おにぎりがないと何か不安なんだよね(※北陸で体重94kgの方言)。やっと体調も戻ってきたのでご飯が美味しい。あと人間我慢は良くない。我慢して得られるのは自己満足だけや。聖人でもない狼の不安を背負えない人間は豚の安心を買うしかないんだよ。

 

 

 

 

 「Fallout4」 最近はずっとこればっか遊んでる。一周目でトロフィー取れるだけとって二周目を開始。STRとAGI特化で遊んでみてるけどやっぱ近接武器ってマゾゲーでしかねーわ。鉄砲あるのに棍棒で殴る理由なんかなかった。そんな悲しいお話やな。

 

 

 

 

 「FF14」 来週からいよいよモグコレ第二幕が始まります。妖怪集めはやってないけどこっちはやるつもり。今回は100枚交換以外はもう持ってるっぽいのでWeeklyチャレンジだけやって終わるかどうするかってところ。クロ手帳埋めるのにルーレットを回すつもりではいるけど最近はアラルレすらいってないからな。拡張前にログインしなくなる現象なんなんだろうね。

 

 クロ手帳埋め 低レベルIDや極蛮神は制限解除した青でさっさと終わらせると楽。特に新生枠の極蛮神はファイナルスピアで相打ちできれば良いので10秒で終わる。IDも「闘争本能」と「マイティガード」で常時足が速い状態で走り抜けてまとめて焼けば良いので楽。本当に青は時短できるジョブなので育ててない人はこの時期に育てておくと絶対に損はしない。ローテもなくてなんなら4つぐらいしかボタン押さないので脳死プレイも可能。今だと妖怪メダル集めでも楽して美味いもん喰える。私にフレンドを作れるだけの度胸と愛嬌があったらちまちま青のID埋めとかもやりたいんだけどな。もうそこは諦めた。

 

 「90ID」 必ず90IDが対象になるので、私はフェイスでレムナントをやってお金で買うことができないミニオンを狙っていたんだけど先週ついに手に入ってしまったのでこっからどこで消化するべきか。エキルレ一回行くのが賢いのかもしれないけどフェイスがあるならそれでいいかってなってる。81~89対象なら「ヒュペルボレア造物院」とか「アイティオン星晶鏡」とかもマケボ不可のミニオンが出る。てかフェイスのレベル上げとか散々やったけど見た記憶がないなー。

 

 「ID70以下」 制限解除でなんとでもなる。軍票納品もできるのでDrop品はしっかりと拾ってきたい。

 

 「ID71~ID80」 フェイスでやるのがなんだかんだ楽で良い。

 

 「アラルレ関連」 毎日アラルレにQ入れて当たれば良しって感じ。暁月アラの3つはなんだかんだで早いので個別にQ入れてでも消化するのはありだと思う。

 

 「蛮神」 新生は青で「闘争本能」「ホイッスル」「迅速魔」「ファイナルスピア」で全部終わる。ヘタに殴るとHP依存でフェーズ切り替わってめんどくさいのでファイナルスピアのみで倒す。エーテルコピーすらいらない。そう、レベリング終わっていればね。オーディンとかもそう。蒼天と紅蓮の極は制限解除90ジョブで殴り殺しに行く。漆黒とかは捨て。

 

 「ノーマルレイド関連」 ノマルレにQ入れてアタリを引けたらラッキーって感じ。新生のノマルレは制限解除90ジョブなら問題なくクリアできる。

 

 できるだけポイントを消化せずに7つ埋めることができるとその週のルーレットで初見ボーナスポイントをシャッフルに回せるのでがんばりたいところ。3ライン揃うかどうかは本当に運次第なので、2ラインが奇跡的に揃っているなら無理せずに終わっても良いと思うようになってきた。とりあえずルレ回さないと初見ポイントを得ることができないのでやる気次第なところ。レベリングが残ってる人は結構がんばり甲斐があると思う。今週からモグコレが始まるので初見じゃないけどルレ回す人は増えるので個人的にはこの時期は3ライン可能な配置になるまでシャッフルするのはリスキーだと思うな。

 

 

 無人島 日月を休みにして月火水木でお題を終わらせてしまえば土曜日にゴールドソーサー「くじてんだー」「ファッションチェク」と同時におやさい券ガチャを引いてしまえるのでログインする回数を減らせてお得。一週間に一回土曜日だけ島に行って来週の予定組んで必要な素材拾ったり無人君に指示だけ出して帰ってくる。次の拡張がきたら間違いなく後回しにしても良い終わったコンテンツなのでスパっと切れるのも良し。

