気が付けば一週間が過ぎていた(北陸でおはようございますの意味)。まーじでWoWが楽しくて一生遊んでいられる。現場からは以上です!

 

 

 「黒神話悟空」 ここのBlogのアクセス数が4倍以上になっててびびる。まあみんな面白いゲームは遊びたいもんな! ネット情報を拾いながら4周目確定してるのでまあ暇見つけてじっくりと遊びたいところ。今のところは最初から始めるぐらいなら敵が固くて痛くても周回した方が絶対に楽しく遊べると信じてる。前回記事で書いてた酒に入れる素材は拾えた。それ以外だと人物図鑑の方も埋まる算段ついた。武器は揃った。防具はDrop品とかあるらしいからまあまた次の週ってことで。

 

 

 FF14 新生祭の一枚

 

 今回はいつものウルダハ姉妹の話じゃなくて舌を噛みそうな名前の娘が奮闘してました。それ以外は特に記憶なし! 毎日潜水艦とリテイナーを飛ばして終わり。まーじで今はWoW以外はやる気がしない。そんな感じ。とか言いながらもハウジング戦争には応募してきたので当選したら嬉しいなー。思ったよりも空かなかったのでまあもうここれでいいやって感じのところにした。当たればいいなー。倍率は超高いけどね。

 

 

 

 

 WoW とりあえずWarはレベルカンストまでいった。やっぱりこのゲーム面白い! FF14と違ってメリケン語で何言ってるかわかんないし。クエスト関連は中身なんか見ないで受けて報告してるんだけどそれでもやっぱ楽しいのよな、拳で語られてる感がある。

 

 

 キャンペーン(メインクエ) センター・オブ・ジ・アースみたいな地底に広がる巨大な空間が舞台。Legion時代の最後にぽっと出てきたバーニングクルセイダーの親分がぶっ立てていった剣を下から覗くことになる。地下がめちゃんこ広くて楽しかった。あとこれはおっさんの愚痴だけど隻眼、隻腕の黒人ねーちゃんがうちの王子様に粉かけてくるのは俺許せねーYO! Gennじーちゃんどこいったんだよ! あと王子様あまりに弱気過ぎじゃないか?そしてエルフ姉妹の末っ子が暴れすぎじゃないか?なんでみんなそんな人格崩壊してるのばっかなの? それ以外は地下世界の住人、ドワーフのコンパチ種族は声だけドワーフの声じゃないのですごい違和感があるけどまあまあまあまあ悪くない。

 

 DFエリア専用のMountが全てのMountに適用されました。まじで神。FF14ちゃんとこれパクったら大絶賛されるから早く導入して欲しい。この飛行タイプならどれでもOKになったおかげで各Class専用Mount(Legion時代)を活用できるようになって個人的にはにこにこが止まらない。あと脳味噌Mountもちゃんとイカのように動き回ることができてすごい好き。

 

 Repシステム アチーヴと一緒でアカウント共有になった。なんで基本的には1キャラ遊んでいれば他キャラ遊んだ時も同じように遊べる仕様になった。まじで神。DF時代のパラゴンシステムが鞄整理終わった後に確認したらパラゴン15回ぐらい回ってるぐらいには統合してアイテム使ったらすごいことになってた。それ以外にもレベルカンストしたキャラの数だけカンストしてない別キャラに経験値ボーナスが入るような仕様にもなってる。レベルブースト券もあるし、新種族も1キャラ作りたいと思えば次に作るの何にしようかなー。どうせ適当にしか遊ばないと思えばTankSpecがあるClassかPetもってるClassなんだけどそう考えるとまたWarになってしまうんだよなぁ。まじでWar好き過ぎるだろこのゲーム。一応候補的にはTankできるPalもMonkもいるし、Pet持ちのHunterもLockもいるから結構なんでもできる(※個人の感想です)。

 

 

