あっという間に毎日が過ぎていく。んなわけで本編終わったので適当に思うままを書いておきたい。ネタバレ全開で書いていくのでネタバレされたくない人は回れ右! ただ、物語自体は最後までやったらこれからの10年の第一歩って感じだった。蒼天、紅蓮があればこその漆黒であり、そこまでがあればこその暁月だったんだ。黄金はまあ別作品ってことで楽しむべき。

 

 

 間を持たせる一枚(ドヤッ!)

 

 

 

 

 

 

 

 物語 バカンスついでに隣の大陸の後継者を決める祭りに参加する光の戦士がまた俺何かやっちゃいましたかってノリでなんかするんだろうなって思ってたけどがっつりと暁のメンバは蚊帳の外で今回の主役たる王女の成長物語を一番近くで見守ったようなそんな感じだった。紅蓮のリセさんがどうしてこうならなかったんだろうかってぐらいにちゃんと仕上げてきたって感じ。だけど暁月までにあったモノをがっつりと切り捨てて「ほら、今回は暁が主役してない物語でいきましたよ?おもんないでしょ?盛り上がらないでしょ?だからやっぱり暁いるでしょ?」って開発側の嫌味が聞こえてくるようなお話だった。このままこの大陸で10年間やるんならまあまあ第一歩ってことでいいのかもしれないけど、ノーマルレイドクエストラインをびっくりするぐらいに膨らましたような外伝って感じだったなー。面白かったかどうかで聞かれたら面白かったけど、この先も王女様が冒険についてこれるわけもないので暁メンバじゃない重要キャラを作るとその先の物語作るのに足枷になるんだなーって長いこと続けて行く難しさを実感した。イースシリーズみたいにこの時はこんなやつらとこんな冒険してたんだよねーってノリをやりたいんかなって思わなくもない。それぐらいに独立してるお話に見えた。

 

 

 敵 びびるくらいに勧善懲悪から始まって主人公任せの水戸黄門展開になると思ったけど最後まで今作の主人公である王女が身体を張ってがんばり切った。と、同時に次々出てくる敵と土手で異文化交流する展開はもうお約束というかこうするしかないんだろうなって限界も感じてしまうぐらいにパターン化されており、語るに及ばず武で示すというゴールに向けて「でも、お前達のことが知りたい。私はその想いも背負って生きて行く!」という言葉さえあれば盛り上がることができる単純な私には結構良い話だなーで誤魔化し通せたと思う。屋台のフランクフルトはケチャップとマスタードつけ放題だから好き。そんな感じ。

 

 

 超える力 主人公だけが謎の力で当時の現場を脳内再生できるという便利機能を搭載していて細かく語らなくてもわかってあげることができるご都合的なことが今作は大分減ってた。あー、超える力みたいなインチキ使わなくてもちゃんとやれるんだなって思ってたら中盤以降はふつーに使いだしてがっかりもした。今作は大分思ったことを全部口に出してくれる王女を主軸にしてたのでウリエンジェや水晶公やエリディブスみたいな隠し事をしてる奴が味方にいるモヤモヤがなかったのもわかりやすくて良かったと思う。

 

 

 急展開 暁月は2作品を1つにしたぐらいの圧倒的な物語が面白かったけど、今回も中盤以降で一気に物語が変化して、その変化したお話が綺麗に畳むところまであったので大満足だった。が、暁月と違ってこっちの急展開はまじで前半と全然違うことやってたのでもっと時間かけてじっくりとお話が展開されても良かったなーってのが正直な感想。それぐらいに後半の話とかは後付けだったとしてもクルルさんの出生秘話及びその環境周りの情報を雑にすぱっと駆け抜けた感があって勿体無かった。てかクルルさん今回仲間になったけど活躍しなくないか?って思ってたら中盤以降はあんな感じに展開されるんだからすごかったね。エウレカで死別したメガネ君のことも思い出してあげてください。

 

 ラスボス ペルソナ感のあるやつだったけどこれラスボスか?尺の都合でラスボスになっただけじゃないか? 暁月から恒例になったトドメファイナル勝ち演出モードはLB3をぶちこめるループなので結構好き。偉いのはTankで使っても良いし、DPSで使っても良いし、Healerで使っても良いのでメンバと状況次第なところ。ただし、操作は忙しいのとPugなので打合せがむずいので基本的に全員生きてればいつか倒せるからHealerがLB3を毎回使ってくれれば良いなーってそんな感じ。

 

 

