適当にぶらぶらしたりするんだけど、最低限の揃えがないと始まらないダンジョン飯方式。そんなわけでまだまだ最低限の小物も揃ってないけどなんとかするべくやってることをメモしておく。トロフィー開放するのに全部使い切って終わってたので復旧する必要があるんだけど、欲しいものがある間はがんばれるからまあこれはこれで悪くないね。

 

 

 暗夜の京都MAP

 

 長屋から出て五条大橋に1時間毎にPOPして巡回する行商人から贈り物を現金で買う。放置してると大橋のところにPOPはするんだけど、リアル1時間ぐらい経過しないと品物が補充されない。旗イベントが発生していることがあるので手伝うのかどうかはあなた次第です。個人的には闇商人は払った後に戦闘して倒せば銀貨を回収できるのでやっても良し。護衛が露骨に強そうなやつらだった場合は大抵アタリというイメージ。護衛がクソ雑魚だった場合はアタリではないので無理に交換して殺して返してもらう手間かかるだけってイメージ。

 

 水底からアイテムを拾って届ける系は大抵贈り物なので報告しないでもらうもんだけもらって帰るのもあり。NPCに渡した場合は小判と評判もらえるから目当ての贈り物じゃなかった時は返すとか自分なりにルールを決めると良い。京都MAPなら中央の烏丸エリア闇商人がいる周りのお堀にいる感じ。こっちも1時間毎にチェックしておきたい。

 

 行商人を助ける こっちは1時間毎に再販売する贈り物とは別枠で旗イベントとして行商人を助けた時に割引現金で購入できるのでこっちも美味しい。行商人殺されないのも良し。勢力イベント関連の旗イベントってNPCが先に殺されて報酬もらえなかったりするから困ったもんだわ。

 

 弁慶 お堀周りや大橋にたまにPOPする。クソ痛いけど倒せば高確率で極上品武器を沢山くれる。小物はくれない。贈り物もくれない。

 

 

 猫 できるだけ贈り物+ボーナスついてるやつを狙っていきたい。もちろん、欲しい小物をくれる好物優先。

 

 狗 こっちも1万渡しておけば銀貨と贈り物1個は確実に手に入る。

 

 

 狗、猫、菜園、行商人、お堀周りを1時間毎に1セットとし、それ以外の時間はFreeとする。

 

 

 沖田小物マラソン 「彩色風車(固定揃え開眼せし剣聖)」を狙って「池田屋事件 長州篇」の最初のボスである沖田をしばいて拾うもん拾ってミッション中断で帰ってくる感じ。小物以外も狙うなら沖田とやる前にでかい箱1つ、沖田倒した後に先に進んで階段下にでかい箱1つ。道中のモブ侍からもDropは期待できないことはないけど贈り物はDropしない。ここをうんざりするぐらいにぶん回して逸品以下を自動売却してれば狗のお駄賃は回収できる。ただし、現状では小物の逸品でもいいので揃え2つ欲しいので毎回小物だけDropしたらチェックしてる。極上品?あったらいいですねー。風車以外の小物も手に入るのでとりあえず揃え2種類ついてればなんでいいんだけど出ないんだなー。めんどくさいので桂+坂本で固定。本当は近藤さん入れたいんだけどな。

 

 vs沖田達 大太刀の天然理心流は通常攻撃2回(ボディブロー)から前進攻撃(グーパンチ)までを1セットとし、基本的には龍王轟吼剣をぶちこんでいく。石火で態勢崩せた時は餓狼でぶん殴る。餓狼はまじで大技暴れに対しても無理やり掴んで無力化できるので強力。気力切れ相手には餓狼や龍王轟吼剣の追い討ちを入れたいけどボスは怯み復帰早いので最速でいけないとグダった時は一段目の後に短銃追い討ちにするのも良いと思う。追い討ちダメージ自体は3つどれも差がないけど、徒党坂本さんがいるなら短銃追い討ちで確実に炎上効果にできるので混沌やられ(眩暈)にもっていく都合で最初の気力切れは短銃追い討ちをしたい。混沌やられ(眩暈)にもっていく必要があるので武器エンチャは毒。麻痺は追い討ちした時点でDebuff切れちゃうので混沌にするの難しい。

 

 

 

 しこたま贈り物を集めたら目当てのNPCに会いに行く。セーブしてお気に入りの贈り物をあるだけ全部ぶっこんで報酬をもらう。目当てのものが手に入らなかった場合はゲーム終了してコンテニュー。20個ぐらい渡せば2個はくれる。まあでも実際やってみると途方もない作業なのでとりあえず一日の始まりと終わりに小物出るまでやってみてるけど小物が出てくるまでも遠いよぉ。

 

 坂本の小物 揃え-1

 ペリー小物 短銃揃え

 沖田の小物 開眼揃え

 高杉小物 状態異常揃え

 

 幸運底上げ用(渡す時だけ着替える)

 桂の小物 天恵揃え

 極上品の巾着(幸運100超え) レアリティで付与されてる固定幸運値が違うので最上級品が要るx4枠分

 

 

 

 長屋で相方が五月蠅い対策 「設備」→「貸し猫」で放置。

 

 天恵2

 絶技2

 夢想無念2

 開眼2

 強靭1

 神出1

 一騎当千2

 仙才鬼才2

 揃え-1

 

 すげー中途半端だけど仙才鬼才1の気力切れで石火可能は出来ないことができるので便利。2の鍵縄は正直効果がわからん。一騎当千の1揃えは紫電やってない(片方の武器が揃え目当てで差してるだけ)、2の前方回避強化は大太刀でも猟犬ステップができるようになるのでこれは大太刀とできないことができるようになっていいね。