3時間メンテがきたので小休憩がてらBlogを更新しようと思う。これしか遊んでないぐらいにはどっぷりと浸かってる。まあレベル上げが楽しいってことなんだろうと思う。んじゃわかってる限りのことをメモ程度に雑感。ふわっと理解してくれてると嬉しい。なんか有益な情報あったらよろしくお願いします!

 

 War、DK、Druがレベリング終わり。今週のWeeklyは80にならないと発生しなかった。要求されてるTokenはMAP内にある箱から1個。5manIDの各ボスから15個。難易度関係ないのでFollowerで良い。各MAPのRareモブから10個。ただし拾えないやつもいた。

 

 キャンペーン 毎週追加されている。来週からシーズン開始なのでいよいよRaidZoneへ向けての話が展開される。今週のキャンペーン(メインクエ)は思った以上に盛り上がって良かった。多分、思ってた10倍は面白くなってきた感がある。

 

 

 地下モグラエリアのWeekly 20Wave防衛しきるやつは問答無用でモブがLv80なのでレベリング中にやっても無理ゲー。ただし、進捗状況は残る(5wave毎)。ワックス拾ってこいは箱から出ないのでMAP内を探すしかない。特にミニマップにマーキングはされずキラキラもしてない。それなりに探すと落ちてる。あとは箱、モブ以外にトレジャーゴブリンみたいに逃げ回りながらワックス落とすやつが出てきた時は他人のやつでも拾えるのでとにかく人がいるWQなりモブがいるところで探すのをオススメしたい。ワックス撒き散らすやつはMountに乗っても良い。

 

 隻眼隻腕娘のエリアの右上には膨大な数のWeeklyクエストがある。全部消化するのは一苦労だけど、その分得る物も多い。特にレベリング中に活用できれば80になったら開けることができる報酬箱を先に鞄に入れておける。ただし、基本的にはエリートモブばっかりなのでTank以外は大分しんどいというイメージ。あと謎に照明弾から出てくるエリートモブはLv80固定のエリートなのでレベリング中は誰かがやってるところに参加する感じになる。Rareモブが4体ぐらい沸くので今週のToken稼ぎなんかにも利用できる。とりあえずここやってるとTank以外人権ないなーってSoloの限界を感じるね。

 

 クモエリアのWeeklyはエリア内のWQで20%、クモ依頼で10%ゲージを稼げて100%にしたら報告して終わり。大体レース含めて5つWQ用意されているのでWQ5個やって終わりってイメージ。達成猶予期間は一週間に対してWQは2回ぐらいPOPするので一日で終わらなくても確実に消化はできると思う。あとこれレベリング中にもできる。報酬の箱からはクモエリア用の通貨が手に入るのでProfessionのKnowledge本を買う為にも早期から毎週消化に参加しておきたいところ。ある意味全キャラ毎週の課題とするべき項目でもある。

 

 地上のお祭り 一時間毎に発生している。Rep報酬は多分Weekly報酬扱い。現状ではゲージMAXになっても舞台は強制的にフェーズ進まなかったりするので積極的に遊ぶコンテンツではなさそう。放置で報酬が手に入るという意味では良いのかもしれない。

 

 

 Weekly5manID 指定された1つを攻略すればOKという優しい仕様になってる。80にならないと発生しない。その代わりFollower5manでもクリア扱いになるのでまじで神。今週のタイタンToken稼ぐついでに利用する感じ。

 

 

 ブランと一緒にID攻略するコンテンツ 各MAPに3種類ぐらい用意されてるので結構沢山ある。NPCと二人で攻略する小さいダンジョンで相棒のブランをロール選択(DPS or Healer)して攻略することになる。ブランには独自のレベル育成要素、アビリティ要素が用意されていてアビリティは沢山ある中から指定する。また、Tierが用意されておりTierが高い程に報酬と難易度が上昇していく。5manIDよりも更に小さくチャレンジコンテンツを用意した感じ。吉田君。VDの未来がこれだぞ。しっかりパクってくれ。シーズン1開始と同時にTier4以降が開放されるみたいなので楽しみ。現状はLv80キャラだと貴重な鍵を使って箱を開けることができるのだが報酬のアイテムレベルがイマイチなので大事に温存しておく方が吉だと判断してる。レベリングとしてはブランのレベル上げを兼ねてるのでやる価値はあるのかもしれない。なんせこのコンテンツでしかブランの経験値を獲得する手段がないから。

