あまりにBlog更新をさぼったのでまずはFF14関連をだらだらと片付けていく。元気あったら本家(?)雑談も明日書こうと思う。まずは侍のミラプリAF染色版。しばらくこれでいいや。

 

 黄金エリアの荒野にいる大型FATE報酬で手に入るマウント。戦士で斧投げてるだけでなんとかなった感。金評価が2回必要。

 

 ハイレベルで遭遇した双頭の親分。懐かしい!

 

 サベネアの蛮族クエなんだけど修正入って枠中で探して下さいってクエストのはずが思いっきりヒントと言う名の答え枠が出ている優しい開発スタッフ愛してる。こんなもんがんばって探さないといけないことに遣り甲斐なんかないんだよな。悲しい話なんだけどWoWもFF14もちゃんと時代の流れを汲んでる。偉いと思う。

 

 うちの鯖に定期的に行われるゴールデンロード。企画者参加者皆様お疲れ様でした。

 

 

 レベル上げがそろそろ終わりそうなので各エリアのサブクエを消化中。てかほとんど終わった。荒野でガンマンショーは不人気ではあったけどエリアは平坦でエーテライトもちゃんと分散されてて良い場所だと思う。特にFate消化は移動しやすくてどこでも良いならここをオススメしたい。そんな荒野のサブクエにある人情金貸し孫のお話やFF14界のパッタドル(ダンジョン飯)みたいな娘ががんばるそれなりに長いサブクエが良かったです。なんか蛮族クエストとか今後追加される復旧イベント関連の開始条件になってるんだろうかってぐらいに気合入ってた。猫娘の踊り子姿は可愛かったわ。

 

 駄目とは言わないけどラストエリアの生き残りが生き残るだけの理由もなく残ってたのでこっちは荒野とは逆にうーんって感じ。WoWみたいにエリアにフェーズを設ける試みは良かったんだけどこのあたりは全部シャットダウン後は消えちゃうぐらいの勢いが必要だと思ったなー。その分、シャットダウン前のエリアフェーズに一時的に戻せる超文明施設ボタンを用意するとかしておいてもろて。このあたりは同じフェーズじゃないとPT仲間が見えないとかWoWでも問題が色々あるから難しいんだろうなって思う。思うけどそれならそれでシャットダウン前のサブクエとシャットダウン後のサブクエを用意するぐらいの気合が欲しかった。てかみんな潔いやつばっかりで良い子しかいない世界なんだよなFF14。それが物足りないと感じてしまうぐらいに過去作がやってくれてるからなー。がんばって欲しい。まじで闇落ちする勢いでがんばって欲しい。

 

 暁月時代の大型Fateのマウントもとってきた。キャラが中に入ってるおもしろいやつ。ただ、すごいウネウネガッチョンガッチョン揺れるので乗り物酔いする私は観てるだけで気持ち悪くなるわ。

 

 夏祭りも参加してきました。エモート報酬のクエストの後に続くクエストクリアでアチーヴ獲得という意地悪な仕様だったわ。あとエモートは放置でずっと扇ぎ続けてくれたら良かったなー。

 

 負け戦

 

 

 レベル上げあれこれ

 

 赤 レベル上げは快適な方だった。開幕バーストコンボで雑に処理できるからモブハント適正も良し。押すボタンこそ多いけど置き換え系でもうちょっとスッキリさせた方が嬉しいなー。今後追加されていくであろうアクションボタンの為にも統合したり置き換えしたりして欲しい。

 

 詩人 コンボすらないDot2種類を入れたりProc管理したりする旧世代の偉人ジョブ。歌も戦闘状態ならボタンポチでOKな親切設計。ただ、バラード歌ってる間はAoE連打モードだったりメヌエットはStack消費でアビリティ1つぶちこめたりと遊んでた限りは結構面白かった。やれることが多いのはやっぱ楽しい。コンボルートをやらかして萎えることがないのが良かった(※個人の感想です)。Debuffを1つ後出しジャンケン、先に付与できる保険付きで味方につけることができるのもいろんな場面でお世話になった。ただ、単体攻撃と範囲攻撃を無理に分けてアクションボタンを水増しさせる意味があんまりないからさっさと直線上ダメージ判定みたいな感じにして単体でも複数でも良いスタイルになってほしいなー。てかこのゲーム、「沢山の敵に当たったらリソースめっちゃ溜まって楽しい」みたいな体験が戦士の猛りぐらいしかないのが勿体無いよな。どうせ高難易度関連は単体なんだから複数相手にする系はもっとはっちゃけて良いと思うんだけどな。アイアンジョー(Dot2種の時間をリフレッシュさせる)をもっと早い時期から使わせて欲しいね。

 

 機工 単体火力としてがんばるRangeのDPS。Lv50(低レベル)からアビリティスキルもあってレベル上げでID行くなら快適だった。勝手にバーストできるのも良し。ただやっぱり基本コンボがくそださすぎて詩人以上に遊ぶ気にはならねーんだよなー。ちゃんと狙って欲しい。もう全部ショットガンスタイルで良くないか?ってのが感想。確定クリティカルダイレクトヒットするスキルが存在するのでモブハント適正も良い。あとやっぱこのゲームはRangeはKiteしながらモブを処理できるから良いね。まとめて焼く手段がなさすぎるのはつまらないけど。

 

 忍者 そんなわけでDPS最後のジョブになってしまったやつをレベル上げ開始。印を結ぶ都合でラグったりした時にウサギが出て血反吐が出ることもあるけど基本的には水遁から全部ぶっこんでいくだけなのでやりやすくて好き。印のCDと不意打ち、だまし討ち、術強化が毎回きっちり決め打ちで始まるので侍よりも考えることはなく、キッチリできる。ただ、雷遁の後に雷切突進を忘れて萎えポヨする日々です。範囲攻撃も悪く無し。ただやっぱ印がラグって押したけど押せてなかった時の絶望感がすごいなー。移動速度早いのも素晴らしい。移動スキル持ってるのも良し。最後の最後までとっておいたけど今のところ不満もなく快適。あとあれ。天地人も相変わらず自分で動いたつもりはないのに立ち消えて牛が啼いてます。

 

 DPS終わったら暗黒騎士のレベル上げをFateで上げつつ、Healer3つはメインルレとモブハントとクロ手帳で上げていく、予定。まあもう正直ここまできたら放置気味になってWoWの方に専念することができそうで一安心。

 

 

 アリゼーさんお胸の成長止まってないか?

 フェイス事情は猫魔女と絵描きを残すのみ。みんなバカンスを堪能してるミラプリを用意されててやっぱ夏休み堪能してたの暁メンバー(自分以外)だったんだな。英雄戦争のように今は笑い合ってる仲だけど、譲れないものの為に敵対する未来がくるんだろうなー。リーンの為にサンクレッドが離れて行くも良し。ガレマール復興のために双子が離れて行くも良し。知識解明の為に魔女が離れて行くもまた良し。多分、暁側に裏切ってもらうのは難しいから主人公が何かあって世界を敵に回してもやりたいことができないと物語が続かないんだよなー。がんばって欲しい。記憶喪失で異世界転生して現地の人と仲良くなってそっちの人達の為に他の鏡像世界をぶち壊すような展開がくるかもしれない。

 Healerは適当にぽちぽちしてるだけになるんでフェイスで適当にレベル上げする、予定。

 

 

 リテイナー まじでハズレが多くなってる。5人掘り出し物行ったら1~3人はずれ引く。結構おいしくない。

 

 

 まあまあ順調。レベル上げが終わっちゃうので(Healerのレベル上げはレベル上げとは認めない派)、いよいよWoW行くかー!ってテンション。