家庭の都合があり、この間メルカリで売ってしまったのですが

せっかくなのでどういう車だったのか

記してみたいと思います。

これから乗ってみようかなーっていう方に参考になればと思います

ちなみにモデルは2007年 320i E90 前期

 

良かった点

1 まず意外と壊れなかった

外車はよく壊れるということで不安だったのですが

青空駐車だったんですけど風雨にさらされても大きな不具合ありませんでした

マイナートラブルですらほとんどなかったですね

17年も立っているのにさすがこの辺はドイツ車だなと感心しました。

メンテフリーでした。

 

2 安いのに高見えする 人の反応が違う

やはりBMWっていうことで周りからいい車に乗ってると言う認識で覚えていただけますね

ほとんどの人々にとってBMが中古で安いというのは知られていない事実です

まさか軽自動車より安いとは思いませんよね笑

デザインも今見ても問題なくカッコいいですし、塗装もきれいです。

 

3 ものが結構入る

リヤシートが倒せますので結構頑張ればたくさん入っちゃいます

引越にも活躍してくれました

 

4 内装の細かな気配り

バックのときにサイドミラーが下に傾いて後ろが見やすくなったりですね

例えば夜、車庫にいれてドアをとじたらしばらく室内灯がついて周りが見やすかったり

電動で動くシートであったり

助手席側と運転席側で別々に調整できるエアコンなど、高級車ならではのおもてなしを感じることができて良かったですね

 

5パワーがある

パワーに余裕があり、引っ越しやキャンプ等でたくさん荷物を積んだ状態でも坂道や高速でも力負けすることはありませんでした。

 

 

悪かった点

 

1 燃費が悪い

私が乗っていたのは前期型だったのでやはり悪かったですね リッター7kmぐらいでしょうか

私は普段は都内へ電車通勤で週末だけのサンデードライバーなので、月100kmしか乗らず燃料代は問題なかったのですが、これが通勤で毎日つかうとなるとガソリン代大変だと思います 後期モデルはかなり改善されており私もこちらにすればよかったなーと少し後悔してしまいました

 

2 車体が少し大きい

ドイツ車の中ではコンパクトセダンという部類に入るようで小さい方らしいのですが、やはり国土の狭い日本ということもあり、住宅街などでは取り回しはとても良いとは言えませんでした

とはいえ、大きすぎるということは決してなく、運転した感覚としてはプリウスと同じぐらいのイメージで乗ってもらえるって考えて問題ないのかなと思います

 

4 リセールバリューが悪い

やはりアクアやプリウス、ハイエースといった人気車種と比べると中古車市場でのニーズはそんなに高い車ではないので、どうしても低い傾向になってしまいます

 

 

◆こういう個体がおすすめ

元ディーラー車

私のもそうだったのですが、ディーラー車だったら点検簿とかもついており、きっちりとまめにメンテナンスされてることが多いです。

 

オークション評価4点以上

私の車が壊れなかったのも、オークション評価が4.5以上だったという点を大きなポイントとしてあったのかなと思います

これは中古車を買う時にその中古車ショップのオーナーに聞けば教えてくれる場合もあるので、聞いてみるのも一つの手かもしれませんね

 

◆総括

これだけの装備がついて40万円という点を考えればすごくいい買い物をだったんじゃないかと思います。

2024年現在ではこの時期のモデルは20万円台で買えますので更にお得なんじゃ無いでしょうか オススメです!

 

 

参考

更に細かく書かれています

https://driving-pleasure2.blog.ss-blog.jp/2009-04-04