先週に続いてずっとWoWを遊んでおります(※コピペしてません)。3か月に1回の定期受診結果からお薬の種類を増やして早3日ぐらいが経過しましたが、毎日体重が減ってます。100kgの増減って誤差なんじゃないかと言うのはその通りですが、それでも減ってるんだよなー。外はクソ暑いので外出する元気もありません。

 

 

 

 我がBlogでは一大イベントであるコメントがついてニコニコでお返事書いたけどこのコメント機能って2000文字しか対応してないんだよね。なんなら大文字だと1000文字しか無理って言われてうっきうきで長文書いて半分以上消すという思うがままに適当に書いてる人間としては久しぶりに頭使ったコメントを残しました。高難易度ゲームを嗜むにはどうするべきかってことはゲームを遊んでる人間としては常に考えなくてはいけないことでクソゲー一歩手前の理不尽なやつを勝手に楽しむ時代ではなくなってしまったので、今から所謂死にゲーを遊んでみたい人には沢山種類があって嬉しい反面どこから手を付けるべきか悩ましいところもあると思う。ただ、最初が大事なので、どれにするか悩んでいるなら直感を大事にするのを強くオススメしたい。最初の体験が一番強烈に印象に残るし、最初の死にゲーとの対峙の仕方を決めることなので後悔のない選択と結果を望む。

 

 ダークソウルシリーズが死にゲーの原点みたいなノリで納得できるならダクソシリーズから入るのを止めはしないが、私の好きな仁王シリーズは格闘ゲームみたいに相手のスタミナリソースを管理できたりDiabloシリーズのようなゲームシステムが搭載されてるので「死にゲー」というジャンルなれど若干馴染みのある要素がある方が親しみやすく馴染みやすいのではないかと思ってる。ダクソシリーズを遊べばいいと言ってもエルデンリングとダクソ2では天と地程の積み重ねがあるのでエルデンリングを遊んだ後に元ネタに出会いにダクソ2を遊ぶ流れはアリだと思うが、今の世の中にがんばってダクソ2から死にゲーを始めようとするのは非効率だと私は思うな。んな意味でもエルデンリングっていろんなことができるから集大成って感じで素晴らしい作品なんだよな。

 

 物語が魅力的じゃないと絶対に続かない的な人なら「ゴーストオブツシマ」とか「黒神話悟空」あたりから入っても良いと思う。ダクソシリーズはどっちか言えば倒せない敵をなんとかして倒せるようになるのが目的なので、物語的なところを考えなくても遊べる分、遊んだ後に物語的な記憶はほぼないと思って良い。殴れるか倒せるかという興味関心を満足させてくれる系。

 

 仁王シリーズの魅力を語るには長くなりすぎるが私が胸張って言えることは「ゲームシステム的にほぼDiablo」で説明できるところが大きい。それは周回難易度開放システムであり、レベル等の上限解放であり、アイテムレベルとかセット装備とかレアリティとかであり、見た目変更機能とか。そのあたりを満足させつつ、物語や演出もすごい好きで初代仁王は見せ場だけ切り抜きのような場面が沢山あってすごいかっこ良い。一周目は倒すのに必死になるんだけど、5周目ぐらいになるとちゃんとボスの強味も弱味も存分に味わった上でかっこいい演出を見せられるので「かっけー(語彙力なし)」ってなっちゃうんだよな。

 仁王2はゲームシステムが更に向上して初代の上位互換って感じ。ただ、仁王よりも操作が複雑化するのでいきなり仁王2遊ぶ人は覚えるの大変だと思う。でも仁王遊んだら仁王2という先が用意されているのは嬉しいことでもある。ダクソシリーズはエルデンリング遊んでおけば良いというのに比べると、仁王シリーズは1も2も遊ぶべきだね!

