やっとこ次の拡張を買いました。アーリーアクセスの世界で会いましょう!(ご挨拶) ちなみにルガディンで戦士ジョブのソウルクリスタルもらった時の記念SSなんだけど、こっちもコラじゃなくて現物でこのサイズでした! 

 

 次の拡張に向けて下準備篇として自分なりのメモを残す。

 

 メインストーリー 間違いなく最優先で進行するべき大事なやつ。このゲームはメインクエストが進まないと開放されないものが多過ぎる。レストボーナス(経験値獲得ボーナス)を消費するのにメインジョブで進める。今のところ侍。追加ジョブは後回し。暁月までの恒例通りならば、道中のメインクエスト関連を消化することで最先端アイテムレベルの装備品が報酬で手に入るようになっているのでGear(装備品)更新は行わなくて良いはず。まじでこのあたり優しい設定で大好き。レストボーナス分もあればメインストーリー進める過程でレベルはMAXになるはずであり、結局この後2年間かけて他のジョブもレベルカンストするだけの時間は十分にあるので他ジョブに着替えながら取得経験値を無駄にしないように勧めるやり方はやらない方針。WoWのICC時代(正確にはICCではなくてWotLK)でレベルカンスト状態でクエスト消化を行う時に取得経験値が入らない分、報酬金額が倍になるという粋な設定もあったりしたけど今はもうそんなもんはどこにもない。FF14にももちろんない。新スキル含む一番自分で自信があるジョブで新IDや討滅戦をがんばるというのはMMOにおいての最大の楽しい時間だと思ってるので前回までは踊り子だったけど今回は侍で存分に堪能しようと思う。

 

 初日のルーレット メインストーリーの進行次第とは言え、レベルがカンストしないとエンドコンテンツ報酬のTokenが手に入らないはずなので、やっぱりレベルだけは早期にカンストしてしまいたい。レベルがカンストしたからこそルーレット消化をする意味が出てくる。ただ、取得経験値はルーレットボーナスは割合で入ると思えばレベルカンスト近い時はレベルレとかは行く選択肢があるのかもしれない。メインジョブ以外のレベル上げをルーレットでやろうとすると同じようにレベルカンストしてないのでエンドコンテンツTokenが手に入らないジレンマが発生する。個人的には強制的にLv50固定になっちゃうメインクエストルーレットだけはサブジョブのレベル上げに利用して、他のやつはメインキャラで消化することになる。

 

 飯 なんでもいいから食っとけ。

 

 モブハント 日替わりのモブハントは今のままなら毎日更新され、MAP上のモブなので比較的なんとかなるのと、現状レベルの割合で経験値が入る。レガシーのモブハントはむずいかもしれないけど漆黒、暁月の分をサブジョブで消化するには問題ないはず。新しいTokenになりそうではある。

 

 クロ手帳 今回も大きな変更がないならば、クロ手帳のクエストを完了することで現状のNextレベルに必要な経験値の半分を獲得することができる。確かレストボーナスあれば倍になるので丁度1レベル上げることができるはず。つまり、99で使うことになる。先に使ってしまう選択肢はないと思ってる。初週はメインクエストを進めるのでメインキャラで使うことになるけど次の週からはサブキャラのレベル上げに使っていく感じ。毎週やるだけの価値はある。3ライン揃えるのめんどい人は9つハンコ押せば納品できる。まあ拡張発売してしばらくはどこ行っても初見祭りだからポイント稼ぎ安いのでがんばる価値ある。交換品も追加されてるし、3ライン報酬も高く売れるのでがんばる価値ある! なんなら今がんばっても良い。調子こいてアーリーアクセス始まる週に渡してしまわないように注意。あとは基本的にクロ手帳は2週間猶予があるけど、2週間目に納品してからすぐに受け取ると猶予が一週間しかないので注意。来週クロ手帳を受け取ればアーリーアクセス開始週の間は猶予期限。ただし、25日に猶予一週間でもらってもまあまあ土日の間にメインストーリーはそれなりに進めるはず。何よりも勿体無いのは納品せずに腐らせた場合なのでしっかりと事前に9個スタンプ押しておきたい。制限解除モードにして低レベルの極蛮神とかIDとかを無双すれば良し。青魔なら新生の極蛮神10秒で終わる。

 

 攻略手帳 現状レベルの割合で手に入るから消化しない手はないが、できればサブジョブに入れたいところでもある。初週はレベルカンストすることが大事なので全部メインキャラにぶっこんでいけ! ギャザクラ関連もあるので週リセットされるまでには消化しておきたいところ。

 

 詩学・因果・新曲 次の拡張スタートで詩学に統合されるけど、因果や新曲はそれぞれの交換レートで詩学にできるようになるはず。つまり、各TokenはMAXまで所持しておけるし、おいた方が最大活用できる。詩学はサブジョブ育成において現状660装備と交換できるようになるはずなので、まずはサブジョブの揃えてない装備品を詩学で交換して消費しておくと討滅戦とかやったときに溢れなくて精神衛生上よろしい。今、新曲で650サブジョブ用の装備品は左だけ交換してアラレイド報酬で660に強化しておいて、右側の比較的詩学が安いアクセ関連は次の拡張がきたら詩学で交換する、予定。まあ1~2サブジョブ分用意しておければあとは他のことやってる間に詩学は溜まっていくから順次装備を揃えることはできると思う。あくまでもやりたい時に忘れてたってならないようにだけはしておきたい。

