リアル健康診断で、でぶってしまったことを反省して今週からがんばりますってことで色々始めました。まずは歩くところからだね!って感じでこのクソ暑い中に一日3回散歩。まずは30分x3から。あと無駄に金だけ払ってるダイナミックも行かないとな。まず就職だろって?聞こえないなー。

 

 

 「アサクリシャドウズ」 なんかすごいことになってきたけどそっち方面に盛り上がっても興味関心は薄くなっていくんだよな。ゲーム作ったやつがいかれてたみたいな話は薬物やってるやつの音楽は邪道に通じるもんがある。確かにいかんことだけどその人物自体にはあんまり興味関心はわかないのでせいぜいが本人を前にしたら鼻で笑う程度なので早いところゲーム出してゲームを遊ばせて欲しい。国賊誅殺の話題はそっちはそっちでどうぞって感じ。しっかしこんだけ世の中SNS普及して人との距離感が近くなった故の闇が見えてほんま近づきたくない。みんな距離感バグりすぎてるんだよな。偉い人も偉くない人も同じ土俵に上がったら対等の精神はあんまりにも俺の人生価値観を否定するので見たくないし見ないようにしてるのだなー。でもネット社会だからこその問題が浮き彫りになったんだから改善案出してこっから同じことが起こらないようになっていったら、いいなー。ばれない間はセーフだからこそばれたらごめんなさいするべきだと思うけどな。はー。ほんまにみんな日本大好き過ぎて繋がりを求めてしまうのなんなんだろうね。

 

 

 「ゲーセンミカドの事件」 ゲームセンター絶頂期を過ごしてた人間としてはまともな奴がゲーセンなんかにいるわけがないんだからそりゃそんなこともあるだろうってのが正直な感想だけど、悲しいかな時代がもうそういうことを許さないって感じなんだよね。ちゃんと昔のゲーセンは当時だから許されていただけってことで現代でも生き残っていくならば意識改革は必要経費なんだろうけどゲーセンで生きている人間はもうそのエリアでしか生息してないんだからほっといてあげてもいいんじゃないかなーとも思う。滅んだらもうそれは現地に生きている人間の総意ってことで絶滅するのも自然淘汰の一環でしかない。ゲーセンに行って金出したらすごい面白いゲーム遊べた時代じゃないもんな。家でも遊べる。ゲーセンで対戦台の向こうから怒号や灰皿や椅子が飛んでくる吉野家みたいな文化は廃れて当然だと思うよ。滅ぶべくして滅ぶ。でもリアルで負かした相手の顔を見て悦に入ることができるのもゲーセンぐらい。他人の金と時間を食い潰して良しとする場所だったんだからな。まーもー儲からない業界なんだったら無理に始めたい人もいないだろうし。今いる面子が死ぬまでの文化だと思えばそんなもんなんじゃないかなー。夏はエアコン効いて涼しい、冬は基台の放熱で暖かいそんな良い遊び場所だった。

 

 

 「ダーケストダンジョン2」 くっそー早くセールきてくれー!

 

 

 正直で大変よろしい。

 

 ヴァイパー物語

 なんだかんだでヴァイパーは近接DPSとしてわかりやすく強かった。忙しいとか言われてるけどあんまり忙しいとは思わなかった。最初こそ2種類コンボの派生コンボで混乱してたけど結局は通常3連コンボの3段目が側面か背面になるだけで、側面は緑アイコン、背面は赤アイコンでわかりやすい。毒3連コンボも1段目が相手へのDebuff付与なだけでその後に続くコンボ派生は通常コンボと一緒なボタン配置(Procするのがどっちか問題はある)なので、相手のDebuffが20秒以上あるなら通常スタートコンボ。20秒以下なら毒スタートコンボする感じ。そこに加えてバーストスキルは毒付与や自己強化全部完備なのでCDある強いスキルを使っておけば必要なもん全部手に入って、CD上がってない間をDebuff次第でコンボスタートどっちにするか選ぶ程度。祖霊降ろしからのコンボも完全ランダムなんじゃなくてProcするけど固定で決め打ちできる。本当に最先端近接DPSらしく無駄な行動をとることがないように設計されていて快適にDPS出せる良いジョブだった。まあ継ぎ足していく過程で歪になっている初期からいるジョブに比べるまでもない完成度で過去からいるジョブは不遇なだけなんだよなー。まあやっぱ単体も範囲もバーストスキル(蛇始動)で欲しいもん全部手に入るお手軽っぷりがとっつきやすくて良い。

 

 ジョブクエストは最初こそなんだこれって感じだったけどジャンプ漫画ぐらいの勢いでジョブNPCの魅力が開示され、びっくりするぐらいにちゃんとモンスターハントする試行錯誤と足引っ張られる展開があるけど無事にやることやって大団円で面白かった。まあ、実際のお話の面白さとは反してイベントバトルは戦闘中でも話かけたり倒れているNPCを救助するのかと思ったら警告文が出てきたりと散々だったわけだけど。

 

