久しぶりに狂ったようにこれしか遊んでない。今週の雑談飛ばすぐらいにはこれしかやってない! 繰り返し系のクエストでレベル上げするのはだるいからこそDLC関連のクエストでレベルがモリモリ上がっていくのが最高に楽しかった!

 

 

 

 

 DLC1:Automatron ロボ軍団を率いるメカニクスという新勢力と戦うことになる。ロボット娘を仲間にしたりできる。追加要素は結構あって暴走ロボとロボ強化レイダーがMAPを歩くようになる。無印版のロボ(人工品)の強化版が出てきたと思って間違いない。特にアサルトロンの強化版は問答無用の殺傷能力をもっており無慈悲に瞬殺されるぐらいの火力を搭載しているので大嫌い(※難易度ベリーハードの個人的な感想)。

 

 自分だけのカスタムロボを作成できる専用施設が開放される。パーツは豊富。MAP徘徊してる強化版ロボからDropするパーツ部品で作成できる種類が増えて行く感じ。ちなみに種類だけはめっちゃある。

 

 専用クエストラインを進めることでラスボスから「メカニクスのヘルメット」を手にすることができる。単純に見た目が好きなので愛用してる。能力値上昇するのも良い。改造できる(防御力強化)のも良し。これだけで大分遊ぶ価値があった。ただし、クエストラインの終盤でロボ軍団を蹴散らすアリーナみたいなところでうんざりするぐらいに死んだぐらいには苛烈だった。電気復旧直後のアサルトロン強過ぎ問題。小まめにオートセーブする癖ができた。本当に。

 

 ロボット生産施設以外に「アイボット生産施設」もレシピを拾えば建設可能になる。レシピはラスボスの個室みたいなところ。アイボットは指定して弾薬や爆発や素材をサーチしてきてくれる。有り余る金がある中盤以降では出番がなさそうに見えて、ヌカグレネードみたいな自作できない強力なやつを確実に拾うことができるのが素晴らしい。ただし、拾ってくるのではなくてあそこにありますって感じなので回収は自分でやらないといけない。それでも目当ての希少価値あるものを狙って拾えるのは有難い。

 

 物語自体はアサルトロン強過ぎる問題以外の感想は特になかった。優秀な見た目(※個人の感想です)の頭装備が手に入るのですごい良かった。あと新勢力としてMAPに新しい敵が配置、徘徊されるのも良いね。でも本当に強化版アサルトロンの火力が頭おかしいので何気なく出くわすと一回必ず死ぬのなんとかしてほしい。

 

 

 

 DLC2:Wasteland Workshop 拠点のレシピ関連が追加されるだけのやつ。レシピ開放の条件は多分なくて専用クエストラインみたいなものもない。電力100超える発電機や土の上に設置できる水10ポンプのように強力なやつが開放されるので中盤以降の拠点改造が容易になる。

 

 

 

 DLC3:Far Harbor 専用MAPと大満足のストーリーラインが堪能できた。何気なく進めるつもりが気が付けば終わりまでしっかりと走り切るぐらいには新鮮で面白かった。専用MAPの2大勢力と間を取り持つ勢力及び主人公の3すくみで思った以上に自由にプレイヤー側が道を選ぶことができる。

 

 範馬勇次郎が孤高であるべきことを身をもって体感できるぐらいに力あるやつがまともなら最悪な未来線はないという大団円。逆にそういうのを全部無視して好きに暴力を解き放って灰にするも良い。

 

 Fallout4のメインストーリーも最終的に自分が入る勢力を選ぶことによる結末があるように、小さな世界でそれをもっかいやらせてくれたようなそんな感じ。

 

 私は初めて遊ぶこともあってできるだけどこの勢力とも喧嘩せずにひらすら小間使いに徹したおかげで変なトラブルもなく比較的平和な結末になったけどいきなり片方に肩入れして片方の勢力を潰すことで反対勢力を活かすような未来線もあったんだろうな。

 

 核やらなんやら圧倒的な武力を手にしてそれを行使できる立場から下々の話を聞いて取りまとめるの最高に悦に浸れる。でもやっぱどっかお客さんだったからこそどこの勢力にも肩入れする程に情が沸かなかったのだろうなぁ。

 

 ちゃんと本土の4大勢力それぞれに報告することができてここでも分岐があったんだろうなって感じ。露骨にBOSに報告したら片方勢力にとってはバッドエンドになるのは想像できる。んな意味でもDLCエリアでの勢力争いは単純に2つどっちにつくかって感じになってないのが偉い。それだけでこっちよりはこっちの方がマシって判断で切り捨てられちゃうからね。

 

 