 戦闘 今回はイベントシーンばっかりで戦闘は少な目。てかID以外はほとんどなかった。これが新時代のMMOなんだなって感じ。MAPで皆で協力するようなこともないし。まじで一人で遊ぶMMOゲームに進化したんだな。蛮神戦もNPC込みで一人で遊べるようになってるし。死んでやり直すのも先に進めないのも全部自己責任型になっちゃったんだなーってちょっと寂しく感じてしまう。

 

 ID含めて被弾することが多くなって長い詠唱からの避けることができるかどうかギミックは少な目で、どっちか言えば沢山くるAoE攻撃をがんばって避けながら殴る感じのやつが多くて近接で遊んでる身としては面白かった。ただ、自分で自信があるジョブ以外ではやりたくないぐらいには忙しかった。雑魚召喚するの全然悪くないと思うけど出てくる数が中途半端なので結局範囲ローテを回すよりもシングルDPSした方が良さそうだったなー。死んだときにふっとばしが発生するみたいなノリが欲しかった。被ダメ上昇Debuffを撒き散らすからボスにつけつつ、自分たちは離れるみたいなギミックあっても良い。てかそのあたりをやりたいならWoWやれってそういうことなんだよな。FF14が先に発売されてこの中身なので、WoWの拡張発売したら次はそっちを遊べばいいやって思ってる人は多いと思う。少なくとも私はそう思ってる。それぐらいに戦闘面はイマイチだった。追加スキルとかよりもTalentシステムとかそろそろ欲しいよね。

 

 アイテムレベル これもまた地雷プレイヤーを世に出さない為なんだろうけど最終装備にAFが用意されており、道中もGearUPしないと無理ってこともない。蛮神戦も一人で遊べるようになったので余計にアイテムレベルとか気にしないで90装備のままAFまで装備更新することもなく終わってしまえるのはなんかこう寂しいもんがある。道中の装備品もミラプリ用として試着する程度で強いTrinket拾うのにFarmするみたいなことはない。それでいいそれがいいってのがFF14の味になりつつあるけど私は反対したいなー。セット装備とか出して欲しい。

 

 画面の外からくる系 こればっかりは最先端の環境に適応されてないのが悪いんだけど、もうカメラ外向けて確認する系はだるいだけでなんも面白くないんだわ。あとでかいボスの反面焼きもせめて頭数が多い方にくるとかギミック誘導させるみたいなのが欲しいわーって思ったらちゃんとプレイヤー側で調整するギミックが出てきて「こういうのでいいんだよ」って素直に思った。できればもうちょっと増やしてほしいところ。

 

 音楽 今回は大人しかったな。首都で映画「マスク」みたいなBGM流れてるところが一番好きだった。あとフェイス中のNPCがでかい声で叫ぶ頻度が減ってたね。

 

 MAP 走り回ると広いけど有効活用はされてなかった。箱が落ちてるとかないもんな。風脈拾うのに走りまわるぐらい。MAP開拓で経験値が入るとかMount速度上昇とかフライングMount開放とか蒼天時代から同じことやってるのでそろそろなんかテコ入れ欲しいな。空は最初から飛べるけど風脈開放で速度上昇するとかな。

 

 

 こういうサイズでいいんだよ。

 

 比較対象。

 

 

 今回のAFまじでかっこいい!

 

 

 

 そんなわけで初週終わったのでレベル事情とかをメモ程度に。

 

 メインジョブ 本編中にレベルは100まで上がる。私はジョブクエ一切やらずに最終エリア前に上がり切った。クロ手帳は別ジョブに回すことができた。Fateとかサブクエ(風脈関連除く)もやんなくてもこんな感じ。ルーレットも行ってない。週制限のあるTokenは零式実装からみたいなので、急いでLv100にする理由は結果的にはなかった。装備更新がなくてもそのまま完走できる難易度だったのも幸いした。

 

 サブジョブ リテイナーの都合で2ジョブ目は踊り子を上げてる。クロ手帳の報酬経験値にレストボーナスが乗っかって1レベル上がると勝手に思ってたけど適応外になってた。なので今週は2回報告して1レベル上げた。経験値獲得量的にはクロ手帳は後半レベルまでとっておきたいが、サブジョブはレベルを一定まで上げてしまう必要があるのでさっさと90→91で消化した。私はモブハントを毎日消化する派なので、MAP内のレベル固定であるモブをしばく必要がある以上はレベル95ぐらいまではさっさと上げてしまいたい。なんならAF装備できる99まではなんとしても上げてしまいたい。ただ、レベルレで適正IDを引かない限りは90以下のID及びRaidしか当たらないので装備更新しないまま適当に遊んでレベル上げができる。サブクエも沢山あるのでとりあえず踊り子は全部消化する勢いであげてしまいたい。続いてTank1ジョブ(多分戦士)、そしてHealerを1ジョブ(多分学者)、Casterを1ジョブ(多分召喚)といく予定。ヴァイパーとかピクトマンサーはまあまあどっか暇見つけて遊べばいいやって感じ。各ジョブクエロールも消化したいところではある。

