実兄と焼肉キングでしこたま肉を食ってきました。幸せは金で買える。そういうことやね。

 

 

 「仁王リマスター版」 レベル479ぐらいで無間獄の20階層トロフィー解除してきました。レベルと装備が揃った感があるので他のトロフィーを埋めております。最後の最後に強い揃えや武器のオプションなんかを発見できた感があるね。そういえば当時もこんなことやってたな。攻撃力も防御面もインフレしていくのはやっぱ楽しい。まじで楽しい。すごく楽しい。ビルド完成した二刀はまじで無双できる。刀は繊細さを要求されるけど二刀はまじで雑に強い。トロフィーコンプしたら別記事書くつもりだけど、仁王本編(無印)の全ミッションクリアトロフィーには全武器の修行は対象になってるけど、刀と槍の修行後に開放されるミッションとその後の「転」は対象外みたい。逆にDLC1の東北の龍にある「難易度:修羅の道(3周目)の全ミッションを制覇する」の方は「転」とかも対象。逢魔が時も対象。なんならDLC2やDLC3も対象になってるっぽいね。DLC1のトロフィーなのにね。おかしいね。

 

 武器は「弾かれない」が打ち直しでつかなくて困ってる以外はまあまあ。仁王2と違って複数盛れるので攻撃力が飛躍的に伸びて凄い楽しい。

 

 防具は金吾6揃えを捨てて揃えー1込みでアマテラス4、避来矢4、楯無3、スサノオ2って感じ。贅沢を言えばアマテラス5にしたかったんだけど拾えなかったんで諦め。そいや無間獄の下の方では専用揃えも登場するんだったな。イザナギが恋しい。まあもう終わる話だからいいんだけど。重装+飛び道具被ダメージ軽減100%にしたんでまじでかっちかちになった。最後の最後で、だけど。まじで大満足。修羅の道全ミッションを雑に無双できてる。継承オプション全部位に頭と胴にしか出ない「飛び道具被ダメージ軽減」をつけて100%カットまで積める神ゲーだったの忘れてた。そうだった。そしてこのゲームのボスが使用してくる属性ダメージ系も大体飛び道具扱いになるんで被弾はするけどダメージなしって感じで楽できるんだった。こういうのエンドコンテンツっぽくて良いね。仁王2ではできなくなってたので仁王でしか味わえない贅沢な楽しみ。それに伴って「被属性ダメージ軽減」や「飛び道具被ダメージ軽減」のオプションがついた小物を探すゲームだったなって。もう最後の最後で思い出した。仁王2は逆にこのあたり小物も打ち直しができるようになって改善されたんだよね。それ以降の作品は全部小物打ち直しできないけど!

 

 胴に「回避行動の無敵時間延長」が打ち直しでつけることできたりアムリタ吸収時に〇〇があったりと装備品を厳選し、強化し、攻略難しくなってきたらちょっとビルドを観直したりオプションいじったりと遊べば遊ぶだけ良くできたゲームだなって。

 

 武家「吉川」 仙薬で回復した時に「防御力上昇」と「デメリット解除100%」がついてるので最初から最後までお世話に成り続けている。修羅符使用時に「攻撃力増加」と「防御力減少」がそれぞれ別の枠なので、「金剛符」による防御力上昇効果でこの「防御力減少」を上書きできるという小ネタみたいなもんがあったんだけど、吉川の加護を受ければ別に金剛符を使用しなくても回復時にデメリットだけ消すことができるんだよな。セルフ金剛符もついてくる感じ。序盤は無理だけど、陰陽術の奥義が開放されると強化系は即時発動になるんで被弾時に仙薬で回復するところに修羅符を入れることで攻撃力増加だけいただけるのが超便利だなって。最後の最後に思い出した。やっぱ昔の自分って色々考えた結果この武器(二刀)とビルドにしたんだなって。

 