 

 

 ファッションチェック 二度あることは三度あるので要求された防具関連は捨てないでミラージュドレッサーに突っ込んでおくと再度必要になった時に悔しい思いをしなくて良い。収納数めちゃくちゃ増えたのまじで神采配。ファッションチェックのお題はミラプリでも判定されるので、どっか1つファッションチェック用の「セット」枠を用意しておいて、毎週そこをお題用に入れ替えする感じ。もちろん、要求された装備品をそのまま装備しても良いのでドレッサーにすでにあるやつをセットに用意。現物を買うとか交換したやつを現地へ持って行ってセットからミラプリ&現物装備してファッションチェック。その後はいらないもんをドレッサーに登録しておく。ドレッサーはGC詰所でやってる。小隊でMGP獲得量増加の巻物を定期的に取りにいって毎週使うのもオススメ。今週の水曜日からMGP1.5倍になるイベントがあるので併せてDONだYO! ちなみにクロ手帳の1ラインはMGP券に交換しておいて、このMGP1.5倍セールの時にまとめて使うのだよ! 銀賞状もある程度確保できてるならMGP券にしちゃうのもありだと思う。

 

 

 エウレカ パゴスのToken集めがすでにだるい。リアルフレンズは楽しそうにやってるから良しみたいなノリ。

 

 

 来週(正確には今週だけど)木曜日にPLLがきていよいよ次の拡張でのジョブ調整話が聞ける。新しいイナゴ先を見つけるも良し。自分の好きなジョブの変更調整に一喜一憂するも吉田! グラアップデートも好評とは言えないままにジョブ調整で挽回できるのかどうなのか。何にしても新しいグラでお披露目することになるから頼むからこけないでほしい。ついにSpec変更が導入されてTankだけどDPSにもなれますみたいなことになるか、Talent導入されて各自好きなビルドを組めますみたいなノリになるか、意思を廃止してMastery制度を導入します。Masteryは各ジョブで能力が違いますみたいなノリがくるのか。WoWもTalent関連に選択式の面白いやつがきてるらしいからな。色々と面白そうなのはパクりパクられて欲しい。個人的にはこれ以上押すボタン増やしても大変なだけなので統合するか上位版が出るかして欲しいところではある。あと個人的にはProc関係が出てくると面白いんだけどローテーションがリソース含めて決まってるFF14事情ではそのあたり難しいかなぁ。移動系スキルをロールアクション化にして全レベル帯で使えるようにはさっさとなって欲しい。頼むぞ吉田さん!

 

 

 熱中してた時期から比べると久しぶりに当たるIDとか蛮神戦でBGMとか演出とかやっぱすごいかっこいいんだよな。新生はあんまりそういうのないんだけど蒼天のニーズヘッグとか紅蓮IDのボス戦「鬨の声」とか漆黒のノマアラレイド関連の曲とか今聞いてもテンションが上がる。そして散々なんだかんだ言われたけどやっぱ暁月IDのボス戦や、FF4絡みのIDボス戦とか暁月の蛮神とかBGMまじで素晴らしいのよね。やっぱりいつ遊んでも楽しめるってのは素晴らしいし、レベルシンクで過去IDをやる機会が強制的にできるってのも良いと思う。WoWはどうしても一緒に遊ぶ仲間とのVCに比重がいくのに対してFF14ってまじでソロで遊べるところが最大の魅力なんだなって。

 

 

 なんか面白いことないかな~って思いながらとりあえずレベル上げるついでにメインストーリー進めるかーってやってるだけで一か月ぐらいやることがあるのがFF14。その間に自分なりの面白さを見つければ良いと思うんだわ。だからまだ遊んでない人は是非とも遊ぼう。MMOっぽいだけで実際一人で遊べる。みんなで遊べばもっと楽しい。そんな感じ。そしてFF14だけじゃ物足りないという人は是非ともWoWも遊んでみて欲しい。ただFF14と違って勢力の違い、種族の違い、Classの違いがあるからなー。全部やりたい楽しみたいという人には向いてないんだよな。もしかしたらあっちの勢力ならもっと良かったかもしれない、もしかしたらこの種族じゃなかったらもっと楽しめるのかもしれない、もしかしたらこのClass以外を使ったらもっと楽しいのかもしれない。受け手になると途端に不満しかないから魅力をしっかりと強味に自分で選んだからこその愛着をもってキャラ育成を楽しめるような人にはFF14にはない魅力がWoWには溢れているんだよな。あとやっぱ可愛い女の子のベクトルがWoW遊んでる女子はちょっと違うのも興味深い。強いから可愛い判定になる人も沢山いてFF14プレイヤーとは違うプレイヤーが集まってくるんだよな。ヘタクソでも姫プはいないのがWoWを遊んでる女性プレイヤーというのが持論。婚活情報に活用して下さい! DPS低い人は絶対に選ばれない世界です!