 新武器、新敵が登場。MAP移動を必要とするのでPS5のロード時間あればこそって感じ。あと中盤以降に挑まないとRAD対策や開錠、ハッキングなんかも必要で低レベルだとしんどいだけだったろうなって感じ。ラリって山を走り回るのはファークライシリーズみたいだった。あとやること全部終わったんで核発射キーとか鞄から出させてくれませんか? 各勢力への報告クエストも消えずに残ったまんまなのもモヤる。

 

 重要NPCがいろんな経験を経て最終的に家族の元に帰ることを「自分で決めた」という結末は結構おっさんの心にくるものがあった。帰る場所、待ってくれている人がいる幸せ。俺も息子ENDをもっかいやるべきかもしれんなー。

 

 

 

 DLC4:Contraptions Workshop ライン製造施設を建設可能になる。専用クエストラインとかはない。特筆すべきは弾丸を作成できる製造ラインを作成し、いよいよ自作で弾を増やせることができるというところなのであるが、結局必要素材を大量に手に入れるには商人から買い付ける必要があるのでそれなら弾を直接商人から買った方が早くないか?という結論になってしまった。まじでこのあたり勿体無い。あと作成するのにあたって必要な素材を大量に買い込むことができないのも弾を直接買う方がなんだかんだ早いって判断になってる理由かなー。いやFallout76は金が貴重なのと自作した方が大量に安く作成できるって部分があったからかな。アップグレードでどんどん沢山、安く作れるみたいな工程があったらまた違ったのかもしれない。

 

 

 

 DLC5:Vault-Tec Workshop Vault88で君も監督官になってみようという専用クエストラインがある。地下の巨大な施設をワークショップコンテンツ含めて掃除したり拡張したりする。FF14の無人島みたいな場所を提供されたみたいなノリなんだけど、やたら広くて敵も出てきて解体や殺戮による掃除が大変。専用クエストではVault-Tec社の助監督がいかに非人道的な視点でもって人々を導いていくつもりなのかを体験できる。ドラマ版フォールアウト観た人にも納得の鬼畜外道っぷりな思考回路。やっぱ地下で一生お山の大将やってるぐらいで丁度良いのかもしれないね。ただ、権力に酔いしれて自分が神様に選ばれた人間だと信じてる人には理想的な世界なのかもしれない。個人的には開発者のメモ含めてフォールアウトの素晴らしく駄目な闇の部分を存分に垣間見れるので気に入ってる。やっぱこのぐらい頭のネジが飛んでないとこんな発想できないよな!(※褒めてます)。

 

 

 

 DLC6:Nuka World フォールアウトと言えばヌカコーラ。そんなヌカコーラ社のテーマパークを舞台にレイダー達の親分となって好き勝手にヒャッハーする専用クエストラインが展開される。

 

 実際は呂布を人事採用した郭嘉のように狂犬共をどうやって飼い慣らすかってのを実演できる感じ。最近までやってたキングダムの桓騎ごっこができる。ただし、野郎どもを引き連れて大虐殺ができるわけではなくて拠点攻略を一人でやって各勢力に支配地を分配するみたいなやつだった。なんで俺が地力で手に入れた土地を働いてもいない下のやつにあげないといけないのか。そんなモヤモヤするようないつもの探索。

 

 お話的には奇数を偶数で割れないからもらえなかった勢力が反旗を翻してそれを好機とまとめて潰して残りの勢力との支配力を強めるという外道のマッチポンプ。惡の華みたいなノリもなくてただただしゃーない主人公が強過ぎるから荒くれ者たちすらまとめあげてしまうという駄目な方向に成りあがるお話だった。まあ4大勢力はすでに親分がいると思えばこここそが主人公が0から自分で築いた確かな勢力なのかもしれない。あと善人面するしかできない舞台装置にやっと悪者としてジャギ様ごっこ(拳王ごっこではない)ロールプレイができる環境を開発者側が用意してくれたのかもしれない。

 

 今まで築き上げた各拠点をレイダー側になって明け渡してもらったり物流をどうするかなって思ってたところを他のNPCが育ててる作物を徴収すればいいじゃんって脅しに行ったり、みかじめ料をもらいに行ったりと完全に真逆のことが楽しめる。ただし正義執行する正義の味方が存在しないのでどこまでも落ちぶれていくしかないんだよな。そりゃガービーさんもお怒りですわ。

 

 もう完全にやることなくなった人がレイダー側になって拠点攻略をして勢力拡大2周目を楽しめるって感じで一周目のメインストーリーを中途半端にしてる身としては色々とやりすぎな感じがするな。あとやっぱレイダー新勢力3つもあったのにそれぞれからお使いクエスト受けるだけなのもつまらんなーって感じ。