 

 

 リテイナー 自分のジョブレベル以上にはレベルを上げることができないので、できるだけ暇を見つけて1レベルだけでも上げておけばリテイナーがその間に掘り出し物や次の拡張の初期素材を集めることができるようになる。まじで長い目で見ればどうでも良いことなんだけど、実際やっておくと大分気持ちが楽。特にギャザラー関連。その為にもギャザラーは初日からGC納品できるように対応素材(Lv90なのでまだ暁月エリアの素材)を今の間に集めておくのを強くオススメしたい。納品するだけでレベル上がってレベル上げればリテイナーのレベル上げもできる。やって損なし。クラフター関連はまあまあやってれば上がるので慌てない。ギャザラーリテイナーがどんだけ初期クラフトに必要な素材を集めておいてくれるかって話。

 

 

 ギャザラースクリップ 詩学関連と一緒で今の間に沢山ため込んでおけば次の拡張で楽が出来る。クラフター関連は秘伝書なので趣味程度で良いが、ギャザラーは伝承録が手に入るので金策にも成り得る。まあまあ定例通りなら90クラフター装備を揃えてから90ギャザラー装備を作ることになると思うので禁断含めて沢山マテリアはため込んでおいて損はない。今なら無人島でマテリア交換できるから大分暁月エリア帯までなら楽できそうだね。

 

 

 クラフター 金が全てを解決するのは間違いない。作成に必要な素材は最悪買えば良い。時短狙うならばリーヴ券を消費するのも全然あり。ただ、人生で一回しかどうせレシピ埋めはしないのだから1種類づつ潰していく過程でレベル上げをした方がいいと思う。

 

 

 ギャザラー ハイコーディアルをしこたま持っておけば楽ができるのはいつも通り。リテイナーに素材を集めてもらう目的でもさっさと新種を採取だけしておきたい。レベル上げはまあまあやってれば上がるやろって感じではあるんだけど、リテイナーのレベル上げをする意味でも実はクラフターよりも優先してレベル上げをしたい。

 

 釣り 毎回最後の戯れって感じ。

 

 

 パイカラージェム 所持量がMAX1500に増加されるらしいので現状MAXまで所持しておいて良し。次の拡張でも各エリア66回Fateやらされることになると思うので勝手にパイカラージェムは獲得できるとは言え、正直暁月エリアと漆黒エリアの66回Fate全部終わらせても交換品を全て手に入れることはできなかったので今回も長い闘いの始まりではあると思う。漆黒エリアのパイカラージェム交換品のオーケストリオンは金で解決できるけど暁月の方はEX属性ついてたので今回のも自分で交換しないと駄目そうなんだよね。Petやカードは諦めるとしてもオーケストリオンだけは集めたい、なぁ(願望)。毎週の攻略手帳にFate消化の項目があるので、サブジョブのレベル上げのお供として毎週消化することになると思う。思うけど2年間ずっと毎週やれるかって言うと無理なので今回も情熱がある間はがんばろうと思う。

 

 

 ジョブクエスト 今回も「Tank」「MeleeDPS」「RangeDPS」「CasterDPS」「Healer」の5つ。暁月ではなんだかんだで既存キャラ達の成長が垣間見れる面白いやつが揃ってたので「そんなたこ焼きにショウガかかってないだけで絶望しないで?」というツッコミこそあったけど各国の主要人物の活躍や、懐かしいキャラの更なる姿なんかが今回も観れると思って楽しみ。もちろん、全てのジョブクエをやった後のFF14アヴェンジャーズ最終決戦も面白かったのでこっちも期待。

 

 ギャザクラクエスト 今回も「鍛冶・甲冑・彫金」「木工・革・裁縫」「錬金・調理」「採掘・園芸」「釣り」のいつものやつ。こっちはまあ経験値下さいって感じ。

 

 蛮族関連 今回追加はあれど、どんな感じになるのか。暁月の蛮族はちゃんと最後のおまけクエストまで面白かったので今回も期待しちゃうね。

 

 

 小隊 錬成薬効果や飯時間延長なんかも有能なのでしばらくはお世話になるはず。ギャザクラ関連はマテリア錬成することになるんやろうな。

 

 

 新Raid 零式遊んでみたい気持ちはある。WoWの発売前に零式第一弾がくるんでまずはこっちに全力投球になるんかな。

 

 

 幻想薬 メインストーリーを進めながらじっくりと決めるつもり。つもり。

 

 

 新Mount おーかっこいいー(小学生並みの感想)。

 

 

 染色2種 絶対にないよりもあった方が楽しいやーつ。イロモンスーツの2色染色はどこになるんだろうね。

 

 

 新ハウス とりあえずFCレシピで開放できるならがんばって建てたいね。

 

 

 ローンチトレーラー 漆黒、暁月に比べると大分優しいイメージ。

 

 

 てか結局FF14の次の拡張が始まるまではエルデンリングDLCを全力で遊ばないといけないから実質今週の間にやれること全部やっとけってそんな話なんだよな。まあみんな影の地で会いましょう!