とりあえず面を突き合わせて話をするというのは相手への警戒心を下げ、親密度を上げ、許せないを許せてしまうという人間心理に訴えかける良い結果になったと思う。みんなこれで安心して次の拡張遊べるよね! 私はまだ予約してなかったんでそろそろ買います!

 

 

 

 グラアップデート含めてちゃんとPLL観に来るぐらいの熱量ある視聴者に「これでどうだい?」って質問することでみんな向いてる方向は一緒の仲間なんだよって雰囲気作るの偉くて上手だった。私が女だったら惚れてる。それは言い過ぎだとしてもクリエイター側とプレイヤー側は別に喧嘩なんかしてないよね?そうだよね?ってなあなあに楽しむ側に誘導できたそれだけで私は安心した。詐欺商法の勧誘のようなノリだったとしても、間違いなくこのままケチつけて潰れて欲しくはなかったので今はこれでいいんだよ。どうせ発売されたら嫌でも中身を知ることになるんだから。今は、これで、100点だ。この雰囲気でそれでもイチャモンつけてくるやつはそれはそれでお客にならない可能性が高いので相手にする必要もないという線引きができた。買って売り上げに貢献してくれれば儲けもん。そんな感じに大分された感じ。いやーWoWもこんなことできたら最高なんだけどなー。日本語ローカライズ気合入れてやってくれないもんか。Nemukeマンまじでがんばって欲しい。そいやハースストーン最近はまったく触ってないわ。

 

 

 

 ジョブの新技お披露目 正直そこは自分のエフェクト以外は見えないのでどうでも良いところ。エフェクトよりも実際のキーボード叩いてる時の感触の方が大事よな。

 

 

 Tankロール 30%軽減Buffに追加効果(各種)は嬉しい。判断良く追加効果を使用することで有利になる的な暁月Tankの話はもうどこかに行ってしまったことがあるけど単純にプレイヤー側が特に何もしなくてもお得なのは良い事だ。

 

 「リプライザル効果時間15s」 こっちも単純に楽になるから良し。被り保険が欲しい問題はまあまあしゃーないところではあるけど戦闘中のタイムテーブル決まってるから被弾したりブロックやドッジやパリィ成功時にCD短縮みたいなPassiveついたらMTとSTで差別化できて面白そうだと勝手に思ってる。WoWのWarみたいなMasteryBlock天下になるから駄目か。でも目指しても良いと思うんだよな。現状絶対的に使用するTankスキルなんだからもっともっと数多く撃てるようになっても損はしないと思う。使う人は嬉しいし、使ってなかった人にも機会が増える。

 

 

 「ナイト」 暁月の看板ジョブだったけど最後まで無条件アッパー調整がされ続けた暁月の全てを語れるに等しい存在。とりあえず興味関心は薄いので黄金サービス開始してレベリングするときまで放置。とはいえ、シールドバッシュによる無限スタンが可能な唯一のタンクなのでIDではまじで頼もしい存在。低レベルIDではヘタに殴るよりもシールドバッシュしてくれてる方が被弾も抑えられる。ただスタンが蒼天以降ボスには効かないやつばっかりになるので惜しい存在なんだよな。WoW的にはスタン効かない相手にはダメージ400%みたいな補填があるとまた違うと思うんだけどまあそういうゲームではないからな。でもブロック成功時に「次のシールドバッシュをアビリティで発動できる」みたいなProcがあったらいいなーとか思ってるわ。

 

 

 「戦士」 DDやエウレカ・ボズヤみたいな特殊フィールドにおいて回復含めて一人で自己完結できる頼れるタンク枠。次の黄金では専用フィールドコンテンツがあるらしいからまたお世話になるんだろうなってところ。暁月で無限強化された結果完全体になった。

 

 

 「暗黒騎士」 ナイトよりもレベリングするだけ枠。

 

 

 「ガンブレイカー」 今は戦士でいいやろってことになった悲しきサンクレッド。

 

 

 

 

 近接DPSロール 内丹の回復量を強化するよりも割合にしてくれませんか?それなら強化する必要もなくないですか?Gear上がってHP上がったら相対的に強くなるから駄目ですか?

