今週はリアルの方で定期健診、眼科受診と盛り沢山。無職になった時に買ったくそでか布団をクリーニングに出したりついでに喫茶店でパスタ食べたり帰りにコンビニでポテト食ったりと好き勝手にやっております。体重は99kgです。おかんが親父の分まで作っちゃうので息子が食べないといけないそんな悲しいけど優しい日常になってるけどまだしばらくは親父がいた日常から切り替えるのは難しいだろうと思う。四十九日過ぎたら親父の遺品処分して部屋の模様替えしてそっから新しい日常がスタートするんだと思ってる。まあ無職で良かった。社会人やってたらおかんをほったらかしにしてただろうし。なんだかんだで無職になった意味があるんだなって思ってる。その勢いで誰か私に小遣いくれる慈善事業始めないか?

 

 

 「アサクリシャドウズ」 UBIの最新作ゲームのはずなのにゲームが発売する前に色々格付けが終わってしまったそんな作品。できることならば「ゲーム内容は面白かったよ」って感想になったらいいね。キャベツさんは今回のことで名が売れたけど話題にする作品が全部ケチつくのなんなんだろうね。悲しいね。ローニン面白いから遊ぼうぜ。あと今後出るデッドラもいいぞー。

 

 

 FF14 FCRankが30に到達しました。完全に一人で遊んでいてもなんとかなるもんだね!

 

 

 ヴァイパーを始める

 思いっきりイベントで会話をしろってクエスト内容がくるのすごくないか?しかもスキル名ずらずら説明されても完全に宇宙猫。そして結論は「アイコン光ったらそれ押せ!」というガバガバっぷり。国産MMOとしてこれが後続に続く道だと示してくれるの不安しかない。そろそろWoWのWAみたいにこっちでアイコン光らせるのON/OFF設定できるようになってくれればそれだけでいいんだけどな。あとヴァイパー君は方向指定激しいのでエフェクトか音で判断させて欲しい。せっかく無意味にアクションエフェクトが派手なんだから横なら青く、後ろなら赤く身体がぼわっとしてくれるだけで大分直感的に動けるんだけどな。

 

 Lv80からスタートして装備調達を完全に忘れていたので右側(アクセ)がないままにモブハントやって転がされ続けてました。詩学の使い道が残っててよかったとも言える。Lv90まではDailyの蛮族クエ+モブハント(暁月)でNext経験値9割ぐらいは溜まる。割合なので毎日1レベル上がる感じ。足りないあと少しはやる気次第だけどオススメは漆黒のモブハント。今なら戦利品も溜まるしね。

 

 

 CasterDPSロールクエ篇

 あのさー。こんな話を5回もやらされるのどうなん? 全部まとめて1つにできるやろ。経験値めっちゃもらえるわけでもなくスキル開放されるわけでもないのでロールクエ路線は次回からなんかしてもらわないと困る。とか言ったけど漆黒時代はロールクエストがメインクエストに絡んでたんだよな。AF装備を手にする都合で必要だった。それはさすがにめんどくさいというご意見で今の感じにしたんだとは思うけどそれならもうAF装備を最終装備にしないで最初から装備してスケーリングし続ける感じにした方が色々楽になると思うんだよな。AF装備強化に必要な素材なりをメインストーリー進めることで手に入るみたいなノリでいいじゃん。つまりWoWのLegion時代の武器強化システムをパクってくれってそんな話。フェイスシステムを導入した時点でもう難しくて先に進めないCFにQ入れるの怖くてできません問題は発生しないのだから雑にスキップでお話飛ばされて文句言われるなら手間暇かけて装備強化して装備強化すればクリアできるぐらいピーキーな設定で良いと思う。90→100まで同じ装備でいいとか勿体無くないか?AFも99から100まで装備できるけどメイン終わったらすぐに次の装備に着替えないといけないの勿体無い。

 

 

 あざとい(立ち姿)

 この娘に説教する仕事するんだろうなって思ったらそんなこともなかった。「人は過ちを繰り返す」って言ってやりたかったよ。しかもご本人じゃなくて思考コピーされたAI相手とか今回の拡張は本当に盛り上がるところ少なかったなー。愚痴しか出てこない。あの黄金のトレイラーからこんな中身が展開されるなんて想像もできなかった。ヒカセンの夏休みって言われてたけど「出番が少なすぎて夏休み」って感じなのホンマおかしいやろ。エーテルの海に還った古代人達の転生した奴らを探しに行きたいよ。暁月であんだけ感動的な別れをした古代人(アラルレ神様含む)を見せておいて今更魂を代償にした永久機関を維持したいとかクソなめた命の冒涜に怒りもしないヒカセンだらけすぎだろ。暁月までの物語を語り聞かせて死は終わりではない死生観を説法するアルフィノ君を俺は見たかったよ。もしくわ「HAHAHAお前の考え方イカしてんな!」って賛同するマッドサイエンティストやマッドエンジニアが参戦してきて欲しかった。小綺麗過ぎた。てか暁月はぎゅっと前半後半全部まとめてくれた感があったけど今回のやつは前半と後半どっちもボリューム足りないよ。こんなん尺の都合で無理やり終わらせただけじゃないか?ってそんな気持ちにさせる。