 

 ぶらぼ ダクソシリーズの亜種扱いになるけどオンリーワンな要素が沢山あるからPS持ってるならこっちも遊んでみるのを強くオススメ。特に装備重量を考慮しなくて良い手軽さや全ては殺し切る為にあるような銃パリィやリゲインシステムとステップ回避による立ち回りは勝機は前にしかないということをこれでもかと体現させてくれる。ただ、命が儚いので沢山死んで覚えることは多い。VerUPがあってロード時間が劇的に短くなったりDLCがすごい面白かったりとサクっと満足できる劇物って感じ。

 

 隻狼 そんなフロム産でありながら異質な作品がこの剣戟アクションの最高峰。特殊過ぎるので完全に独立しているけどこれ一本で得られる満足感がある。ゲームシステム以外には登場人物達の台詞や演出なんかも全部愛しちゃうぐらいに素晴らしい作品。

 

 FFオリジン 仁王シリーズから派生した亜種。言うて隻狼のような弾きシステムがあったりするので今の世の中なら比較的受け入れやすいと思う。出た当時はまじで意味不明なジャックの言動が独り歩きして評価されなかったが、DLC含めて全部遊ぶとさすがジャックこれぞジャック以外の言葉が浮かばないぐらいの満足感がある。隻狼同様に完全に独立型なのでこのゲームの栄養素はこれでしか味わうことができない。最近だと石ころゲーマーさんのBlogをチェックしながら応援してる。

 

 Wolong 仁王シリーズから派生した亜種。隻狼のような剣戟アクションを目指しつつ試行錯誤の魔改造がされ続けた作品であり、DLC含めて一周するぐらいならまじでオススメしたい作品。エンドコンテンツを雑に水増しして良しとした部分以外は本当に調整や修正が数多くされてがんばってたと思う。

 

 Ronin 仁王シリーズから派生したコーエー版のエルデンリングのような存在。ただ、フロムはエルデンリングが到達点なのに対してRoninは単体でも素晴らしいがやっぱり仁王シリーズも素晴らしいんだよな。いやこれは主観たっぷりなのでまあまあそういう意見もありますって感じに聞いて欲しい。

 

 モンハン モンスターハンターを遊んでる人ならばわかると思うが、上位版が出てきた時に追加行動パターンや特性が変化していたりする味変部分を大いに魅力的に感じると思う。仁王シリーズも3周目ぐらいから敵の攻撃モーションに追加があったりして今まで散々死んで覚えた活路を丁寧に潰してくることで、更に敵に対して理解が深まり攻略する楽しさが生まれる。Wolongはそのあたりがなかった。周回してもずっと一緒だったのが本当に残念な部分だったんだよな。

 

 やってくること変わらないけど硬さと痛さが上がる系 ダクソ・ブラボ・隻狼・Wolong・Ronin

 周回すると一部変化や追加がある 仁王シリーズ・FFオリジン

 

 このあたりを書いてると忘れてはいけないのが「ザサージ」シリーズ。2はパリィするゲームであり、初代は古き良きダクソゲームなんだけど、こっちは戦闘中にリソースを溜めて吐き出すシステムがすでに搭載されていたので雑な味付けだけどこれはこれでちゃんとした味があって私は大好きだった。特に初代は周回要素が雑過ぎて武具の強化はもちろん、専用アクションリソース部分が周回するとどんどん強化できて圧倒的にこっちが強くなるすごいゲームだった。

 

 LoP んじゃ最近すごい遊んでたこのゲームはどうなるかってーと、ブラボっぽいだけでちゃんとその先があった素晴らしいゲームだったんだよな。周回することでこっちだけ強化し続けることができた部分はザサージぽいけど何よりも物語がすごい良かった。DLCも素晴らしかった。手堅く満足感を得られる傑作だったなー。

 

 とか偉そうに書いてるけど私は世の中的に超有名なアクションゲームを謎の逆張りと拒絶反応で避けているので「DMC」シリーズも初代ぐらいしか知らないし、「ステラーブレイド」や「ニーア」みたいなのは最初から遊ぶ気はなし。「カザン」は遊んでみたい。これ以外にも沢山あると思うけどご縁がなくて遊んでないやつらが沢山あるんだよな。でも動画や配信で他人のプレイを見るだけで満足できるのと違って、死にゲーの醍醐味って格闘ゲームと一緒で実際に自分で遊んでみての感触あればこそだと思うんだよね。飛んだの見てから昇竜拳出したいけど出なかったとか昇竜拳出せないからサマーソルトのガイル使うわみたいなノリってまんま死にゲーの武器種や武技を切り替えて遊んでるようなもんなわけ。更にそこにRPG的なレベル上げてステータス強化が可能なんだから搦手含めて難敵に挑む手段は豊富に用意されてるところを拘りをもって自分なりの武器と育成でもって全力で挑んで勝利するところが最高に楽しい魅力なんだと思う。