 Followerダンジョン ってシステムが導入されて自分とNPCx4でIDを遊べるようになってる。これもまたすごい楽しくてFF14のコンテンツサポーターみたいなもの。小隊みたいに指示が出せるんだけど「ついてこい」と「ついていきます」が切り替えできて「ついていきます」モードにするとNPCのTankがガンガン先に進んで行ってくれる。なんならショートカットとかも案内してくれる。これまじで神仕様でID関連のクエスト消化も一人でできるし、初めてのID怖いってのも解消される。ただ、NPC達のAIが完全にWoW仕様になっててHunterとかHealerは常にぴょんぴょん左右に飛び回ってる。FF14民が観たら発狂するような光景。でもこれは逆に言えばWoWの暇あればジャンプするのは文化ってことなんだなって。もう棲み分けて生きていくしかない。IDクエ消化も嬉しいけどProfessionの布で敵から布素材がDropするようになるやつも有効だった。

 

 

 HeroTalents 今回から追加された各Classの各Specに2種類づつ用意された専用スキルツリーによりLv71-Lv80で加速的に強化される。まじで1レベル上がる度に強くなれる。FF14はどうしてこういうシステムを導入できないのか!逆に言えばFF14はまだまだパクれば伸びしろがあるってことなので是非ともパクって欲しい。誰も不幸にはならない。選択式かと思ったけど2種類のどっちを取るか選ぶ以外はそのスキルツリーにあるもんは全部習得できる仕様だった。まあこのぐらいで良いよね。

 

 

 Professionシステム 今回もKnowledgeシステムがあるので毎週しっかりとポイントを割り振っていきたい。まじでSkill自体も大事だけどこのポイントどんだけ振ってあるかどうかで違ってくるので育成ミスると一生負け組から抜け出せない。逆に序盤は無理やりでもWeeklyクエストが発生するスキルまでは上げておきたい。20ぐらい。

 

 

 救済システムパトロン 今回からオーダー関連にNPCからの依頼が追加された。時間と品質が指定され、素材が持ち込みだったりこっちから提供しないといけなかったりするんだけど報酬がお金とKnowledgeポイントや素材入った鞄だったりするので現状かなり美味しい。毎週オーダー消化をしないといけないけどAltいないから無理ゲーな人を救済しつつ、ポイント振った後に金策として活用できる感じ。と、同時に依頼を受けることができない理由から自分がKnowledgeを割り振る指標にもなる。まあないよりは絶対にあった方が嬉しいシステムんなのでよくぞ!って感じ。

 

 

 採取系は完全にゴールドラッシュで今回はRank低い素材も飛ぶように売れていく。もちろん、利用する側になると膨大な数が必要でAHで買おうとすると間違いなく破産しちゃう。まじですごい数、すごい価格で取引されているのでサービス開始で人口爆発してるんだろうなってのを強く感じる。今作は前回(DF)よりも売れたんかなー。いやみんな金ならあるんじゃいって富豪しか残ってないだけか?

 

 

 War 1キャラはカンストBSとMining。もう1キャラはWeekly消化のみ。FuryとProtで遊んでる。Furyは暴力でレベルカンストまで何の問題もなかったけどレベルカンストしてしまうとエリート関連で撲殺される側になるんでSoloで遊ぶならTankの方がやれること増えるかもなーって思ってしまってる。そのぐらいどうにもならん。火力で押し切れるならまじでFuryでぶん殴ってた方が早くて良いけどね。久しぶりに遊びとチャージやリープがやっぱ楽しい。トドメファイナルやキリングブローで使用できるスキルがあったりわくわくが止まらない。

 

 DK Bloodで布とGem。今回は完全に後回し枠だと思ったけどTankSpecながらHeroTalent振っていけるのでなんだかんだで楽しんでる。あと敵から布がDropするやつが今作も健在なのでとりあえず敵をまとめて焼いてるだけで得るもんがあるのは良いね。相変わらず機動力はない。