 それ以外にもWeeklyや各エリアのクエストとしてこのコンテンツを遊んでこいって誘導が結構されるので現状はこのクエスト消化ついでにぐらいの感覚で良いのかもしれない。ダンジョン自体は固定だけど、中のクエストや仕様は今のところ2種類はある。入る度に違うのか難易度で変化するのかはわかってない。あとこれブランのレベルがアカウント共有してるので沢山レベル上げしてると勝手にレベリングにもなってて良いね。吉田君(以下略)。

 

 

 Knowledge Weeklyお題、パトロンオーダー以外にも各MAPにKnowledgeポイントを稼げるオブジェクトが点在してる。こっちは固定なので情報サイトとかで調べた方が良い。そいややってなかった。それ以外だと各MAPにたまに落ちてる箱からや敵からWeeklyCapあるけどKnowledgeポイント獲得できる消化アイテムが拾える。大体一週間で15ぐらいKnowledgeが増えてるイメージ。もちろん最初に作った拾ったも獲得できる。振り直しができない鬼畜仕様だけど振らないと絶対損なぐらいには恩恵がでかくなったのでちゃんと振ろう。

 

 

 レベル上げ まじでFF14の反動もあって超楽しい。別キャラを触った時のTalentTreesとHeroTreesをにらめっこしながらあーだこーだ考えてクエスト消化しながら具合を確かめるの面白過ぎてやめられない。

 

 War Solo活動するのに今からでも盾を持つべきではないかと思ってる。それぐらいにしんどい。敵を1秒でも早く殲滅することよりも死なないことの方が超重要なんだなって。背中から殴ってるだけで良いなら5manID行くもんな。つまりそういうこと。

 

 DloodDK ダンシングルーンウエポンの回転率が上がってすごい楽しい。ただしボーンシールドを消費するバーストスキルが2つもあってSolo活動する分には問題ないけど高難易度のTankは大変そうだなって印象。MassGripを習得できないぐらいに魅力的なTalentが盛り沢山なんだけど、とりあえずGripをチャージ2にしてRange伸ばしてキリングブローしたらCDリセットされるやつをとっとけばSolo活動は快適。あと防衛スキルだったVampiric Bloodをバーストスキルとして使えるのは良いね。良いねって言いながら世の中的にはHeroTalentsはもう1つの方をとるらしいけどね。まあいいんだよ。気にするな。お前は悪くない。

 

 熊 超LongRangeのMoonfireを無制限にぶちこめるだけでPullは快適だし、殴っているだけで大体なんとかなる安心安全設計。あと飛行モードのままオブジェクト触ったりSkiningできたりやりたい放題し放題なところもずるい部分。レベリングは実に快適だった。ただし、弱い者いじめが得意なだけで物理的にどうにもならん相手には無慈悲に蹂躙されてしまうのでSolo活動する程度には快適だけど5manとか行くと大変なんだよなーって今週のWeekly指定ID行って痛感してきた。

 

 やっぱTankが楽なので次はDHかなーってTalentをいじってるところ。長く観れば結局レベルカンストした後もSolo活動するときにはTankSpecで遊ぶことになるからな。あとHeroTalentsが手裏剣か変身の2択しかなくてレベリングに活用できる気がしなかったのもでかい。

 

 

 

 Contract Repボーナス適用はアカウントキャラで共有になってた神。

 

 

 

 DMF だーくーむーんふぇすてぃばるがやってきてる。毎回お馴染みのProfessionのSkillとKnowledgeを獲得できるのでとりあえず全キャラ行ってきた。採取系はその場にあるものを拾えば良いので楽。エンチャとJCも現場で拾って使うだけで良い。一番楽なのはInscでその場でもらったものを使えば終わるぐらい適当。裁縫(布と言ってるやつ)、革、アルケミあたりは外で素材を買ってこないといけなくてめんどくさい。ただ、ポータル出たすぐのところに販売NPCが配置されたのですごい楽になった。毎月利用するのでとりあえず大量に買い溜めしておくと良し。BSもその場でUseするだけで良いんだけどアンビルで使う必要がある。ただし、BSはその場でアンビル設置するアイテムがあるんでそれを消費してる。まあ大昔に作ったやつなのでなくなったら困るなー程度。