 

 「牽制効果時間延長」 まあないよりはあった方が良いよねってそんな感じ。ロールアクションの強化ってレベルシンクされてもそのまま適応されると勝手に思ってるけど15sあったら強攻撃からの全体ダメージまで確実軽減入ったりしそうだね。嬉しいね。モヤっとしなくていいもんね。

 

 

 「モンク」 まあ触ってから。

 

 

 「竜騎士」 まあ触ってから。バースト中の操作性改善で削除変更がどうなるか。ドラゴンアイ関連も遊ぶ側に易しくなったのは嬉しいところ。

 

 

 「忍者」 攻撃速度上昇効果がPassive可したらヴァイパーとの差別化はどうなるんだと思ったけど忍者・ヴァイパーはそんな感じだよって話なんかな。隠れる効果付与が出てきたので儀式的な決め打ちローテが今回もありそうだね。暁月開始時に無限突進してた忍者は黒歴史として抹消されたと思えば今回もなんか起こりそう。スキルヘイストは確保できるからスペルヘイスト積むようなことがあるのかもしれない。でもやっぱりスキルヘイストとスペルヘイストは統合して欲しい派だわ。

 

 

 「侍」 こっちは自分で触るから発売してからが楽しみ。上位版が出たところで押すアクションボタンは一緒なのでプレイヤー側に視覚的な恩恵しかないと思うけど上位版なんだから雪月花に彼岸花効果付与みたいなのがあっても全然いいぞ! そいや突進系をロールアクション化(どのレベル帯でも使用可能)にはならなかったな。残念。

 

 

 「リーパー」 友よ。がんばれ。

 

 

 「ヴァイパー」 こっちも触ってみてからだよね。開始だけは専用クエストラインがあるだろうからそっちも楽しみ。

 

 

 

 RangeDPS 内丹強化以下略。範囲軽減の効果時間延長ではなく軽減効果量なのでこれはでかい。

 

 

 「詩人」 多分毎日やることになるモブハントでレベル上げしてIDにすらいかなさそー。

 

 

 「機工士」 久しぶりに観たけど上位版の通常コンボの狙う気ゼロのぴょんぴょんしながら射撃するのが本当に私は大嫌いなので気に入らないなー。なんであんなわけわからんモーションにしたんだろうな。せめて狙ってくれ。FF11でAGI最低値のエルヴァーンに射撃させてたトレイラーぐらいセンスがない。

 

 

 「踊り子」 まあ触ってから。

 

 

 

 CasterDPSロール アドル効果時間延長は良し。迅速魔40sになるのも良し。

 

 

 「黒」 触ってから。

 

 

 「召喚士」 触ってから。

 

 

 「赤」 触ってから。

 

 

 「ピクトマンサー」 クルルさんが参戦するので弱いはずがないとは思う。これもまあ触ってからだなー。

 

 

 

 Healerロール 迅速魔40sになるの良し。救出ロールに対象に移動速度UPとか軽減付与みたいなのはなかったね。残念。

 

 

 「白」 触ってから。

 

 

 「学者」 触ってから。自分自身が妖精になれる浪漫スキルがどんだけすごいか次第。疾風怒濤変更なしっぽいからやっぱり居て欲しい存在感はありそー。

 

 

 「占星」 竜騎士同様に大改修するぞーからのやっぱ正統進化させますからの決まったカードを引くという運命に抗えない決まった未来線を読み解くだけの存在になってしまった。どうしてこうなった。スキル効果変更に伴ってスキル削除は悲しいけど蒼天時代のジョブクエストラインからもう魔改造され過ぎてなんぞこれってところまできたな。もう回復したり攻撃したら勝手にカードが追加で飛んでいくみたいなファンネルで良くないか?それ賢者か。あ゛あ゛あ゛ぁ。

 

 

 「賢者」 まあ触ってからって言いたいけどアルフィノ君がカルディアつけないの本当にモヤるのでなんとかなって欲しい。ウリエンジェ君はちゃんとカード投げてるよ?

 

 

 

 

 

 「Fall Guysコラボ再び」 今回は暇なので参戦してとるもん全部とるまでがんばりたいところ。

 

 

 「ケンタッキーコラボ」 食うしかねぇな!

 

 

 

 

 

 なんだかんだでまだ一か月あると思えばハイコーディアル、テレポ券、各ボーナス付与巻物、しばらく放置になるであろうギャザクラのGC納品用アイテムの溜め込み。それ以外はまあギルで解決できるからなんだかんだでFF14は大分優しい世界だよな。今回はもうソロFCも完備してるし。あとはそうだな。一緒に遊ぶネット仲間を探しておくと良いんだろうけどそっちも今年一年で大分疎遠になっちゃったからな。まあ新しい出会いがあったらめっけもんってことで。