 

 Shaman Enhaでエンジニアとエンチャ。今回まじでエンチャ素材がインチキみたいな価格なので自作するしかないと思って起動してる。エンジニアの方も作成したり砕いたりすることでレシピを閃く系なので金かかってしゃーない。つまり捨てるしかないと思っていたけどエンジニアで作れるProfession関連装備は多いのでやっぱり全部金で解決するぐらいならその金で自作できるように育成すべきなんだよなーって思ってる。HeroTalentはトーテム強化のやつをおさわりしてる。ちなみに毎回拡張がくる直前に悪さをしてお仕置きNerfされる筆頭でもある。FF14民には信じられないだろうけどこんな感じに雑に調整される。

  

 

 Rog Skiningと革担当。エンジニアと一緒でProfession装備を沢山作れる都合で早期に育成しようと思って足掻いてる。Rog自体はSubでいいかと思って遊んでる。

 

 Dru Skiningとエンチャ(DE要因)。熊で遊んでるけど結構真面目にまじでWoWを初めて遊ぶ人にはドルイドを強くオススメしたい。ほぼ変身するので装備とか人型を愛でることはできないけどわからんのなら熊でぶんなぐっておけば大体Solo活動は快適にできる。それぐらいに熊は単純に硬くて強い。勝手に強い感じ。Proc系も多いのでFF14みたいにアクションボタン光ったやつが強化されたやつなんでそれ優先的に押してるだけで大体なんとかなる(※個人の感想です)。それ以外にも変身能力があるおかげでトラベルフォームが快適でMountに騎乗しなくても即時空飛べたりできる。まじでずるい。

 

 Lock Skiningとエンチャ(DE要因)。相変わらずのDemoで遊んでる。TankSpecはないけどTankしてくれるPet要因なのでSkiningを任せてる。とりあえずWeekly消化してる程度。DoomがついにPassive効果になってくれた。WC3のDoomはもうないんだよ。でもこれぐらいで良い。むしろこれで良い。

 

 Monk Harbとエンチャ。TankができるのでとりあえずTankでWeekly消化。

 

 DH エンチャとHarb。Tankはできるけど唯一Tank並に硬くなれるのでそのままで遊んでる。とりあえずWeekly消化。

 

 Hunter SkiningとInsc。今回もBMでPetに全てをなすりつけて遊んでる。まさかのでかい変更でバレッジがしょぼいエフェクトになって一番やる気がそがれている。昔みたいに全方位にぶちこんでるのがかっこよかったのになー。まじで残念だわ。Weekly消化。

 

 Pal Miningとエンチャ。とりあえずTank。Gearの都合もあって敵が死なない。まじでこっちも死なないけどあっちも死なない感じ。Weekly消化。

 

 Pri 布とHarb。DPSで遊んでる。Talent変更ないClassってそれだけでなんかこうわくわくしてこなくて困るわー。

 

 Evo Skiningと革。Mail担当の革職人2枠目だけど、今は忙しいのでWeekly消化してる程度。変更も特になかったので久しぶりに遊んでもなんとかなるのが救い。

 

 Mage アルケミとHarb。とりあえずFrost。とりあえずWeekly消化。

 

 なんだかんだで14キャラを毎週消化するのすごい大変。でも結局なんだかんだで遊んじゃうのがWoWの魅力なんだよな。今のところは一番簡単で死ななくて移動も快適で楽しいのはDru熊。圧倒的に熊。それ以外はまあまあってところ。

 

 

 

 今週はまじでWoWしか遊んでないし、記憶にないのでこれでおーわり。FF14の最新拡張はうーんってメインストーリーでレベル上げ終わったらやることないっすわーって感じなのに比べるとWoWの方はレベルカンストしてからもあれやったりこれやったりすることが多くて楽しい。本当に良かった。ちゃんとWoWは面白い作品だった。その事実だけで満足ですわ。