 

 で、そんなわけでWoWのMountFarmもゴールが見えてきたのでちょっとなんか別ゲー遊ぶぜってことでPSセールを覗いてた。安くなったら買おうとか言ってたけど安くなっても買わないんだなーってちょっと自分の意志の弱さを痛感してる。MHWsもBoFもまじで不完全燃焼だったよな。オブリビオンはエラーで欠陥品だったし。全力で買ったから全力でアンチになっちゃった。

 

 ダーケストダンジョン2買うか33買うかドラクエ3R買うかP3R買うかどうするかグルグルした結果、妥協案として「SKYHILL(134円)を買った。あと久しぶりにトロフィー回収含めてやりなおすのに「P5S」をDLし直した。

 

 

 

 FF14 ついにPLLが木曜日にやってくるってことでFF11コラボアライアンス情報は楽しみだね。

 

 

 WoW 今週もずっとMountFarmをしてた。3週間目ってことでもう大分回収できてホクホク。来週にはコンプリートしたいところ。レジェンド武器関連はまったくやってなかったんでやっておいた方がいいのかなーって気持ち半分、どうせMogに使うこともないだろうって気持ちが半分。ただ、旧RaidZoneのセット装備を一式揃えるアチーヴがあるのでDrop枠が増加してる今が稼ぎ時ではあると思ってはいる。そしてこのイベントは来週で最後。つまり、後悔するよりも動けってそんな話よな。

 

 MountFarm以外にもパラゴン箱とかでMountをGET。これ1つの箱から2種類出てすごい嬉しかった。乗るかって?いやコレクション。

 

 Delvesの箱開け500回のアチーヴ。報酬の黄金の鍵があればこれ実は今後鍵拾わずに全部開け放題になるんじゃない?ってウキウキしてたらこれ「黄金の鍵」の形をした背中装備Mogだった。なんだよそういうオチかよー!

 

 今、Classic版の方がMoP実装おめでとうキャンペーンをやっててClassicでMoPの初期パンダエリアのクエスト進めて気球でAllyかHordeの勢力に加入するところまで進めるだけでMountを1つ手に入れることができるってことで遊んできました。旧仕様なので不便極まりなかったけどまあまあ当時のこの仕様が良いという人がWoW人口の半分いる世界だからな。もちろんAddonとか入れてないので全部標準で遊んできたけど鞄Addonないとやっぱ生きていけないんだなーって感じたぐらい。あと旧仕様なのでWWの百裂拳にスタンついてて超強かった。製品版を買うところからなんかと思ったけどバトルネットから無料でDLできたんで助かった。ちゃんとMoP追加仕様の方をDLしないとパンダ選べないので注意。私はその都合で2回DLしたわ。タブちゃんと観とけって話よな。

 

 今回のDiabloコラボイベントのMountも無事にゲット。ゴブリンポータルが頻繁に発生するのとゴブリン3体倒せるのでがんばってたらポロリした感じ。これMount目的でやろうと思うと大変だけど、Altの強化素材アイテム集めだと思うとがんばれた。ちなみに前回あったTPスクロールはないっぽい。なのでFarmする理由が20thおめでとうセット装備Mogの交換券を集める以外の理由はないんだなー。まあ何にしてもこっちもちゃんと手に入って良かった。

 

 Mountを買う権利を手に入れるのに毎週地獄のアサルトをチェックしてる。始めた当初にちゃんとこのあたりのアチーヴ一覧チェックしてたらなー。でもまああとは時間が解決するだけなので、気にしない。

 

 Revisited Horrific Visionsのバイク作成も無事に完成。Warbandで素材を集めることができるが、エンジニアのProfessionを持ってないとNPCからパーツを買うことができないので頭数は正義って感じ。Skillは1あればいいからまあその時だけProfession切り替えて買うこともできるのかな。あとはJC用のMountを残すのみ。てかそう言えばあったな。忘れてた。

 こっちのイベントもシーズン3がきたら閉鎖されると思えば5maskのアチーブをやっておくべきなんだよな。まあまあMountFarm終わってからでいいか。8つMaskがあって5つ選ぶ感じになるから先人の知恵を借りてうまいことやろうと思う。それ以外にもAltはとりあえず正面にレーザービーム出るやつが超オススメ。Farmとかにも使える。まじで便利。

