2023.01.30…「極姫バラ(姫乙女)」四季咲き | 喫緊の刹那

喫緊の刹那

時の経つのが早い … と感じる今日この頃
ミニ盆栽の素材(実生 等)に関しての…備忘録です。

 

 

 

 

 

南東北の盆地では、この時期 相当寒く 雪も積もります。

 

某ホームセンターの屋外レジ横で君を見つけた時、君を豆鉢で育ててみたいな … って思いました 😁

 

 

 

用土がカチンカチンに凍っていたのですが、薄桃色の蕾も数個残っていた鉢もあったので 引き取ってきました 😁

 

「バラ(姫乙女)」… バラ科バラ属の落葉低木、四季咲き性 八重咲き種の極小輪種、所謂 マイクロ ミニバラらしい

 

 

数株寄せてある様です … お掃除をして 少し室内で用土を解かしてから 足元を覗いてみます 😁

 

 

萼から花弁の先っぽまで 約5ミリメートルの花芽↓ … 凄く小さい 😁

 

 

 

面白そうなので、あと二鉢 追加ゲットしました 😁