 ガードに弾かれずにコンボ武技までつなげることができる上段構えだけど、気力消費が大きいので暴れてくる相手には気力切れになる心配がある。序盤のそのあたりを解決するべく斧や大太刀を握る人は多いと思うけど紫電自体は弾かれないのでやっぱ出番あるんだよな。操作性がちょっとしんどい(他作品とは違う)けどね。あとやっぱ大太刀のインチキタックルがガード固いやつには強い。てかこのゲームは複数戦になると平気でバックステップしかやらなくなったり他のやつの行動に連動してアクションしてきたりとなかなかえぐい。人型ボスも自分の気力がなくなってくると露骨に下がっていくやつとかいる。

 

 

 

 「アサクリシャドウ」 面白そうだったら買う。面白くなさそうだったら買わない。見た目は大事だし、見た目だけで判断するなって言われたらそりゃ諸々の政治的な要素が浮き彫りになってしまって買うのを躊躇うことになるんだからもう詰んでる感じなんだよな。できればゲームの中身は最高に面白いみたいな評価になって欲しいけどな。ゴーストオブツシマやローニンの後に出る作品なんだから面白い要素はパクって昇華してて欲しいな。UBIはそんなことよりもローニンお手本にファークライ作ってくれればそれだけで良いんだけどなー。もうファークライ3みたいな作品出てこないのかな。

 

 

 

 次の拡張に向けて夏用に衣替えしました。

 画面に「達成」って出てきそうな構図になったのは偶然です。冬服だったけど今回はバカンスで暑そうなところにいくんでお着替えしました。拘りとして武士でもしっかりした靴を履きたい派なんだなってミラプリ観てて思った。衛府の七人の沖田さんみたいな感じに落ち着く。雪駄や下駄は機動性ないやろって思っちゃう。あとこのパンツすごい尻肉から太ももまでがむぎゅってしてるのが見えてすごい良い(※個人の性癖です)。ブルマよりも断然スパッツ派だな!

 

 KFC討滅戦に向けての一枚。こうやってみるとルガディンでかいなー。コラ画像に見えるけどそんなことないんだよな。ルガディンがでかいのか。ララフェルが小さいのか。何にしても今回のコラボは予約してむさぼり食うぜ?止まらんぜよ!

 

 発売前に情報だけが出てくるというプレイヤー側としてはモヤモヤが止まらないわけですが、14日の金曜日に最終PLLがくるので楽しみ。もうグラアップデートは忘れて下さい。バトルシステムも忘れて下さい。複雑化を望んだりするわけじゃないけど革新的な要素はやっぱ欲しいのよね。明鏡止水効果時間中はずっと居合術の詠唱が0.5秒になって雪月花が可能になるとかリソースが増え続けるとかローテーションがずっと同じであとは減点方式ってのはわくわくしないんだなー。WoWみたいにセット装備導入とかしてくれないもんか。Proc系とか増えてくれないかなー。低レベルは使えるアクションスキル少なくてつまんないけどレベル上がるとやることが増えてめんどくさいというかよくわからなくなるみたいなノリだからやることはずっと一緒だよって形をしてるんだと思うけど高レベルは高レベルでやること増えても罰当たらないと思うんだよな。贅沢過ぎるか? バトルシステムに不満あるやつはWoWに行かないと駄目なのか。そういえばWoWも次の拡張発売日決まったね。

 

 モグコレ 毎週のお題消化だけで問題なく欲しいもんは手に入るっぽいな。お題とかもっともっと増えていくと思ってたけど攻略手帳にテコ入れがないように、モグコレ手帳もこれで完成なんだろうかね。できれば低レベルにも優しく経験値が入る項目とか追加されればいいのにね。さすがにクロ手帳みたいにライン揃えるおもちゃ要素あったら最高なんだけどなーちらちら。吉田P期待してます。

 

 

 

