なんかクソデカいVerUPがきたらしいのでFallout4も一段落したんでウキウキで遊んでおります。

 

 Ver1.04でも大きく調整が入ったらしいけどそのあたりは一切触れてないので今回のVer1.05込みで雑感。

 

 

 新しい揃え追加 特に条件がないので難易度暗夜であれば最上級品質に付与されているっぽい。しかも通常の揃え効果とは別枠でこの追加された2種類はどっちか付与されるらしい。なんだよやっぱりWolongって試作品だったんだな。

 

 「仙才鬼才の巨龍」

 「1:気力切れでの石火」 気力切れ時に石火可能になるらしい。即死する極悪大技連携以外にもとりあえずガード固めて最後の大技だけは気力切れしても石火狙えるようになるのは大きい。こんなゲームシステム覆す効果が出てくるとは思わなかった。素直にやるやん素敵やん。しかも揃え1で発動できるのも嬉しいね。

 

 「2:鍵縄攻撃で敵の気力上限↓」 鍵縄攻撃時に敵の気力上限と現在の気力の差に応じた気力上限ダメージを与えられるようになるらしい。こっちは鍵縄攻撃込みの連携なんかが存在する牛尾刀で光そう。それ以外にも相手のアイテム使用を封じる行動に対しての鍵縄攻撃無駄射ちもやりやすくなる。多分、斬り合いにおいて短銃のみ一方的に攻撃を継続しつつ気力回復することもできる一強状態に対して別のアプローチをしたかったんじゃないかと思う。なので、今後は攻撃後に鍵縄攻撃までがワンセットになる可能性がある。特に大太刀の横大回転みたいに相手を吹き飛ばしてしまった場合における追撃的な意味合いで使っていけそう。あくまでも妄想。

 

 「4:紫電と烈風後相性の不利無効化」 紫電は武器交換攻撃、烈風は流派切り替え攻撃のこと。どっちにも対応しているので非常に嬉しい。一定時間がどのくらいなのかはわかってないけどこのゲームは流派相性の問題でどうしても有利流派で戦いたい場面が多いので、この揃え効果があれば雑にやりたい流派だけでなんとかできてしまうかもしれない。大太刀なら紫電よりも烈風は多用するのでこれは強そう。

 

 「6:石火性能↑」 そしてまさかの石火が成功しやすくなるという揃え効果が登場。Wolongはデモテスト版だったなって。でもそのおかげでRoninは成ったな。今のところ石火有効判定が拡大するのか有効時間延長だったりするのかは謎のままだけど、まさか6揃えして誤差ってことはないであろう。信じてる。

 

 

 「一騎当千の猛虎」

 「1:紫電の閃刃効果付与」 紫電成功時に閃刃(残心)が成立するようになるらしい。これは正直超便利そう。結局このゲームにおいて残心(閃刃)は気力回復する手段でしかなく手間の1つでしかなかった。それが別の行動をやりながら消費できるならこんなに楽な話はない。閃刃自体は敵を切って返り血がついてるって設定なので流派切り替えの烈風含めて閃刃ゲージを蓄積させながら紫電で気力回復しつつ攻めを継続できるということになる、予定。これに対応して武器枠1・2にそれぞれ流派を設定できるようになったので同じ武器種を2本使うことも可能。まじでよーやった!

 

 「2:前方回避強化」 前方回避のみ回避距離が延長されて敵をすり抜ける。これもまた永久に殴ってくるお前いつ終わるんじゃいって猛攻連携してくる相手に対して安全に切り抜けることができそう。大技に対して石火だけでなく回避で抜けてしまえるようになることが増えるのは良い事。特にインチキ掴み技系はこれで避けることが出来ればいいね。

 

 「4:異なる武技使用時攻撃力↑」 おかえりなさい多芸多才。2.5%x5回まで累積するらしい。異なる武器、異なる流派の武技を当てる意義が出てくる。今作は固定武技2+固定奥義+付け替え可能奥義なので武器1本でもこなせないことはない程度。何よりも適当に武技当てるだけで攻撃力が底上げされるのは弱いわけがないんだよな。さんきゅー開発陣。

 

 「6:閃刃を使うと消費した閃刃ゲージに応じて一定時間気力が回復する」 こっちの6揃えはより攻撃的な意味合いが強そう。一定時間気力が回復するというのがどんな効果なのか、すごい勢いで回復し続けてくれるのか固定値分(ゲージに応じて)、毎秒回復するような感じなのか。何にしても気力を戻すのみだった閃刃行為が更なる攻撃への仕込みになるのは単純に面白そう。

