今週のご報告。体重は裸で測って97kg。家で測ると98kg。深くは言うまい。多分、誰か背負ってる。あとコピペしてません。

 

 「歩数計アプリ」 入院した時(2022年12月)にコロナの影響でどこにも移動できなかったので同じ階層を歩くことしかできず導入してずっと徘徊してた時から入れてるやつ。これ万歩計と違って所詮携帯のアプリなんで歩いてなくてもカウントされるという適当なところが気に入ってる。なんだかんだで先日このアプリの最高レベルに到達した。実績的には「ユーザーの98.6%を上回る結果です!」って褒めてくれるけどレベルカンストするとそれ以上がないからもうなんかこのアプリの寿命がきてしまった感がある。そのくせ「総距離」の方は土星まで設定されている。いまサンティアゴ(1200km)まであと17kmぐらい。ちなみに土星までは9300kmなので実績解除させる気はないみたい。

 

 先週から始まった一日1万歩目標はダイナミック行かないなら朝昼晩の3回30分散歩コースでクリア。ダイナミック行った日は施設までの往復もあって大体午前中だけで8000歩カウントになる。なので、昼から夕方まで昼寝して、夜に60分コースを歩いてる。まあなんだかんだで怪我もなく続いているので良しってところ。

 

 

 スクワット 60+40みたいな変則的になりつつある。正しいフォームで10回やった方が100回やるよりも効果的って話は聞くけどある意味根性論でしんどいけどがんばるがんばってる気持ちが大事だと思うので後半バッテバテになっても回数やる感じ。足は結構太くなったのを実感できてる。まじで。ただ、ふくらはぎは細いままなので、ジャンピングスクワットを導入したいところ。プールでも初代タイガーのように跳ねるようにして歩いたりしてるけどまあまあしんどかったら踵上げだけするのが正解かもしれないね。

 

 

 ローラー 立ちローラーが無理ゲーすぎるので膝立ちローラー30回を続けてる。ただ、実兄のビンゴ景品のやつが純正品じゃないので最近変な音がしてる。中にゴム入ってて矢印の方向に押して下さい。戻りは楽できますよみたいなやつなので、構造が複雑な分、0.1トンのおっさんが使うには無理が出ているっぽい。まあ壊れたらちゃんとしたやつを1つ買うつもり。それ以外にも正座からストレッチの容量でできるだけ背中まっすぐに伸ばしながらローラー押していって限界のところで深呼吸してる。これ腹の肉が邪魔して息できなくて大変なんだけど、人間死ぬ気でやればなんでもできるように、身体に「この脂肪なかったらちゃんと呼吸できるんだからどかしなさい」って教え込んでいる感じ。まあやっぱ痛い目みないと覚えないのは心も身体も精神も一緒ってこと。

 

 

 食事 制限こそないけど運動する時間を決めてるので逆算してトイレ含む2時間前には摂取するようにしてる。サプリ関連はなし。血圧の薬はもらってる。水とお茶は結構がぶがぶ飲んでる。牛乳は一日コップ一杯分はとるようにしてる。ヨーグルトは喰わなくなった。それ以外も特に意識して摂取してるもんはない。親父がトマト好きだったり果物好きだったのでそれを頂くことがあったけど親父亡くなったので果物を口に入れる機会がないんだよね。食い過ぎは良くないけどいろんなものから栄養を摂取するのが理想なんでなんとかしたいところではある。とりあえず次の定期健診までヨーグルトは喰わないままで診断結果で悪玉減ってないなら再開する、予定。

 

 

 BGM ダイナミックでのクロストレーナー中は怖い話リスト。朝、昼の散歩はなし。夜は60分コース歩くこともあるんでアニメソング。そういえば新作アニメ大量追加されてるんだった。本編と同じくらいOPEDで継続するか決める系男子としてはとりあえず1話だけでもチェックしなくてはいけないね。久しぶりに中島みゆきを聞いていたいんだよな。アマゾンミュージック登録するべきかー。くっそー。俺に世界を救うだけの力と財力と志と愛があればなー。

 

 

 簡単に体重を落とす方法 とりあえず毎日風呂入って歯磨きしてヒゲも剃れ。まずは要らないもん全部身体から捨てて行く方が良い。世の風呂に入らない臭いおっさんは臭いから風呂に入れ綺麗にしろってアプローチよりも、身体の垢やむさ苦しいヒゲや髪を落とすだけで体重減りますよってアプローチにするべきなんじゃないだろうか。今ならムダ毛処理したい人の気持ちわかる。

 

 

 

 

 

 

 ちょっと地元の怖い話「細川旅館」 地元つうか町内の話だけど県外の人間には恐怖スポットとして有名な(たっくーさんところのYoutube動画参照)細川旅館が綺麗さっぱり解体作業も終わり広大な駐車場になりました。毎日ダイナミックに歩いて通ってるので工事風景観ていたわけだがあんなに綺麗になくなってしまったのは感慨深いもんがありました。反論するわけじゃないけど噂は噂で全然心霊スポットではなかったと思うんだよな。そりゃ知らない人が遊びにきたら坂道上がった先にどーんって廃墟の旅館があったら雰囲気あるだろうけど思いっきり周りに住宅あるからな。まじで町内民から言わせれば近所迷惑なだけだったと思う。小学校の時に泊りに行ったこともあったけど後ろにあった八幡温泉ももうないし。時代は流れてるんだなーって感じるわ。てかなんの施設も建たずにでかい駐車場ONLYにしたってことはメディカルセンターの看護師さんとかが利用するんだろうかね。

 山からの気を上手に川へ流せるように道が出来ているのは昔の人の知恵なんだろうなってのは歩いてて思う。細川旅館の裏手にある小さいお参りするところも八幡神社も漆神社も綺麗に一本道でそのまま梯川まで繋がってるからな。んな意味じゃ人間はあんまり通らない方が良い霊道的なものなのかもしれない。まあ思いっきり最近は散歩コースに入ってるわけだが。

 

 

 八幡保育所 こっちも移転してダイナミックの正面に行くらしい。まあ実際、住宅街の中にあって地元の人じゃないと分かり難いところにあったからな。あっちの方が送り迎えする分には楽になると思う。病院にも近いし。頼むから園児の声が五月蠅いって入院患者から苦情が出るような展開はないことを祈りたいな。あと山近すぎるので熊とか変態とかも心配。おっさんがダイナミックに歩いていくと通報される未来があるのかもしれんねぇ。