 

 UTメンバから良い情報を得てMountをとってきた。当時のアチーヴなんだけど今でも達成可能でHeroicでNeck買ってクエスト受注してMythicでクエスト進行して達成すればMountGET。

 

 SLのMissionが突然RankUPしてLv60Missionが出るようになった。報酬がMountとか美味しいのでウキウキで消化しております。

 

 なぜか取り逃してたクエストアチーヴを今更回収。

 

 MountFarmも出来る分は終わったので今の間にがんばろうと思ってDelvesのHealerロールでTier11を踏破してきました。これ最初はTier4で踏破するってやつが出てたのでがんばって踏破したら次はTier8で踏破しようって出てきたので「こーれ終わってもTier11出てきますわー」ってことでTier11を踏破してIIとIIIを同時に獲得してきました。いや最初からTier11で全部やっておけば二度手間なかったのにな。情弱乙って感じだった。やったのはRestoShaman。Gearだけは良いからなんとかなるやろーって手探りプレイ。じっちゃんはDPSロールでTier4を踏破したけどTier11はTankロールでお願いした。なんか割合ダメージなのか殲滅力にあんまり変化を感じなかった。「メカドラゴン卵」と「汚物は消毒マシーン」をチョイスして時間こそかかるけど確実にクリアできたので一安心。DPSに比べると即死する心配もないので一番簡単だった。ただ、時間は膨大にかかったけどね。ダメージ出すスキルをワンボタンDPSサポートボタンを利用させてもらってすごい助かった。てかふっつーに今あるアクションボタンだと足りないぐらいスキルあってびびったわ。

 

 とかなんとかやってる間に本当にやることがなくなったんでSLの5manIDのMountを取りに行きました。これMythicとHeroicどっちでもDropチャンスあるんで時間かかるけど他にやることもないからやるよね。そんなわけで無事にGET。DropしたのはHeroicの方だったな。UTにいるDHのKandPさんがんばってくれた。

 

 来週は残りのMountを狙いつつ今シーズンのDelvesBossを倒すやつをいよいよやるべきか。ただそっちよりも先に旧Raidのセット装備集めを優先するべきか。結局来週もずっとWoWやってそうだなー。そしてシーズン3がくるか。

 

 

 

 英傑大戦 全国大会の配信を見ながら虎さんを応援してた。惜しかった。そしてなんかすごいVerUP情報がきてた。俺達の聖杯戦争が始まりそうな予感がしてきた。その情報は火曜日の公式生放送で存分に堪能しようと思う。うー、わくわくが止まらないぜ!

 

 

 選挙 そいや日曜日に行ってきた。死ぬ程暑くてぐったりしてた。新しい世の中の幕開けになるんだろうか。無職のおっさんは今のままでも変革が起こっても非国民でしかない肩身が狭いので大人しくこっそりと生きていこうと思ってます。

 

 

 ちょっとだけでぶい話 金曜日から糖尿の薬を飲むようになったんで中間報告。最初に飲んだ次の日の寝起き血圧が上下どっちも20ぐらい下がって薬の相乗効果すげーと思ったけど次の日には戻ってた。相変わらず血圧は高い。新しい糖尿の薬がとにかくおしっこの回数が増えるやつなので最初の二週間は覚悟しておいて下さいって散々言われてたのも納得するぐらいにトイレに行くことになってる。しかもちゃんと出る。水分補給してる分、しっかり出てる。ちゃんと体内サイクルしてる感ある。あとおしっこまったく泡立たない。びびるくらいに泡立たない。あと飲み始めて三日経過したけど毎日1kgぐらい体重が落ちてる。正直、怖い。体調は問題なし。

 

 

 ちょっとだけYoutube ダンダダンのED「TAIDADA」を一日10回は再生してる。なんならTV版の90秒版と本家の226秒版をセットで聞いてる。大体、アニメに使われてる90秒版の方が好きなことが多いけどこの曲だけは原曲のFullVerの方が好きだと言い切れる。曲ばっかり流してるのでアマプラでアニメの方を見ていないけどまあまあ別にいいんじゃないかと思ってるぐらいに気に入った。久しぶりにずっと流してる。自分でもびっくりしてる。

 

 

 

 そんなわけで気が付けば日付変わってたのでこの辺で。