やーっとトロフィーコンプリートできた。本当に長かった。まじで情弱乙って感じ。あんなに二周目で最高って褒めてたのに最後は死んだ目でDrop品回収してた都合で楽しかった頃を思い出せない。そんなわけでトロコン苦労話をだらだらと書いておきたい。

 

 プレイ時間は放置含めて132時間

 レベル(習得スキル)は全部取れない程度には遠かった。

 

 一周目でボスまで倒したら一回情報サイトでやれること全部回収するのを強くオススメする。蒐集品関連もできるだけ回収しておいて二周目できっちり終わらせることを心掛けないとまじでだれる。あと4周目は敵がふつーに痛いのに対してこっちの強化は打ち止めなのでまじでしんどいことになる。二章にいる虎の人の高速パンチとか二章ボスの掴み技とか三章の湖の龍の掴み技とか大体9割ぐらい減るのでまずもらったら助からない。

 

 前回のトロフィーメモから追記。

 

 「ぐぶうと一声」 6匹のカエルを見つける。それぞれにカエルの魂代強化素材を落とし、6個全部使って強化することで各属性のブレスを吐くカエルに進化する。もっとこういうの増やせばよかったのにね。残念ながら特別なのはこいつだけだった。

 

 「流浪の共」 瓢箪に筆入れしてくれたじっちゃんの物語。各章にいるので話かける。4章で完結する。してなかったのでどんだけ私の探索がガバガバだったのかわかる。隠しボスのところにも登場するのにそっちは無関係。一周目は単純な探索不足で二周目の時は隠しボスのイベントの方を先にやっちゃったんで消えたんだと思う。思う。

 

 「報われる大志」 一章から登場する馬の人。こっちも話かけておくことで次の章の登場する場所にPOPする感じ。5章を終わらせてしまうとフラグがぶち折れるが、5章をある程度進めないと完結しない。とりあえず5章のPOP場所で話かければ大体どうすればいいかわかる。

 

 「一分の欠けもなく」 図鑑埋め、人物の方は4章の札剥がしイベントで人物追加。お前誰やねん!ってぽっと出の人だった。その人が追加されて最後の項目が勝手に追加される感じ。まあちゃんと一周目か二周目にやっとけってそういう話。札イベントも先に4章のボスを倒すとフラグがぶち折れるので注意。

 

 「あれもこれも」 小物全種類集める。最後の最後にこれだけ残った。3章の地獄で行燈野郎を全部倒すと獲得できるやつが残ってて4周目を遊んだ感じ。一匹遠くにいる。このエリアのボスを倒すとそれ以降はPOPしないので二周目で取得する感じか。それ以外だとモブからDropが運ゲーで4章の虎頭蛇人間からDropする小物を蛇頭人間から一生Dropしねーなーって二日ひたすら殺してたぐらい頭おかしくなってた。まあDropする場所も敵も割れてるから一周目と二周目でしっかり全部回収しておこう。周回すれば何回も手に入るので防御力上がるやつを沢山つけてた。

 

 「飯のように食らう」 道中で手に入る生命力、体力、法力の最大値を上昇させる宝物で限界まで成長させると獲得できた。こっちは周回しても累計されるので取りこぼしがあってもまあ周回すればいつかは取れる感じ。

 

 「槍担ぐ棒構えて」 全武器取得。モブDrop品はない。隠しボス倒す必要ある。全部の種類を一回作成する必要があると思う。二周目で開放される派生強化あり。強化素材の龍玉は周回して同じボスを倒しても拾える。

 

 「衣冠降盛」 全防具取得。作成はもちろんモブからDropとかもある。5章の隠しエリア関連で武器と防具作成に専用素材8個必要に対して一周で4個しか手に入らないので二周する必要があった。周回攻略装備は5章隠しエリアの武器と頭を使用。胴・手・足は烏金3セットで3周目も無事に駆け抜けることができた。

 

 「変化に際限なし」 変身と妖怪化を全部取得する。馬とってもコンプにならなくてネット情報のお世話になって最後の妖怪しばいて無事にGETできた。儡蜱士と傀蛛士がいるとかわからんて。

 

 「飲食十全」 瓢箪、漬け材を全部集める。瓢箪は二周目で開放されるやつがある。漬け材関連はモブDrop品とかある。私は瓢箪(寒さ対策用)取りこぼしてた。漬け材はずっと「状態異常解除」を愛用してた。あと種を全種類渡したらもらえる「体力徐々に回復」も便利。瓢箪自体は呑んだら法力回復するやつ愛用してた。

 

 「種を揃えて」 種コンプ。拠点で恒久的に素材を回収できるようになるんで一周目から全部集めてしまうのを強くオススメしたい。どの種持ってないかわからんので菜園獲得一覧と自分の菜園獲得を見比べて持ってない種を特定した。種は周回しても渡したやつは記憶されてて同じ種は手に入らない。

 

 

 

 あと拠点の鍛冶場で小物枠を拡張できるやつは周回で追加されるっぽい。二周目で拠点開放して1枠追加。3周目で拠点開放して5章ぐらいまで進める時に話かけたらもう1枠追加できた。なので私の小物枠4つある。これ周回したらもっと増えていくんだろうか。

 

 隠しEND 要求される素材や各章の隠しエリア踏破が条件であり倒すことで棍器強化ができる。ただ、トロフィーコンプには一回やってもらえるもんもらっておけばそれ以降は必要ない。

 

 マラソン モブDropを狙ってマラソンするときはショートカットのところに社に戻るやつを登録しておくと捗る。ただし、ロード時間が若干あるので結構ストレスではあった。あとカクついたりするのも気になった。大体カクついてきたなーって状態でイベントシーン入るとエラーで強制終了しちゃう。

 一周目や二周目はとにかくレベル上げてスキル習得したいものが沢山あるのでそんな意味でもモブDropマラソンとかをやって経験値獲得するのは無駄ではないと思った。さすがに3周目でマラソンするのは虚無過ぎた。それでも全部のスキル習得できなかったぐらいには遠かった。もうちょっとこう術は選択式なんだからポイントも全部習得できるようにするよりも選択式で良かったと思うんだけどなー。振り直しに制限もないんだし。まあ全部スキルを習得するファークライ3みたいなトロフィーあったら絶望だったなーって感じ。周回した方が経験値量は多い。あと坐禅も周回要素として経験値をくれるので場所を覚えておくと経験値回収するのに役に立つ。

 

 

 なんだかんだでDLCとかもあるらしいのでLoPみたいに続きが楽しみ。デッドライジングデラックスリマスターに間に合ってよかったというべきか。それにしても二日間もDropしないモブをマラソンし続けた週末だったなー。もう多分あまりにDropしなくて頭いかれてたんだろうなー。