 

 

 

 武器 強化版アサルトロンやヌカワールドに徘徊する強化版デスクローをなんとかするべく拾ったレジェンダリーを厳選。結果的には「ダメージ25%増加」よりも「追加で弾が発射される」方がフルオート射撃する分には恩恵がでかい。

 

 「火や毒や出血ダメージ」よりも「爆発ダメージ追加」による部位破壊及び雑なエイム(爆発範囲ダメージで巻き込める)が可能なので有能ってこと。

 

 そしてどっかで拾った「膝砕き(攻撃が当たると20%の確率で敵の足に重傷を負わせる)」が超便利ってこと。Fallout76でお馴染みのエンフォーサーみたいな効果。しかも身体のどっかに当たれば勝手に足が重症になるのが強過ぎる。これのレーザーライフルを手に入れてダメージ度外視してとにかく拡散してもいいから沢山当てて足をまず殺す大作戦でなんとかなってる。

 

 ここに更に「爆発(弾が爆発し範囲に15だメージ与える)」のアサルトライフルが手に入ったので80発をフルオートでぶちこめるようになって戦闘はまじで快適になった。爆発ダメージは多分Perkの爆発ダメージ+範囲の影響受けてると思う。うっかりすると爆発はこちらにもダメージがあるのでマッハで自滅することもあるが、それでも80発爆発する弾をあびて生きてる生物及びロボは存在しない。

 

 グレネードも「プラズマ・グレネード」しか投げてない。あとは遠距離狙撃用にヌカランチャーを担ぐか考え中。弾は幸い拾うことが可能になったし、Perkで最後の弾倉使ったら弾が手に入るPerkも振ってるからな。ただ自滅だけが怖い。

 

 ツーショットコンバットショットガン

 爆発のアサルトライフル

 膝砕きのレーザーライフル

 オーバーシアーイ・ガーデイアン

 

 

 

 防具 DLCで強力な防具が手に入ったのでそれをそのまま着てる。

 

 「メカニストのヘルメット」 DLC1の最後に手に入る。見た目が良い。カリスマとInt上がるのも良し。

 

 「Vault88の伝説」 DLC5のクエスト進めると手に入る。インナー系なので軍人服からお着替えした。見た目はよろしくはない。

 

 「アカディアの盾」 DLC3のクエストラインで手に入る。硬い上にAGI,INT,ENDが上がる。見た目はよろしくない。

 

 他の部位は能力値UP系を好んでつけている。「移動速度上昇」が魅力的に見えるんだけど結局のところで気のせいってことにした。カリスマを防具込みで9ぐらいあるとまじで説得成功率が高いのを実感できる。ロード時間短縮にもつながるので全然ありだなって思った。

 

 

 

 

 能力値とかPerk 戦闘系や探索は大体とるもんとってからDLC攻略したので快適だった。開錠、ハッキングはあった方が良い。I4の薬物免疫獲得後はS6の総重量増加をSTR増加込みで習得した。Rank4で止めてあるけどまじで快適度が違う。

 

 STR増強による総重量増加に加えてPerkによる総重量増加とAP消費で走るのも快適だしファストトラベル可能になると水もって弾買いに商人巡りしたりするのも苦じゃない。何よりもDLC関連で拠点を強化する必要ができたときに廃材品まとめて鞄に入れて雑ファストトラベルで現地に行けるのは異次元の解決策。

 

 その後でI6のサイエンスをMAXまで習得。理由は先にも書いた膝砕き武器活用の為。そこから快適性を考えるならばA上げだったんだけど強化アサルトロンの脅威や爆発鉄砲の自滅が続いたので思い切ってEを上げてる。単純にEND上げは体力獲得はもちろん、走る時のAP消費量にも影響があるので無駄ではないであろうという考え。実際、長く走れるようになって快適性は上がった。

 

 あとE9にある「GHOULISH」はRank4で放射能ダメージを徐々に回復する効果がついてるのでこれを習得するのが目的。てかこんな強い能力なかったはずなんだけどなって調べたらDLC入れたら追加されたRankらしい。そりゃもう雑に放射能ダメージが回復しつつ体力も回復しちゃうわなって感じ。

 

 それ終わったら薬物効果時間延長かなー。

 

 

 

 

 拠点満足度100% なんとかしてサンクチュアリをそのまま100%にできないもんかとお店建てたりしてるけど80%以上にはなかなかいかないのよね。80%まではあがりやすいんだけど。そっから先に必要なものが足りないって感じがする。てかレイダー活動やってたら拠点にいるガービーが赤Nameになって殴ってくるんだけどこれもしかしてミニッツメンENDフラグぶち折れたんか?