親父が亡くなって早2週間。日常が帰ってきたとは言い難い四十九日の間。生きてる間はあんなに存在証明してた親父の行動を懐かしむ日々です。幽霊になっていらんことするかもなーって思ってたけどご本人は成仏できたんだろうかねぇ。未練の要因であったであろう無職の次男はそんなことをぼけーっと考えたりする。あと親父がいなくなって代わりに朝起きて夕方過ぎには寝ちゃうようになったなー。

 

 体重が限界突破して99kgまできました。やばいよやばいよーって口では言ってるけど親父が亡くなってからずっと何か美味いもんを食い続けているのでそりゃ体重増えるのしゃーない気がする。とにかく無職の私以外はみんなしっかり稼いでる社会人なので集まれば外食もするし、美味いもん出前もとるし、弁当も食べるよな。お菓子とかも今までは親父が勝手に消費してたけどそういうこともないのでしゃーないある分をモリモリ食ってる。まじでずーっと食ってる。ストレスなのか弔いなのか後始末なのかなんなのか。とりあえず来週は定期健診があるんで前回は半分くたばった状態で92kgだったのにいきなり100kgになってたら怒られるだろうなー。てか人間ってすごいなー(もう諦めて他人事)。

 

 

 「エルデンリング」 DLCを堪能したのも大分昔話になってしまう。最近だとよしなまさんが坊主を賭けて挑んで敗北してたのが面白かった。と、同時にもう高難易度、死にゲーってのは死語なんだなって。私が無職になってから様々なソウルライクなゲームが世の中に出て我々プレイヤーも大分鍛えられてしまった。これからは理不尽に死ぬだけを良しとしない気持ち良くチャンバラできる要素を取り入れた作品こそ愛されるそんな開発側も遊ぶ側もWin-Winの関係になるようなそんな作品が生まれてくれるといいね。初期のBloodborneがそうであったように、ゲーム機の技術向上によってロード時間がほとんどない時代になってくれたのでトライすることに大分前向きになれるようになったのは良いことだと思う。

 

 

 「アサクリシャドウ」 ゲームが発売されたわけでもプレイ体験版が遊べたわけでもないのにネガティブ一色で完全に負け戦でFarCryシリーズ生み出した会社が磨り潰されるまで叩かれているのを見るの悲しいわー。どうしてこうなった。異国の人間が作った馬鹿ゲーってノリで盛り上がれるはずだったのにな。本当に対応次第で誰も幸せになれない地獄になるんだなって後世に語り継がれる生きた伝説をリアルタイムで目撃しているのかもしれない。もう会社なくなったけど今こそ『ライジング ザン ザ・サムライガンマン』(RISING ZAN THE SAMURAI GUNMAN)をもっかい遊ばせて欲しいわ。

 

 

 「デッドライジングリメイク」 カプコンまじで愛してる。原点にして頂点。メリケンステゴロ最強の男フランクおじさんが帰ってくる。PS4版のやつはドッヂロール暴発問題で満足に遊べなかったので最先端デッドラを思う存分に遊ばせてもらうとしよう。発売は9月だ!

 

 

 「ボーダーランズ3」 7月のフリプに登場。ぼだらんもハクスラFPSとしてディアブロと並ぶくらいに熱狂させてくれた作品だったのに3で完全に「まあもういいか」って感じになってしまって悲しいもんだよ。遊んだはずなのにまったく記憶にない。でも2は拡張含めて大好きだった。2が面白くて1も遊んだ。3は本当にどうしてこうなってしまったんだろうね。4出たら遊ぶのかなー。もうなんか昔の輝いてた思い出として触れずにそっとしておきたい気持ちの方が大きい。

 

 

 

 FF14 ネット仲間は極蛮神とか遊んでるけど夜中まで起きてることができないので大人しくレベル上げばっかやってる。戦士がFateやってるだけで終わってしまったんで急遽ガンブレを育成中。レベル上がると押すボタンがどんどん増えていくのがFF14なんだけど殴るだけのDPSと違ってTankとHealerは防御や回復手段が増えていくのでレベル上がるとやれること増えて結構楽しい。モブハントやFateはMAP内なので今あるスキル全部使って遊べるのが良い。てかHealer枠を育てないといかんのだけどなー。まずスキル配置を思い出すことがすでにめんどくさい!

