Caster枠は召喚じゃなくてピクトマンサーを上げることにした。やっぱメインジョブ以外はどうでもよい(愛のない)人間なのでモチベに繋がる何かがないとあかんと感じた。そんなわけでロールクエストの近接DPSも他ジョブ上げようと思ったけど侍でさっさと済ませてしまおうかなってそんな感じ。

 

 ※痴女モードON

 

 

 レベル上げは「侍」終わって「踊り子」終わったので「戦士」と「ピクトマンサー」を並行上げ開始。ルーレット関連は美学Token欲しさに「アラルレ」「討滅」「ノマルレ」を侍で回して、「メインルレ」「レベルレ」をピクトマンサー。

 

 暁月モブハント(日替わり)と暁月蛮族をピクトマンサーに注ぐ。

 

 黄金モブハントとFate治安改善を戦士で消化してる。戦士は一日で90→96まで上がった。今日は死んだ目で一日ずっとFateやってた。今回はエリア毎にレベル差がないのが良いね。なんだかんだあーだこーだしながらも初期エリア2つは66回終わり。3つ目のエリアも戦士で問題なし。まじで死なないってことは無敵だなって強く感じる。ついでにエリア内のサブクエも全部潰していく。サブクエのお話ってあんまりにも興味関心が薄くなってしまう。メインストーリーですらどうでもいい話なのかそもそもに会話すらないエモート寸劇だったりするのがFF14文化。

 

 他のプレイヤーときゃっきゃうふふってチャットを楽しまない人にはChatのTabを「Event」に切り替えるのをオススメしたい。イベント関連の台詞ログがここに流れているので、エモートがないような会話だけのやつはクリック連打でさっさと飛ばして、Mountに乗ったり移動してる時にここのログを読み返す感じ。なんか言ってたけどなんて言ってたか思い出せないモヤモヤはこれで解決できる。もうそのあたりは攻略サイトやYoutubeまとめ編集や他の人のプレイ動画を倍速で見るので全部スキップする派閥の人は知らん! そして人とチャットしないからこそイベントTabに切り替えて会話を見逃さないようにしてるけど実際その聞き逃さないゲーム内のイベント台詞ログのお話を話題にチャットする相手はいないという矛盾っぷり。人とは愚かなものであるんだなー。

 

 

 可愛い(※個人の感想です)

 

 RangeDPSロールクエ(踊り子)

 今回のロールクエストも地元で起こる事件を追いかけるようなお話だった。大分ポンコツな敵役ってイメージだけど果たしてどうなるか。

 

 清々しいぐらいに卑屈で愛すべき弱者って感じですごい良かった。目的とか思想とかは「そうは歪まないやろ」って感じだったけど本編の歪みっぷりに比べればまだ可愛い程度のそんな欲。グズなだけでクズじゃないところに愛嬌が出てくるのか、本編の敵役があんまり中身のない感じだったからなのか。他のロールクエストもそうだけど、地元に帰ってきたら星を救った英雄扱いされるので水戸黄門様の印籠見せながら「地元はやっぱいいなー」って江戸紫特急の1コマみたいな安心感。

 

 

 ついっち連動でもらえるMount。絶対に現実だと乗り物酔いして吐くと思うけどゲームの中でこそこんだけ揺れてるのは乗ってて楽しい。

 

 

 クラフターは錬金・調理以外は終わり。ギャザクラは全部終わり。調理は作る気ゼロなのでGC納品だけで終わらせる予定。クラフター装備は主武器だけ橙貨交換品にしてそれ以外はクラフト+禁断予定。ただし、こっから先は新式は金で買っちゃうと思うので今存在してるギャザクラ装備一式を禁断してあとは拡張内の最終装備まで更新はない、予定。全部金で買えばいいんだよ。潜水艦金策ができるようになった今ならばまじでそう思える。Lv100クラフター装備一式マケボで買って禁断して鍛冶だけ副武器も禁断して蒐集品納品で橙貨交換できる状態にできたんであとは鍛冶の蒐集品で橙貨交換しながら他武器の主武器を交換していってる。来週にはお得意様もあるし。錬金も調理も自作で作りたいもんないんで結構気楽。

 

 ギャザラーは結局素材を採取する間にレベルあがるから急ぐ必要はなかったかもなーって感想。それでもLv100で装備揃えれば採取するのにいらんストレスを溜めなくてよいので結果正解だったと思ってる。漁師はびっくりするぐらいに釣ってるだけで経験値がバカバカ入ってきて一番時間がかからなかった。てかこのジョブだけHQ確定状態や釣った魚を再度釣れるようにするスキルやGP回復手段が用意されていてレベル上げするだけなら一番押すボタンも考える幅もないんだよな。採掘、園芸にはProcでGP全回復+採取回数も復活する面白いスキルが追加されてすごい良かった。このぐらいで良いんだよって感じ。

 

 理想で言えば次の未知をギリギリでとってこれる程度のギャザラー装備(禁断込み)。そのとってきた素材を使って中間素材をギリギリ作れる程度のクラフター装備(禁断込み)があれば金策は可能。中間素材はその時期ならNQでも需要が高いのでマクロが何個になっても作れるなら挑む価値がある。

 

 

 

 Fate消化してる間にリテイナーのレベル上げと素材を貯め込む良い時間が作れている。今日は突然のメンテだったので大人しく就寝。明日のGC納品リスト更新したら起きようと思う。んでは!