 WoW 次の拡張発売日が決定しました。8/26らしい。これでFF14の新拡張がそれなりの評価でも逃げる先は見つかったから一安心。今回のトレイラーみてもお馴染みのメンバの生き残りが出てきてるだけでまったくわくわくしないので物語よりもゲーム内容に重点を置いた感じだったらいいなあ。MMOの拡張を3部作でやるという「え?映画の3部作が評価されることありましたか?最初から作っとけよって言われ続けてませんか?」ってもう一人の自分が叫び続けているけど3つに分割してまでやりたいことが評価されればいいなー。もう願望でしかないのが悲しい話ではある。追加種族もドワーフのパチモン3号みたいなものだしな。新規キャラで盛り上がれるのか、暁月のフィナーレをパクって20周年おめでとう感謝祭で過去作品の英雄達が総出演するみたいなノリになるのか。このあたりはもう長い年月遊ばれ続けている作品の宿命みたいなもんなのでがんばって欲しい。ご先祖様大集合は2つ前の拡張でやっちゃったからな。過去に戻ってやり直しもやっちゃったし。今現在を生きている面子がどれだけ成長を遂げたかどうかが問われる感じになるんだろうか。味方側もそうだけど、相手側も宇宙完全悪とかこの星にいる太古の神とかもやっちゃったからな。本当にどうするのかどうやるのかどうなるのかワクワクが止まらないのでWoW現役プレイヤーでメリケン語も堪能でそのあたりの情報に詳しい人でおっさんの話相手になってくれる人がいたら連絡してください。

 

 

 

 英傑大戦 ドリフターズコラボなのでとりあえずみんな新カードを試してるって動画ばっかりだ。だがそれでいい。今はそんな時代。強いカードをしゃぶっていこう。個人的には圧倒的な今川さんと直虎の定番コンビが献帝になってるの悲しいわ。今川さん戦国大戦では供宴計略ばっかり観てたのでそっち系の計略出てくるといいなー。あとは撤退するときの台詞が「危なかった」でお馴染みの古志さんが実装当時はいなかったのに今では人気なの嬉しいな。いや、撤退するときに危なかったって言うのが面白いだけなんだけどな。

 

 

 

 LOL LJLもスタート。今期もハチャさんはなし。悲しいなあ。あと意地悪な話すると外国人枠からはずれたJettさんがインタビューで日本語しゃべってないのなんかすごいモヤモヤするもんがあったわ。心が狭いだけか。それよりも何よりもやはろん君の事件はおっさんただただ悲しいよ。イメチェンしたの結構好きだったよ。あのまゆげとか。見た目が甥っ子に似てるんですわーとか言ってた人が悲しいことになるともうなんか一気にしょげるわー。今期LOL見れてないのはそういう事情も影響してるのかもしれないね。とりあえずぼちかさんも動画上げてたボリベアが今期大会で活躍することがあったら、いいなー。

 

 じゃっさんの韓国滞在記 マスターランク到達おめでとうございます! 素直に凄すぎる。あと可愛い。これはガチ。やっぱいつの時代もアイドルが必要なんだって。巨人大鵬卵焼き。英雄は大事で見本となるべき存在だけど、みんなで可愛い可愛い愛でてる存在も世の中には必要ってそんな話よ。

 

 

 

 スト6 追加キャラに餓狼伝説からテリーと舞が参戦。しっかり年季の入ったスト2メンバと違ってテリーは餓狼2時代ぐらいの若さ。帽子まだ被ってる。スト6覇権ですわ。どんどん盛り上がっていけ! てか武神流のキンバリーいるのにお色気くノ一が参戦するのポリコレ全面戦争みたいでわくわくするな!(※個人の感想です)

 

 そしてベガ参戦。見た目完全にタイガーリュウことサガットだけどベガだった。声は若本さんから違う人に交代。トレイラー観てる時に「あれこれFF14のゴルベーザの声の人じゃないか?」って思ってたけど調べたら別の人だったわ。相変わらずガバガバ過ぎた。ゴルベーザ(FF14)は星野 貴紀さん。まったく存じ上げない人だなーって勝手に思ってたけどKOFシリーズお馴染みの八神庵だと思えば突然親近感がわいてくる。月を見る度思い出せ!仁王なら足利義輝の声らしい。で、今回のNewベガの声は楠 大典さん。誰だって言われたらLOLのガリオの声やってる人って言ったら多分一番わかりやすい(※個人の感想です)。最近の声優逆引き事典は「英傑大戦」と「LOL」と「銀魂(アニメ)」から大体引っ張ってこれる。それ以外なら最近よくしゃべってる月が導く異世界道中のアシュラマン(イオ)とか炎々ノ消防隊の総団長とかの方が馴染み深い。でもこっちの声を連想するとゴルベーザの方を連想しちゃうんだよな。本当に頭が混乱する。ベガも豪鬼もサガットもゼロシリーズでガタイが良くなってかっこよく見えるようになった派としてはスト6のベガもムッキムキで気に入りました。豪鬼は逆にもうちょっとスリムな方がいいな。3rdぐらい。エレナは大分肌の露出面積減ってしまったけど長いリーチキャラが売りになるんだろうか。永久にヒーリングする不安がどうしてもな。