 

 この追加された揃え効果は小物にも付与されるらしいので6揃え+2揃えor4揃えx2にするべきか。個人的には仙才鬼才6で一騎当千2かなぁ。まあこれ書いてる現時点では2個ぐらいしか拾えてないんですけどねー。武器枠には新揃えは付与されないらしい。そりゃそうか。新揃え枠と揃え-1枠が共有枠だと困るんだけど、逆に言えば揃え2種類+揃え-1の小物を拾うのがゴールになるんかね。

 

 

 

 治安悪化システム実装 難易度:暗夜に突入後のFarmをするのに一番手っ取り早いのはMAP埋め二周目(暗夜モードの拠点制圧やお尋ね者討伐)だけど、そのあたりも終わってしまった人の為に再度拠点とお尋ね者をやりなおすことができるシステムが追加されました。これは正直嬉しい。適当に散歩して辻斬りしてる間に装備品が集まるという夢物語。これが実装されるとは思わなかった。もっとマルチプレイやって下さいって開発側はいうもんだと思ってた。つまり、Roninはソロで無限に遊んで下さいという太鼓判が押されたわけだね!

 

 

 

 追加コンテンツ 徒党ミッションが追加。初回報酬限定で新揃え確定付与された装備品が1つ。ならず者(有名人多数)と小さいMAPでチャンバラする感じ。距離離すと持ち場に戻る良い子が多いので離れてヘッドショットをするような誉を捨てた戦法も可能。モブやMAP内に落ちてる小袋から回復アイテムが回収できるのでそれなりに攻略する順番は選んだほうが良い。Lv70装備にも新揃え付与品がDropしてるので、強化する素材と金があるなら低レベルのやつを周回してDrop狙うのもアリなのかな。いやこれ初回ボーナスのやつか?

 「ならず者たち:本町」 推奨Lv50

 「ならず者たち:本所」 推奨Lv60

 「ならず者たち:本能寺」 推奨Lv70

 「混沌の道」 推奨Lv90

 「極夜」推奨Lv100 頭おかしいいいいいいいいい!!!!

 

 

 武器関連は大分調整が入ったらしいけど大太刀でしか遊んでない。できれば刀かニ刀を用意したい。大太刀はじっくりとボス枠と1vs1をする分には文句ないんだけど回避行動がごろりんになる都合でどうしても相性問題が発生する。具体的には敵の武器種がでかい武器だとこっちの大太刀石火空振り時にリカバリーができない。また、石火成功時に動揺復帰が早い一部のボス枠はまじで反撃できる手段が少ないので手数で確実に削りたいところもある。

 

 

 

 それ以外のあれやこれ

 

 こんぴら狗 他NPC狗をなでた時にもらえる銀貨量増加(1→3)。持って帰ってくるレアリティ上限UP。

 

 肥料 富豪の道楽だと思ってるので別の何かで代用させて欲しい。てかトロフィー実績解除するのにあるもん全部使い切ったから銀貨もないんだよな。

 

 

 

 大太刀 「無明流(人)の大回転(羅刹旋)」と「柳生新陰流(地)の円転」を烈風(流派切り替え)で気力切れるまで繰り返すのがまじで雑魚狩りで強い。ここに新揃えがくれば不利流派も無関係で続けることができるので楽そう。石火成功時に動揺状態にしても大太刀の攻撃モーションの遅さでどうしても追撃できる回数に限りがあるんで手数多いやつの方がなんとかなりそーなイメージがある。通常攻撃を3回入れる余裕がないから石火からも武技で追撃することになるので気力消費が激しい。

 

 

 

 愚痴 直前までFallout4遊んでたからジャンプは△ボタンでダッシュはL3押し込みだったのね。ダッシュしようとするとしゃがむし、ジャンプで飛び越そうと思えば抜刀して怒られるしリハビリが必要なんだわ。

 

 愚痴2 せっかく「Rise of the Ronin」のテーマを作ったけど過去記事がPS5カテゴリーで更新してるんで今後もPS5テーマで挙げていく。

 

 

 

 

 とりあえず狗と猫があるんで治安改善にMAP埋め直しをやりながら素材を確保していきたいところ。治安改善に伴って小判が手に入るから金銭面も悩まなくて良くなるのいいね。