・ば・い・い’
田舎の隠れた高段者に古くから伝えられている、一族に伝わる必殺技を伝授された気分だった。
「そうだ、心配事を並べる時間に最善を尽くそう。恐ろしいお父さんの意地も折った私だから、こんなに応援してくれる人がたくさんいるのに出来ないなんてことがあるのか?」
99個を持っていても1つ足りないとため息をつく人がいると思えば、たった1つを手にして2個にしようと希望を抱く人もいる。このようにたくさんの人が支えていて、他の人たちよりもはるかに多くのものを持っていたにもかかわらず、私はつい欲張ったようだ。何でも1人だけの力で成し遂げることが出来るものはほとんどない。