 

 

 

 Profession 今回はスキル上げ自体は結構簡単。BSは今98まで上がって100にする算段もついてる。自分用の作成強化アイテムで雑にスキル上げができたので金はかかるけどとりあえず90ぐらいまではサクっと上げることができる。このゲームはSkill数値が超重要なので優先して上げ切ってしまいたい。なんか物を作るとしてもSkill100なのと10では品質に違いが出過ぎる。それ以外にもKnowledgeで強化してあるかどうかでも全然違ってくる。今回はパトロンオーダーがあるのでとりあえずなんでも作れるようになっておく方が結果的に得るものが多いという印象。特に武具関連は特化させる意味があんまりなくてオプション付与要求を満たせるようになっておいた方が沢山の依頼をこなすことができる。まあこのあたりは時間が解決するとは言え、パトロンオーダーでTokenや素材やKnowledgeを獲得できると思えばまずはこのあたりの依頼を処理できる環境作りを優先させるべきだろうと思って動いてる。

 

 各生産職のProfessionWeeklyは今回もAltから依頼することでパトロンオーダーをこなさなくても消化できる。オススメは比較的素材数が少ない初期レシピ装備作成を依頼してこなす。作ったBoE装備はエンチャ持ちがDEして素材にする。あとこれDF時代のオーダーもリストにあるのでDF時代の素材余ってるならそっちを消化し続けても良いのかもしれない。JCやエンジニアはパーツ関連を依頼する流れ。

 

 

 エンチャント とりあえずKnowledgeシステムが開放される25まではDEだけでSkill上げが可能。なので、全キャラProfessionに拘りがないならレベル上げしてる間はとりあえずエンチャを習得して全部DEしながら素材とSkill上げを行っておくと大変よろしい。緑(アンコ)BoEが400Goldぐらいの相場でAHに並び続けてはいるんだけどさすがにこれを買って分解するには高すぎるので自分で自作した方が良さそう。金策だけで考えるならBoEは全部売った方がお金にはなる。今回からDE特化の専用ツリーが用意されておりアンコ、レア、エピックをDEした時に得られる素材関連も強化できるようになってる。なので、DE専門をメインキャラ(Raidとかに参加するやつ)にしてそれ以外にエンチャ特化のやつを作ることになりそう。私はRaid参加しないけどLFRとかは遊ぶと思うのでとりあえずDE特化キャラばっか育成することになりそーだなーって思ってる。アンコDE専門を用意してそれ以外はエピック分解特化になるんかな。主にLFRやWeekly報酬を砕くだろうし。

 

 アルケミ まったく触れてない。あと草むしりも。

 

 Skining DF時代は初期エリアでSkill100まで上げてたけど今回はいろんなところでモブをひたすら焼いてレベリングしてる人達がいるんでそこにこっそりと混じって死体から皮を剥ぐことで早期100まで上げることが可能。美味しいと思ったのは地上エリアの右側。エリート蜂が大量にいるところをWeekly消化してる人達に混ざってこっそりと剥ぐ。あとクモエリアの南の建物エリア内の大手門前にRepopの早いクモがいるみたいでそこを半永久的に焼いてるグループがいる。そこのクモのお供に出てくる雑魚モブが剥げる。クモは剥げない。

 

 Skiningは今回も肉餌を設置してモブを召喚してマッチポンプ皮剥ぎができる。それ以外にもCD付で沢山素材を獲得できる特殊アビリティもあった。大事にしたい。

 

 

 

 結構このおっさんも三角形が支配する体格してるのでカッコいい(※個人の感想です)。脚装備がスカートになってるのまじでポイント高い。

 

 

 

 おーし。とりあえず書きたいことは書いたかな。メンテ明けるまでは悟空遊んでそっからまたレベリングしてくるぜ!