そして誰もいなくなったオールドシャーレアン(7.05直前の朝)

 

 

 竜騎士Lv100到達 竜騎士は通常コンボが実質5段目まであって短いアビリティが沢山用意されているので、通常とDotコンボ5段を交互に行いながらアビリティをひたすら挟み込んでいく感じでシングルDPSは面白かったけど範囲用のコンボが欠陥品なのでここがネックだったなー。統合して通常コンボも全部範囲攻撃になるかして欲しい。アビリティを全部範囲ダメージにしてシングルDPSしながらアビリティスキルで範囲攻撃も貢献できる感じ。てか槍と素手が同じ距離3mってバグだろ? 一方、ヴァイパー君は射程が3mから5mに伸びました。どうなんこれなんなのこれどうなってるんだい?

 

 

 リーパー んで、あっという間にリーパーも終わってしまった。他ジョブに比べると圧倒的に火力は出しやすくて快適だった。まじで楽だった。快適性とかはヴァイパーかもしれんけどただ殴るだけならリーパーも悪くない。通常コンボに方向指定がないのもすごいと思った。相手にDebuff付与するスキルも単体と範囲版が用意されており時間も30sで60sまで延長可能。これを入れる1手間こそかかるけど通常コンボ中に挟んでもコンボが途切れない優しい仕様なので助かりました。あと開幕の一発目がこれ固定スタートなのもわかりやすくて好き。

 

 Lv50の時点でDebuff付与、通常コンボ3連、範囲コンボ2連、リソースをアビリティスキルで消費、移動スキル2種類を完備するという優遇職。移動スキルが早々に開放されてる時点でなんかもう別格って感じがするわ。お侍様まじで可哀想。

 

 レベル上がると強化スキルが開放されたりする。強化攻撃スキルから追加攻撃コンボに方向指定がある。こっちだけ別行動で追加攻撃コンボがキャンセルされるので注意が必要。Debuff付与を挟んで立ち消えて萎えたりしてた。強化攻撃系で増えるリソースを消費して自身を変身強化することができるようになる。こっちもリソースを溜めることができるので溜まったら即消化しないと勿体ないってことはなくて快適。変身時の攻撃も専用コンボでGDCを回しつつ追加アビリティを挟む感じ。追加攻撃アビリティが2回に一回発動できて、レベル上がると変身強制解除で威力の高い一撃を入れることができるのでGCDコンボ4回+アビリティスキル2回+トドメファイナルをする儀式。アビリティスキルが2回使えた時点でGCDは4回使用済みってポカヨケもできてる親切設計。

 

 強化攻撃や変身時の範囲攻撃をがんばってやるかどうかだけど正直なところで当たらないことの方が多いので無理に範囲するよりもしっかりと単体コンボで一体づつ仕留める方が間違いなかったと思う。ダメージ計算だけで言えば複数には範囲攻撃だけど、リソース溜めるだけなら単体も複数も変わらないからまあ適当って感じだなー。自分中心系だったり直線範囲だったり前方範囲だったりもうちょっと統一して欲しい。侍よりも当てるのむずかった私がお葬式倶楽部だったからってのもある。

 

 モブハントもフェイスも圧倒的に早かった。侍はわからんけど他のレベル上げで遊んでたジョブの中では絶対に早かった。まあリソース溜めて変身バーストを溜め込むことができたり、非戦闘時にお手軽強力スキルを仕込めたりするのでまじでDPSとしては快適ジョブだった。ただララフェルなのが悪いのかMMOの宿命なのか他の人のリーパーってジャギジャギ鎌を振るって楽しそうだけど、自分でいざやってみるとエフェクト含めて何やってるか見えなくてすごいイマイチだった!音だけはよく判断材料で聞いてたなって感想。

 

 

 Fateは相変わらず美味い。Mount交換券は今週2枚交換。目標は500枚。遠いなー。

 

 

 赤魔道士 そんなわけで赤を上げる。こっちはリーパーの後にやったこともあってもうちょっとアクションボタン統合できないもんだろうか。絶対にリソース溜まった状態でのコンボでしか近接コンボも使わないじゃん?これもう無駄に1枠使ってないで置き換えで良くないか?もっと言えばリソース溜まったら発動可能で良くないか?なんで騙そうとするの?ちゃんとして? ってのがメインルレとかモブハントとか遊んで久しぶりに触った感想。あとバースト時の接近コンボ3mx3とかなめとんのか?ここだけGCD1sぐらいでささっと終わらせてくれても良くないか?あとトドメファイナル+ファイナルブローまであるんなら余計にコンボ距離を遠距離からできるようにするかして欲しい。なんだこれなんぞこれって感じ。あと謎のお手軽アビリティスキル2種な。これこそ共通CDついてなくて無駄に2つもアクションアイコン枠を埋めてるのわけわからん。置き換えかコンボのついでに飛んでいくぐらいでよくないですか?

 

 

 

 WoWの拡張に向けてレベル上げだけは終わらせておきたいというモチベで動いているので他のことは知らない! 攻略手帳関連やクロ手帳の消費はやってる。あとはToken集めも遊んでる間はやっておきたいところではある。なんだかんだで忍者、赤、白、賢、占星、機工、詩人なのでフェイスのレベル上げも同時に終わらせてしまいたいね!