んなわけでDLC3も無事に終わり。

 

 最終DLCでは東北の妖怪たちと肩を並べるインチキ妖怪が追加されます。そう、禍ツ武者。超火力と飛び道具を搭載し、とりあえず体力もあったら絶対に強いやろって中学生が考えたような生物兵器。ただし、仁王では背中側への攻撃に乏しいので後ろにまわってアムリタ部分を破壊することで大きく体力を削ることができる。が、ここで削り切れなかった場合は軽量化になった二刀鬼みたいな感じになってアムリタ腕の追加攻撃がない分、攻撃の隙が少なくなって超厄介。もう高難易度は禍ツ武者となまはげとろくろ首だけおいとけばよくないか?小型は索敵能力高い忍犬と狐置いておこうみたいな投げやりっぷり。

 

 DLC妖怪に負けてないのが魔改造されたシノビ妖鬼。特に鎖鎌タイプはインチキ火力で容赦がない。角部分を微妙に半身の体勢になってることで狙い難くなっているところもポイント高い。加えて離れていると永久に大砲をぶちこんでくるという狂気。二刀タイプも苦手。どんだけ弱点部位破壊時に上手にバーストダメージを叩き込めるかどうかって仁王のゲームシステムの理解が必要。

 

 

 vs真田軍勢 もうDLC2でやったから別にいいよねって感じで全員出てくる。ついでに血刀塚もできるので強制成仏させることもできる。高難易度では血刀塚ルールに反して自分が装備してる武具ではないアイテムがDropするのでFarmするのにお世話になった覚えがある。最後は幸村+佐助という頭おかしい複数戦。幸村を殺し切る火力があれば佐助を無視できるんだけど、まあふつーに地獄だったわ。

 

 

 vs陰摩羅鬼 哭き声は象さんという狂気。ぱおーんって鳴くと初代天誅思い出してにやりとしちゃうね。当時は即死行動ばっかりでクソつまんねーボスだと思ってたけど今遊んでみるとそれなりに隙がある行動が多くてやりやすかった。角にヘッドショットをぶちこむことで強制ダウンを2回できるところも仁王の瞬間火力を出す工夫のし甲斐があるなって思った。

 

 

 vs秀頼 妖怪なのにちゃんと武技カウンターさせてくれる良いやつ。もちろん、相手も武技カウンターしてくる。武器切り替えや2属性ダメージ等々、強くて楽しいボスって感じだったな。武技カウンターできると気力削る手段が増えるから気力切れからのバーストが狙えるので一気に削れる。それが楽しい。まじで楽しい。

 

 

 vs九尾 DLC3まできてNPCと共闘させる流れにもっていったのは偉いと思った。実際、死にゲーを遊んでる人にはどんだけ鬼畜にしても許されるけど普通のただ物語だけ追いたいプレイヤーにはそんなんマゾいだけだもんな。そんなわけで幸村同伴でなんとかする感じのラスボス戦。久しぶりに戦ったけど体力低くなりすぎてまじで呆気なく終わってしまった。当時は逃げまわりながら幸村に殴らせて倒れたら起こしに走ってた記憶があるんだけどな。こんなに弱くなってるんだな。

 

 

 vs超忍 インチキ火力の開祖。開発者の悪ふざけ。刀でなんとかしようと思ったが無理だったんで大太刀のインチキタックルでハメ殺した。ガードが固いボス相手にはまじで大太刀タックルは犯罪級に活躍する。4周目以降なら「武器:弾かれない」でガード固い相手にもなんとかなるんだけど、一周目はそういうのがないからガードの上から気力を削れる武技がある大太刀が正義って感じ。まじで刀でやってた時はガード後の即時反撃からの連撃がどうにもならんかった。

 

 

 vs謎のサムライ こっちもガードが固いけど気力消費行動が多いので気力管理して勝機を掴んだ感じ。ダウン時の起き上がりに必ず起き上がり攻撃をしてくるのでそこを武技カウンターするのが定番。

 

 

 vs真田幸村達成仏篇 当時は頭おかしいと思ったけど今遊んでも頭おかしかった。十勇士全員と戦った後に最後に幸村が出てきて残り体力依存で琵琶ぼくぼくが2回沸くという狂気。こっちも幸村を瞬殺できる火力があるなら問題なかったんだけど、火力なかったので琵琶を処理する場所とか死にながら覚えてなんとかした。まじでNPC出てくるとどうにもならんかった。あとあれ。鬼火の何も考えないただ身体をこすりつけてくるという最強の荒らし行動が強過ぎる問題な。せめて体力は少なく設定しておけよ。中段斬り一回で死なない体力なのずるすぎるだろ。やっぱ仁王って火力こそ正義なんだなって。火力があればなんとかなる。

 

 

 vs業の果て 九尾と秀頼を同時に相手するとかお前頭おかしいんか?

