プレイ時間(放置含む) 134時間程

 無印(本編) 92%

 DLC1 100%

 DLC2 100%

 DLC3 100%

 DLC4 100%

 DLC5 100%

 DLC6 90%%

 全体 94%

 

 

 レールロードのその後のクエストを観ながらトロフィー埋めを開始。BOS憎いのが伝わってくる。親の仇ぐらい抹殺依頼を頼まれる。レールロードの敵対ギャングのNo1以外を全部殺したけどフラグが立たなかったのか最後の敵勢力の親分を倒すクエストが出ないままとりあえず一周目は終わりそう。

 

 本編 BOSルートとインステチュートルートをやれば残りは埋まる。仲間からの好意MAXは開錠するだけで好感度が上がるチョロイ女バイパーさんでやった(※個人の感想です)。スリ時にグレネードを仕込むトロフィーはスリPerkRank2が強制的に必要になるのでセーブロードするのが無難な気がする。ソロ活動するなら出番あるかなーと思わなくもないけどやっぱロールプレイの範疇だな。バルダーズゲート3では売買した後に商人からスリをして金を回収するという鬼畜外道プレイもできたけどこっちのゲームは金は無限に生み出すことができるのでそんなリスキーなことやらなくてもよかった。あとスリ成功すればグレネード仕込んで爆殺しても周りから敵対されないのすごいな。突然人間が爆発しても横で平気な顔して飯食ってる世界。レイダー依頼で首輪爆弾を依頼されてダイヤモンドシティの街中にいるNPCに装着させるの無理ゲーだった。こっちはスリで装着させることはできても周りから敵対判定もらっちゃうのよな。

 

 

 DLC2 全ての檻を設置するのは本当に全部の種類を設置する必要があるので広いエリアが必要。あと素材に生肉関係が要るので全部調理してた身としてはだるかった。ダイヤモンドシティの肉屋さんに金ならあるんや!って交渉してた。檻設置にPerk要求されるのも嫌だったな。カリスマ9まで掘らないといけないから一周目でやっといてよかった。

 

 アリーナマッチは赤青それぞれに人を割り当てた時点でファイトが始まる。入植者は死んじゃうからNPCでやらせたけどトロフィー出なくて結果的にはロボvsロボやらせたり入植者混ぜたりと色々やった。終了サイレン連打してたらなんか気が付いたらトロフィーが出た感じ。よくわからん。

 

 5体手懐けるトロフィーはそのまま檻に電源入れて捕獲(時間経過で勝手に檻の中に捕獲される)されてる状態で手懐けるパルスが出る施設建設して一斉に檻を開ければトロフィー取れるはず。だったんだけど、サンクチュアリでやろうとしてたら定期的に攻撃を受けるのでアタリ判定がでかい檻が毎回壊されて中身が出てきて全然思った通りにやれないままトロフィーだけはとれた。

 

 

 

 DLC3 蒐集関連はネット情報で回収。海のクリーチャーは海岸沿いを走り回って殺してとった。

 

 

 

 DLC4 大量生産は弾を作っても解除された。弾だけ作ってる都合でグリーンガーデンのロボから肥料、レールロードのトム、グッドネイバーのロボから鉛を買う流れだった。てかグッドネイバー商人二人すぐにアクセスできるから好き。

 

 

 

 DLC6 レイダー依頼でミニッツメン殺す系はどちらからも敵対されないので勝手に戦ってもらう静観スタイルで処理。雑誌やヌカレシピはネット情報で回収。ヌカオレンジみたいな素材になる希少ヌカはヌカワールドのレイダー依頼を受けるついでに定期的にヌカ自動販売機から集めたり中央の市場のNPCから買って集めておくといざって時に足りなくてげんなりすることを回避できる。種類多過ぎ問題な。

 

 ヌカケードで10万枚交換 スプレーアンドプレイ(爆発効果付きの銃)で気長に射撃ゲームをやって集めた。時間こそかかるけどまあやってれば取れるので苦ではないという感じ(※個人の感想です)。爆発で当てた判定になるんだけど個人的には的に当てた方が高得点な気がする。あと爆発で倒すと後半的が出てこないのバグなのかなんなのか。真面目に爆発じゃないやつで狙ってやるとこれまたむずかったのでとりあえず爆発銃でやった方がストレスはなかった。7000~13000まで点数に差が出るのがなんかモヤモヤしたけど上段中央遮蔽物超えたぐらいのところで的狙って爆発させていれば9000前後ってところ。でもまあ結局何も考えずにやり続けるだけなので正直なところで拠点の満足度MAXにあげる時間経過と並行してやるべきことだったなーってのが感想。あとなんの価値もない10万枚のチケットはヌカコーラ各種と交換できるのでここで補充しておくのもありだと思った。が、交換できる数は1回だけというクソ仕様。やっぱり10万枚は多過ぎだよな。

 

 「シュガーハイ」 ヌカミックス効果中に40体の敵を倒すトロフィーなんだけど、いつまで経っても達成できなくてやっとキャラクターが常時効果なしの中毒状態バグになってることに気が付いた。てかずっと薬効果中のアイコン出っ放しなんだけどステータスで確認すると空欄で効果が見えない。試しにいろんな薬剤導入してみるけどステータスに反映されてない。つまり効果が発動してない。中毒症状ではないので治療もできない。症状改善する薬を使用しても効果なし。そんなわけでこのトロフィーも次回キャラに持ち越し。幸いにしてヌカミックス自体は沢山種類あるけどなんでも良いし、次回はちゃんとMAP探索しながら道中で飲みながらやれば倒す敵は沢山出てくる。

 

 

 

 んなわけで1キャラ目でやれることやったんで次はBOSルートやるべくがんばってみようと思う。次はVATS近接かな。銃改造なしでいいから分解とかもいらんやろの精神。弾もいらん。