 

 

 パイカラージェム やっとこRank4商品交換終わり。これからはMount交換券に切り替えていく。100で1枚。必要数は500枚。頭おかしい!って、思ったけどこっから2年はずっとやり続けると思えばまあまあそんなもんか。追加がなければ、だけど。交換券自体はマケボに流せるので法外な価格で並べておいて売れれば良し。売れなかったら500枚貯まるまで出し続けるそんな感じになるであろう。何にしてもナイトはLv96まで上がってまだ残り分あるし。暗黒騎士もあるし。まあまあレベル上げしてる間は文句なんかあるわけがない。

 

 

 Fate 規定レベルに達してないと報酬が減額されるという警告が出るけど自分よりもレベル高いFateクリアした方が経験値多くないか? 逆に適正達成だと53万ぐらい固定(ボーナスで増加有)。報酬金はテレポ代。Fateのモブが素材Dropしてくれるだけでも大分経済動きそうなんだけどな。あと前回倒した状況で敵が増減するのもしんどい。

 

 

 マケボ 木工・鍛冶・甲冑・彫金までレシピ埋めて売却中。あとは革と裁縫なので必要分をリテイナーで揃えつつ順次売っていく。法外にふんだくれるやつは暇あれば作って売り続けてもいいかもしれん。とりあえず100k前後のやつはどう安く売っても儲かる。ただ、暁月のギャザクラ装備作成クエストにおいて沢山素材を用意しておかないといけないと思えば今の間、溜め込むのも良いのかもしれない。

 

 今回は零式開放と同時に新式レシピと未知素材が開放されるので大混乱が予想される。まずはあるだけ全部売ってしまって時間かけて装備を揃える流れになるのは間違いなし。固定組まなかったしな。そうなるともう新式を全部禁断する必要もないのでマテリアを溜め込む必要もなくどんどんエコになっていく。やっぱり気合を入れて全力投球するのが一番楽しいんだからもっかいあの興奮を味わいたいもんである。まあ今は親父の四十九日もあるんでこっちに全力投球することに決めてるんだわ。そいや地図の宝物殿開放も零式開放からだったか。

 

 極とかエキルレ いってなーい! 零式やらないから逆算するとがんばる元気がでなーい! 今はそんな感じ。

 

 

 今日のPatch お侍様の強化雪月花のリキャスト問題は解決されるんだろうか。あそこ解決されたら薬もしっかり効果乗るんだけどなー。明鏡止水で返し刃はもう開発側も意地で続けるだろうし。いっそのこと彼岸花を雪月花入れたら勝手に追加で入るようにしないか? 返し刃時に付与でもいいけど。

 

 本編終わってから観るとこれまだまだ中盤で完全に苦笑いしか出ないんだなー。

 

 

 

 

 WoW 来月には次の拡張がくるんだけど今のところ遊べる予定はなし。3部作の第一弾ってこともあるけど今回は既存のキャラがずらっといるだけで「懐かしいみんなお久しぶりー」ってノリに勝手になってる。FF14も暁飽きたって言われて今回の展開だけど、WoWはどっちか言えば新キャラが出てきても誰やねんって感じで結局既存のキャラ愛が強い。ジェイナやスロールさんなんてWC3時代(2002)からご一緒してるからもう20年以上前やぞ。どんだけ使いまわすんや!って思うじゃん?でも実際は沢山のキャラが出てきてみんな死んじゃって死の国でも出てきてもっかい成仏してが繰り返されて主人公補正で生き残ってる最古参キャラ達なんだよな。面白かったらいいなー。

 

 

 英傑大戦 今日の夜は生配信だ! 見逃すな!

 

 

 アマゾンセール 去年は親父にプレゼントしたり色々やったなー。もう一年か。結局プロテインも飲まなくなったよ。体重も99kgになったよ。もう駄目だよ。

 

 

 アマプラとかYoutube 新作アニメも含めて完全放置や。たっくーさんのまとめ動画をエンドレスに流して晩飯食いながら英傑大戦頂上見て夜はキャベツ速報見て寝てる。今はこんな時期なんやなって感じ。

 

 

 

 さすがにFF14しか遊んでないのでなんか適当にポチポチ遊ぶゲームが欲しい。DLC制作中らしいけど今ならもっかい「Lies of P」を最初から遊ぶのもいいかもな。エルデンリングをもっかい遊ぶのも悪くない。