 

 

 vs百人組手 100体倒すとか頭おかしいんか?

 

 

 vs巌流島の人 確かいたはずなのになんでミッション出てこないのだろうと思ったら二刀の奥義ミッション必須だった。そんなわけでそっちも処理してきた。大太刀を刀のように振り回すのずるくないか?って想いが仁王2では大太刀の燕返し可能になったんだよな。とか言ってたらもっとすごいインチキ陰陽術大太刀マンが出てくるわけだけど。まあ陰陽術絡めたコンボとか欲しかったよなー。Wolongでは武技のような仙術が沢山出てきたけどそういうことじゃない!

 

 

 

 DLC3でまったく主人公ウィリアムは蚊帳の外で幸村とお茶々がきゃっきゃしてる間に終わってしまって当時はなんだこれって感じだったけど今みてもなんだこれって感じだった。マリアどこいったのどうなるの?そんなこんなを仁王2では雑ではあるけど終わらせたんだからやっぱ偉大よな。なんならDLC一切出てこないメインヒロインと子供作ってたりするんだからな。仁王3早く!

 

 

 

 一周目のメインミッション全部をDLC3まで終わらせたら「二周目(強者の道)」のミッション全部開放された。二周目で得るもんがないと判断して「女王の目」やってさっさと修羅の道へ。そっから報酬が遺髪もらえるミッションだけ消化して修羅の女王の目もクリア。やっとこ「悟りの道」までやってきました。いや一周目のDLC3までとは違ってまじで一瞬でここまでこれた。レベルは221まで上がった。要求アムリタよりも桁が2つぐらい多い世界。ただ、レベル上限解放のアナウンスは出たけどまだ能力値99までしか振れない。これが仁王の道までいくと突然1つの能力値を200まで振れるようになったりするんだよな。確か。そんな感じだったはず。

 

 

 武具 +5装備で問題なく修羅の女王の目はクリアできた。ケリーコピーx3は刀だとガード固くて無理ゲーだったんで大太刀のインチキタックルでハメ殺した。

 

 

 

 とりあえず仁王の道まで進んだらトロフィー埋めをやりたいところ。現状で埋めてないやつをメモ程度に残しておく。

 

 仁王 本編 72%

 「仁王」 全トロフィー獲得。

 「古今無双の侍」 全ミッション制覇。

 「各武器の奥義」 二刀、槍、斧、鎖鎌。

 「姿写し」 姿写しを行う。

 「新たな名品との出会い」 鍛造する。

 「鍛冶屋一のお得意様」 要望60回。

 「質を求めし者」 最高級素材を全て集める。

 「糞玉皆伝」 うんこ渡す。

 「火男」 ひょっとこで燃やす。

 

 DLC1 76%

 「修羅をも超えし者」 修羅の道の全てのミッションクリア。だるそー。

 「神器の担い手」 小物を覗く全装備部位を+15以上にする。

 「女を心得し者」 女性に姿写しする。

 

 DLC2 46%

 「天下に轟きし名」 DLC2の全てのミッションクリア。えー終わってないのあるの?

 「死線を超えし者」 「修羅の道」におけるDLC2全ミッション制覇。

 「戦場の導き手」 木霊全部回収。え?やれてないの?

 「旋棍を極めし者」 旋棍奥義。

 「旋棍勝負」 佐助に旋棍のみで勝つ。

 「二天一流」 佐々木小次郎に木刀二刀のみで勝つ。

 「三種の神器」 草薙の剣、八尺瓊勾玉、八咫鏡を装備する。剣しかねーYO!

 

 DLC3 53%

 「泰平をもたらす者」 DLC3の全ミッション制覇。

 「最後の修羅」 「修羅の道」におけるDLC3全ミッション制覇。

 「湯巡り道楽」 DLC3の温泉に全部入る。入ってなかったらしい。

 「百戦錬磨の兵」 強者の道以上の難易度でクリアする。

 「超忍を超えし者」 強者の道以上の難易度でクリアする。

 「無間行脚」 「無間獄」で第20階層をクリアする。まあ最後にやる。

 

 

 仁王の道まで進めるのはレベルと装備集めと無間獄の深部開放条件を覚えてないから。多分一番時間かかるのが難易度「修羅の道」の全ミッションクリア。ただこれは装備揃えば走るだけなんで大丈夫だと思ってる。なんだかんだあーだこーだ遺髪の蒐集とかを考えるとじっくりと時間かけて遊ぶこともできるし、今みたいにさっさと飛び級で駆け抜けても良い感じに仕上がってて久しぶりに遊んだけど面白かった。死にゲーつうか覚えゲーな部分は沢山あるけどそれも含めてしっかり遊べる神ゲーだったな。