28日の18時にログイン開始しようとするもランチャー起動して「プレイ」を押すとエラーもなく強制終了するのでしゃーないネット仲間に泣きついて助言を求めたところ「破損したファイルの修復」やったらどうですかって言われてやってみたら直前のパッチを一回捨てて再度入れ直すという仕様だったんで、全部アンインストールして再度1からインストールするよりは絶対に早かったけど7.0用のグラアップデート含めてくそでかい容量をログイン大戦争してる時間帯にもっかいダウンロードすることになって3時間以上ドブに捨てました。でもしっかり起動したので全然おっけいです! そんな感じで22時前ぐらいから始まった私のFF14最新拡張物語。PLL含めて以下雑感。ネタバレ含むので気になる人は回れ右。

 

 

 NPCをクリックできないMMOの醍醐味を否定していく画期的なシステムが実装されました。「一番近いモノをターゲットする(プレイヤーキャラよりもオブジェクトやNPCが優先される)」というボタン設定をF1にして対処してましたがもうそんなことをしなくても人の海に飛び込めばNPCだけが浮かび上がってくる神システム。WoWのPvP鯖で遊んでた時代を考えるとミスクリックでプレイヤー殴ってNPCにお仕置きされるようなクソみたいなMMOはもう存在価値ないんだろうなーってしみじみ感じる。まあ時代だよね。

 

 お侍事情

 大きな変更点は「剣圧」3Stackでうてた範囲攻撃スキルが削除されてしまって単発のやつに統合されてた。でも贅沢言うならこれが可能なら紅蓮時代のやつも統合してもよくないですか?ジョブクエ絡むから駄目なんだろうか。マスタリー強化で70で紅蓮うてて72で単発統合で問題ないですか駄目ですかそうですか。

 

 とか思ってたら120sCDが60sCDになるというトンデモ性能になってしまいました。使う側からすれば感謝しかないけどさすがにガバくないか?いやこれぐらいでいいんだよ。高レベルはちゃんと高レベルなりのスキルローテになって然るべきだよね。うんうん。そうだよそうだよ。

 

 「燕返し」が「明鏡止水」をうったら実行可能になりました。これまじで不便で仕方がないです。あと「返し彼岸花」と「彼岸花」のDotを独立させて欲しいなーって言ってたら「返し彼岸花」が削除されました。燕返しのStackを腐らせないようにする動きから明鏡止水使用時に30sのカウントダウン中に雪月花を使って返し雪月花で消費しないといけなくなった感じ。頼むから「燕返し実行可能」の間はアクションバーをキラキラさせておいて欲しい。まじで。

 

 

 「潜水艦」 とりあえず追加分がきたけど調べるのめんどくさいのでいつもの金策ルート。

 

 「GC納品」 Lv90の間は暁月産の素材と加工品なのでクラフターのやつは全部HQで納品。ギャザラーもNQで納品。とりあえずLv91まで上げておきたい。 

 

 「リテイナー」 戦闘職はLv90から新エリアの素材をとってこれる。ギャザラーは自分で採取して且つLv91から新エリアの素材を依頼できるようになるっぽいのでミーン工芸館の黄金版のところを消化してでも採掘と園芸はLv91まで上げた。リテイナーは適正レベルの依頼よりも「掘り出し物」を選んだほうが経験値効率が高いというバグみたいな本当の話。

 

 リスキーモブ 今回も「モブハント戦利品」のTokenらしいので漆黒、暁月、黄金で毎日、毎週のお題やってれば金と経験値とTokenが手に入るっぽい。こっちはまあサブクラス上げでお世話になる予定。Weeklyお題だけは受けておきたい。

 

 「フェイスアクセサリー」 いつでもメガネっ子になれる夢のようなシステム実装ありがとう! ただ、持ってたやつも含めて再度取得してうんたらこんたらって感じだったのでめんどいのでいつものインチキ野郎メガネ継続中。これグラアップデートがきたおかげでイベントシーンの間、メガネレンズにいろんなもんが反射しててすごい。配信映えする。一人で遊んでる分には「拘りすげーなー」ってぐらい。

 

 

 

 

 

 

 ちょっとだけ道中の思い出

 

 新グラでやたら瞳がウルウルしてる。

 

 うわー超傲慢!!!!!

 

 ※コラ画像ではありません

 

 吉田Pはこれ飲み切れると思ったんだろうか?

 

 ほーらるううううううううぉりやあああああ!! って言いそうで面白かった。

 

 今回は大分ぶっこんでくるノリが大好き。まじで勢い大事。

 

 

 

 新しい冒険は知らない土地と知らない人達に囲まれてはいるんだけど、とっつきにくすぎて大分目線が流れていってしまってる。人物名に至っては主要人物の名前すら覚えることができない。紅蓮は過酷過ぎたし、漆黒は救いがなさ過ぎたし、暁月はその反動で全部うまくいった展開だったのに比べると黄金は一旦、暁連中は一歩引かせてこのエリアの主要人物達のお話を横で観てるような感じで展開されていってる。それを他人事として楽しめるかどうかで大分印象が違うと思う。ただ、性善説つうか一回平定された大陸のトップオブトップの人達の話なので国民含めてみんな良い人しかいない。腹黒いやつや噛ませ犬はいるけど必死になってるやつがいなさすぎて盛り上がってはいないというのが正直な感想。紅蓮は負の連鎖過ぎてどこまでいっても悪人の道理を力で解かれ続け、「力ある主人公」以外の味方は勝ち馬に乗っただけってイメージしかなかったのに比べると黄金はみんな各自成長していけばいいじゃないかってクソ温い世界なんだよな。

 

 ID 今回は大分被弾覚悟のはっちゃけた感じのやつが多くて好き。当たらないようしなくてはいけないってよりは、当たりながらでも正解探してねって感じ。ボス戦中にAddsが沸くのも良い塩梅だと思う。Buffとったりするのも単純に良いと思った。被弾しないように立ち回るよりも被弾覚悟でDPSした方が結果的に早いみたいなことが多そう。Healerの負担が大きいというよりも責任が大きいって感じ。PugでHealerやる人はまじで大変そう。

 

 フェイス まさかのロール緩和で赤魔道士のアリゼーが赤の特性そのままに白やってくれたりする。高速詠唱でHealバンバン飛ばしてくるの面白かった。まあもうNPCに関してはこれぐらいはっちゃけていた方が絶対に楽しいと思う。今回も8人Raidをフェイスでいけたのでまあもうそんな時代なんだなって思いました。ストーリーラインをストレスなく、高難易度をプレイヤー同士でがんばってくれってそんな世界をFF14は選んだってこと。

 

 BGM 新しい首都のBGMが「マスク」のテーマソングと被って仕方がない。大好き。戦闘BGMとかIDボス戦のBGMとかはまあまあって感じ。暁月が素晴らしかっただけ。

 

 詩学 暁月時代のTokenも全部変換してRE防具を順次交換中。リテイナーの都合で侍上げ切ったら次は踊り子。その後はTankかなー。Healerは先に書いた通りでIDでレベリングする元気ないのでモブハントとかで経験値稼げばいいかなーって思ってる。

 

 

 そんなわけで世界と宇宙と並行世界を救った英雄はバカンスを満喫しているのでした。