 

 ギャザラー 今週はお得意様とワチュメキメキで一気に採掘をLv100まで上げた。クラフターで使用するのでまだまだ素材は必要だけどそれはまあリテイナーのレベル上げついでに回収していく予定。

 

 クラフター リテイナーに回収させてた素材を中間素材に加工しつつレシピを埋めていく。初回ボーナス経験値の有難味はレベル上げ中しか味わうことはできない。レシピ埋めで順番に作ってマケボに出して金を回収する。まだ日が浅いので通常レシピで作れるものが10万ギルとかで売れちゃう黄金時代。とにかく作って売れば金が増える。

 

 リテイナー 獲得量は最低限品物開放条件。持ってくる数は技術力。マテリア交換は技術力多めにしといて損なし。早いところ沢山持って帰ってきて欲しいけどギャザラー装備を自作する為にはまずはクラフターのレベル上げなんだよな。まあでも漆黒で大改修があってギャザクラは本当にやり易くなったので吉田Pには感謝しかない。大分簡略化されて物足りないという意見は確かにそうだけど、さすがに大改修前のギャザクラはしんどいだけだったと思う。その反動でリーヴ券とかが今は息してないんだけどな。

 

 モブハント 毎日更新と毎週更新(リスキーモブ)を消化する。毎日更新はMAP内のモブの位置を記憶できるぐらいまでやることで何も考えずに金と経験値を稼ぐことができるので結構オススメしたい。今回もダミー人形とMountが交換商品に並んでいるので順次交換していきたい。漆黒、暁月も報酬のToken一緒なのでんな意味ではヴァイパーかピクトマンサーどっちか育てるのに利用するのが賢いのかもしれない。

 

 攻略手帳 毎週消化する。割合とは言え、上限が決まっているみたいなのでまあないよりはましって感じ。一応、90以下IDしかあたらないアラルレを毎日やることでID2種、MIPあたりのボーナスを拾える。ギャザクラ関連も消化して足しにしていきたい。

 

 クロ手帳 経験値半分もらえるので毎週消化する。

 

 お得意様 ボーナス且つアチーヴ終わってないNPCを選んで消化する。価値は600で最高。

 

 マスクカーニバル 詩学で660装備と交換できるので揃ってない間はここも消化する。

 

 小隊 毎週消化する。

 

 無人島 とりあえず予定組むのめんどいから放置してそれ以外の自動のところだけ回収してくる。

 

 地図 G16ソロ用のやつを毎日消化する、つもり。今回のアタリ枠は何だろうか。

 

 Fate 攻略手帳の金評価10回をチョコボ討伐と並行して処理する。気合入れて治安改善しようとするのはTank職の時ぐらいにして、それ以外のジョブは大人しく毎週10回消化だけする。今回から経験値ボーナスのところはパイカラージェムも倍になるので積極的に向かいたい。

 

 GC納品 以前までと違ってしばらくは詩学は660装備交換になるのでリテイナーの掘り出し物頼りになる。漁師とかオススメ。

 

 クラフター紫貨 秘伝はまだ実装されてないっぽいのでレベル上げようにエンジニアマニュアル交換して使ってる。大体28回作成したら1回分消費する。簡易作成で問題なし。

 

 ギャザラー紫貨 伝承録で消化。1つ1600。あと今回からMount交換券にも使えるようになってる。ただ、今回は早々に霊砂と交換できるようになってるので零式スタート時に向けて今からため込んでる人は多そう。逆に金策として交換して売る側になるのも良いかもしれない。

 

 フェイス レベル上げは今回も健在。王女いないのでサンクレッドさんには存分にTankしてもらう予定。ジョブのレベル上げというよりはスキル回し等のリハビリ用って感じになりそう。漆黒時代と違ってそこそこの時間で経験値とGC納品用装備が手に入ると思えばなんだかんだでお世話になりそう。特にHealerのレベル上げとか。

 

 

 ネタバレ含むのでSSはため込んでおく。