 Lv80スタートで暁月のモブハントと蛮族クエでじっくりとバトル操作を覚えていけたのも大きかった。てか低レベルだと2種類のコンボスタートアクションを交互に押すだけのくそだるい欠陥品だったな。それでもダメージは出るんだから数字が気になる人には楽しかったかもしれないけど私はつまんない派だったなー。高レベルになるとガンブレのようにアビリティで追撃できるようになるんだけどそこもまためんどくさいだけだったという感想。祖霊コンボとかエフェクトがかっこいいだけでただのコンボだしな。でもやってること一緒でかっこよくてダメージも出てるならそれで誰も不幸にならないからおっけーなんだろうな。あとこのジョブまじでジョブHUDが必要なかった。まじでリソース管理すら不必要でバーストスキルのCDと相手のDebuff時間だけ観れればどうにでもなるそんな感じだったなー。せいぜいが強い飛び道具の魂Stackが溢れないように注意するぐらいか。てかLv40でチャージ系スキルもってるのずる以外のなにもんでもないんだよな。早く近接DPSはロールアクションに統一して欲しい。結構まじで。ダメージが追加されたりリソースが溜まったりするのはLv50以降のマスタリーでいいじゃん! あとあれ。敵・味方対象のチャージスキルはバディにも使えるからモブハントとかやってる時も練習できて良いね。

 

 

 

 

 ロールクエ 全部終わり。近接DPSは他と違って大分重い話をコミカルに演じる謎の采配だったけど過去作のNPCを絡めたのは良いね。でも他の三下と違ってしっかり国家転覆を狙ってる悪い奴がしっかり殺人までやってのけたのに作戦がお粗末過ぎて「ええー!こいつは頭がいかれてるタイプかよー!」って絶叫しました(※個人の感想です)。ほんまにまともな奴らが生き残ってなさすぎる。とてもじゃないけどお前ら全員暁月のフィナーレで終末の獣にならなかったの嘘やろ!? そんな感じ。

 

 Healerの敵役はこんな感じのやつが相手。FF11のからくり師なつかしいわー。そんな感想。親でも殺されたのかってぐらいに「エスナを使え!」ってバトルイベントで警告文がでまくるそんな内容だった。でもこれLv90~Lv100のジョブロールクエストなんだよな。遅くないか? この勢いが許されるならそろそろ味方を「救出」で安置まで引っ張ったりするコンテンツがきても良いと思う。「救出」は早いところバリア付与されたり移動速度上がったりするメリット付与できれば価値も変わると思うんだけどなー。どうにかなりませんかね。

 

 

 

 フェイス育成 Lv100でミラプリ開放。こいつらだけ夏休み堪能してんじゃねーか!

 

 

 

 マケボ レシピ埋め終わり。うまいこと出品枠は捌けたのでまあ一安心。こっから小遣い稼ぐよりも素材を貯め込むフェーズかな。何に使うことになるかわからんし。暁月の経験を活かすならば、リテイナーで集めた素材を暇みつけてHQ中間素材作り溜めしておくぐらいか。

 

 軍票があまりに勿体無いので錬成上がる飯と交換することにした。とりあえず999個まで溜め込んでおこうと思う。軍票稼ぐ手段はフェイス育成でIDいくのでDrop品を納品してるだけでも結構稼げそう。それ以外だと詩学も装備交換する必要なくなったんでいつものRing交換して全部GC納品の流れ。漆黒NPCじゃなくて暁月NPCになった程度。

 

 宝の地図 G16を消化してる。G17はリテイナーに全員渡しておいたので宝物殿開放したら消化する、予定。

 

 美学 こっちも使い先が今のところないので困ってる。リテイナー戦闘職の装備を交換してるぐらい持て余してる。零式がきたら新式素材に交換してしばらく小銭を稼げるので早くきてくれー!

 

 パイカラージェム 毎週の攻略手帳と暇な時にTank職で遊んでる。

 

 Lv90ジョブ 毎日暁月のモブハントと蛮族を消化しながらLv91まで順番にあげて行く。モブハントは全部で経験値300万+蛮族クエで300万で合計600万+αって感じ。ここに攻略手帳とクロ手帳とルーレットが混ざる感じ。黄金のモブハントは50万x5x3だから750万ぐらい。

 

 

 

 WoW 次の拡張導入イベントがきてるらしい。らしいよ?

 

 

 英傑大戦 「センゴク権兵衛」コラボカードが強そう。敵撃破で敵城ダメージはまじで害悪だと思うのだがな。しかも槍だし。攻城止めないといけないけど死ぬと城が削れるって上位陣はテクニックで凌げるのかもしれないけど下位プレイヤーにとっては雑に扱ってもモリモリ城ゲージ削れるから結果わからん殺しみたいなノリになっちゃうと思うんだけどな。しかも2コスやろ。でかいコスト別枠で用意できるってことでめっちゃ悪さしそう。

 

 

 

 おーし、ほとんどFF14記事になったけどまあまあ今週はなんとかして更新頻度を上げていきたい! いきたいな!