 

 

 

 英傑大戦 みんなこれじゃーんってならないのが最高に観てて楽しい(エアプ無課金勢の視点)。号令も設置陣形も超絶強化も復活もダメージ計略もあって面白い。でも本当に有名どころがほとんど出てしまったんで戦国から伊達・真田(3代目)ぐらいしかもう残ってない気がする。劉邦陣営は沢山有名人いるけど項羽側ってまじでいないので項羽もっとスペック高くても罰は当たらないと思うんだけどな。

 

 

 

 LOL 国際大会が盛り上がっていますがUGさんところの動画をチェックしてる程度でリアルタイムの配信は見てないなー。めりけんが今回まじで弱いって言われてしまって悲しいなあ。

 

 じゃすぱーさんが韓国でランクやってるのは面白い。散髪する前はUGだったけど散髪後はボチカさんって感じになって愛嬌でたね。何にしてもちゃんと成長してちゃんと上手なの偉い。すごい。がんばって欲しい。そりゃファンも増えますわって感じ。

 

 

 

 スト6 CR大会があって優しい世界で安心したと同時に、やっぱり更なる盛り上がりをするにはそろそろヒールターンした極悪軍団を作るしかないんだよな。闇落ちチームと対抗戦するしかない。死体蹴りして煽る文化が正しいわけがないんだけど、そっちもまた人間性の一面だからね。Vtuberが箱で対抗戦やってプロプレイヤーが派閥争いに参加したら観てる側はたのしそーなんだけどな。

 

 

 

 でぶい飯 冷凍つみれが再入荷してくれない。200円前後であれに代わる冷凍団子が入荷しない。がんばれゲンキー。あと100円冷凍フルーツもいつの間にか棚から消えてた。まとめて大量購入したい派ではないんでヨーグルトと一緒で毎日使い切りで小さい袋のやつが望まれているんだけどな。最近久しぶりに72%カカオチョコ以外にクソ甘いチョコレートケーキを食った。あまりに甘すぎてびっくりした。ちゃんと72%カカオって甘くはないんだなってのを実感した。

 

 

 

 先日久しぶりに散髪したけど白髪が増えたわー。鼻毛も長くてどうやって鼻の中に収納されてるのか疑問しかないぐらいの長さ(髪の毛よりも絶対に長い)のやつが抜けたけどそれも真っ白。なんなら股間の毛も大分白くなった。おっさんは子供作ることはないと勝手に判断してるけどそれにしても40過ぎたら性欲って「今までの人生に必要なかったよな」って脳味噌が判断してるからどんどん弱まっていくんだよな。俺はエロゲとかエロ本に出てくる絶倫の性欲親父みたいなやつが一般的なもんだと勝手に思ってたけど全然そんなことはなかった。使わないと衰えていく筋肉と一緒で、性欲もまたちゃんと育ててないと衰えていくんだなーって。欲情するぐらいに素晴らしい異性との出会いがなかったから仕方がないと諦めるしかなかった人生。歳をとるとは諦めることであるという言葉が重くのしかかる。いざこの人との子供が欲しいと思った時に機能不全で作れなかったらそれはもう雄として失格ではないだろうか、男として生まれた意味がないんじゃないだろうか。とかそんな葛藤とは無縁のまま本当に終わりそうなんだよな。もう実兄も妹も結婚してるし。俺ぐらいは遺伝子残さないやつがいてもええやろってそんな感じや。

 

 婚活イベントやってる人とお話した時に「誰でも良いなら私でも良くないですか?」ってみんなそんな気持ちだったら簡単に結婚できると思うけどそんな人はいなくて逆にそういうイベントで相手を探す人って自分の趣味趣向一点狙いだから絶対に出会うことはないという残酷な話をしたのを思い出した。私は今でも恋人から嫁になる派だけど、愛は育てるもんだと思ってるんで育てるフェーズに行くまでのとっかかりがなさすぎてなー。漫画やアニメぐらいある日突然モニタから出てきてくれるぐらいの過程をスルーしてくれないとなかなか難しい。もうちょっと世の中進化したらこのあたりなんとかならんもんか。