 

 

 

 でぶい飯 実兄の手伝いして外食。

 

 「吉野家」 大盛りを食す。美味しくて全然足りなかった。ごはんは一杯分でいいけど肉は倍欲しいって感じ。久しぶりに食ったけど美味しくて良かった。すき家も行きたい。他の牛丼屋お世話になったことないのよね。

 

 「KFC FF14コラボ」 今回はネット注文すれば漏れなくもらえるらしいのでウッキウキでこのBlog書きながら注文。受け取り。そして食す。久しぶりのケンタッキーフライドチキンだなーってでかい専用箱開けて食べました。「ポテト」はマクドナルドよりもぶっといやつ。イモイモしくてこっちの方が好き。「オリジナルチキン」ほっそ!うっま!「和風チキンカツバーガー」あっま。うっま。食レポ的には美味しいけど量が足らないなめてんのかって感じ。ただまあ本命はゲーム内エモートだからな。ステッカーとかコラボオリジナル箱とかも手に入ったと思えばお得だったのかもしれない。でぶのおっさんには食い足りなくて完全におやつ枠だったけどな。あとあれ。メール届かないと思ったら迷惑メール扱いになってた。前回のウーバーコラボで注文はしたけどエモートコードは届かなくてただ美味い飯を高い宅配代払って食っただけだった時も迷惑メールに届いていたんだろうなあ。

 

 「焼肉キング」 リミッター解除! カルビを焼き過ぎてた。レア焼きに魅力を一切感じない人間なので次回からは焼き過ぎてもなんとかなるタレだけ注文しようと思った。久しぶりに食べるとなると定番のサイドメニュー関連に胃袋を消費するわけにはいかなくてしっかりと肉だけ突っ込んだ。あとキムチ。キムチもうちょっと辛くなかったら無限に食えるんだけどな。今回はデザートもしっかり食ってきた。カカオ72%チョコばっか食ってるから久しぶりに純正甘味を堪能できた。いやまじでごちになりました実兄! 愛してる!

 

 

 「範馬刃牙 vs ケンガンアシュラ」 実兄のところで少しだけNetflix見せてもらった。男性声優総出演って感じでこんだけ頭数いて声優被ってないんだなーって思った。あとナレーションがアムロさんなんだな。女性声優がアイドル扱いされてる昨今だけど、私が子供の頃はどっちか言えば男性声優こそアイドル的な存在、売り方してたよな。パーンの声やってる草尾毅さんとかアイドルやってたよな。サムライトルーパーだったよなって感じ。そいや21歳差のご結婚だったっけ。やまちゃん(山寺さん)もかないみかと結婚して離婚して、田中理恵と結婚して離婚してると思えばみんなが羨望の目で観てる人達のリアル事情なんて知らない方が幸せに生きていけるってことなんだよな。どこのだれであろうとその人なりの苦労は背負うんだから。自分の足元だけ注意して上向いて生きていく程度でいいんだよってそんな話。観るな探るな勘繰るな。コミケのコスプレイヤーと接するぐらいのルールとマナーを大事にしていけ。そういうことなんだろうな。で、なんの話だったか。「劇場版 モノノ怪」の薬売り声優が櫻井さんじゃなくてアララギさんなんだなーってそんな話。7月かー。これは映画館でみたいなー。

 

 

 

 とりあえず今週も元気にいきまっしょい!