 

 レベル上げばっかやってるのでBGMとして過去作のオーケストリオンとかを聞いてるけど文句なしに音楽関連は暁月すごい良かった。漆黒はどっちか言えばルーレットで当たるID関連で面白いのが多い。ニーアとかくそなげーよふざけんなって思いながらもなんだかんだでBGM含めて好き。てかDPSで討滅いくと黄金のラスボスを引くことが多いけど暁月のラスボスとかをたまに引くと長いだけなんだよなーって思っちゃう。蒼天のニーズヘッグ戦と漆黒のWotL戦と暁月のゾディアーク戦はまじでテンション爆上がりするぐらいに大好き。暁月はゾディアーク戦だけで100点つけちゃうぐらい今でも好き。

 

 ピクトマンサー 暁月で魔改造された召喚士みたいにわからんなりに触っただけでなんとなくやることわかるようになってるの良いね。あと押すボタンが今の所少ない。明らかにメインルレとか行くと未完成なのでLv50でとりあえず基本的なことをやれるようにしておいてくれないと練習ができないと思うんだけどな。単純にDPSによくある基本ローテにLv50過ぎからはアビリティスキルが追加されていく流れでは駄目なんだろうか。踊り子の前ダッシュに移動速度上昇まで付与されるのは強い。強いというかずるい!

 

 戦士 追加された攻撃スキルが特定のバーストスキルにおまけが付与される系なのでやること一緒でただただ快適で強くて好き。

 

 ガンブレ 突進スキルにダメージなくしたのはバースト時の押すボタンを減らしたかったというのはまあまあわからんでもないけどどっちか言えばダメージ0でいいから敵視上昇付与が欲しかったな。あと敵しか対象にできないのもTankとしてよろしくなくないか? それこそ味方に突進したら軽いバリア張ってあげたりする感じにできんかったんだろうか。

 

 

 クロ手帳 とりあえずフェイスでID行けるようになる91になるためにLv90で使用することが目的になりつつある。

 

 

 クラフター レベルはカンストしたけどレシピ埋めをやってる。リテイナーの出品枠が埋まるまではとにかくレシピ埋めで生産してる。需要と供給の問題で素材ほぼ一緒なのに5000の捨て値で並んでるやつもあれば出品なしで履歴15万で売れてるやつもあってまじでカオスって感じ。金が欲しいわけじゃないけど金が増えていくのは気分が良い。

 

 地図G16(ソロ用)

 経験値の足しになるかと思ったけど思ったよりもしょぼかった。ただ、毎日ガチャ引けると思えばそんなもんな気がする。相場は250万で売れた時代もあったけど今だと150万前後ってぐらい。この先ずっと手に入るチャンスがあると思えば売れる間は金に替えちゃってもええやろの精神。

 

 

 WoW 情報だけ追ってるけど8月発売なの早いわー。これならFF14遊んでて9月にデッドライジングリメイクを遊ぶ流れになりそうではある。FF14に不満爆発でWoWを遊ぶしかない!って流れにはならないけど黄金の物語はつまんなかったわーって人は多い。だからと言ってWoWの物語は面白くなりそうかって言われたら多分FF14もびっくりのクエスト全部クリック飛ばすだけになるんだよな。まじで言ってる言葉はわからんけどなんと言ってるかはわかるノリで遊ぶ感じ。新生Talentシステムとかそっち系は素直に楽しみではある。Enhaシャーマンの狼チャージがついにTalentからベーススキルに取り込まれたらしいのでめでたいね!

 

 

 

 英傑大戦 最近はまったく見れてない。生放送は来週。楽しみ。

 

 

 んじゃ今週もがんばっていきまっしょい!