大体欲しいPerkは習得したのでクエスト関連を進めております。

 

 

 メインクエスト 息子と対面してこっから連邦の運命を決めるわけだけど放置してDLCとかを遊んでる。てかDLC入れたつもりで入ってなかった。DLC入れたら一部のPerkRank開放とか新しい武器や新しい敵新しいレシピなんかが開放された。結果的に刺激になって大変よろしい。イベント関連の追加クエスト(無料)がどばっと出たので勘違いしちゃったんだろうな。

 

 

 追加イベント(無料) 追加勢力や追加武器開放。クエストラインも発信源探すいつものやつ。PS5版入れてバグったのか発信源探す系のシンクロ率が表示されないので音だけ頼りに探さないといけないのまじでだるい。コーサー探しの時にもなったけどこれどうやったら表示されるようになるんだろうか。再起動すればいいんかな? 追加パワーアーマーかっこいい!

 

 

 DLC1Automatron 突如やってきた正義の使者「メカニスト」と異文化交流することになる。追加施設として好きにカスタムロボを制作できるようになる。ぼっちプレイをしたい私には無縁のやーつ。と、思ったけどクエスト進めるのにお供ロボを仲間にして進める必要があって大変だった。ダメージ増加系のPerkは一通り揃ったのでレジェンダリー武具が欲しくて難易度「VERY HARD」で遊んでるけどまじで床に転がりまくるぐらいには強烈な攻撃が多かった。ジェットやサイコで薬物中毒になりながらごり押した。と、同時に薬物の存在価値がわかったんで中毒ならないようにPerk取ろうと心に決めた。やっぱ世紀末には相応しい儀式が必要なんだわな!

 

 

 

 S3 アーマー強化系はないよりも絶対にあった方がよい。特にパワーアーマーは強化できると数値が飛躍的に伸びる。

 

 

 P4 開錠はRank4まで習得するとヘアピンが壊れなくなるのだが、現状ヘアピンが余っているので後回し。

 P5 爆発強化はRank4まで習得したが、結局爆弾制作には他のPerkを必要とするので手持ちの爆弾をポイポイしてるだけ。それでもRank3で爆発距離が広くなるのは便利。火炎瓶は相手にぶつけても良いがダメージ的には手りゅう弾の方がなんだいってでかい。高級手りゅう弾系はロボ相手に有効だったりと用途が限られてくるので実は鞄を重くしてるだけのことが多い。

 

 

 E3 体力自動回復は偉大。難易度ベリーハードにしてからやたら死ぬので体力が欲しくなってきてる。あとはE4に薬物中毒への耐性があるのでこっちも欲しい。

 

 

 C1 売買有利系は結局必要にならなかった。有り余る金がある。

 C3 ぼっちプレイ強化はRank3で25%ダメージ増加が強過ぎる。DLC入れることでRank4が開放されたけどAP増加なのでまったくいらない子だった。

 

 

 I2 スティムパックとRADアウェイ効果強化。難易度VERYHARDの世界では圧倒的に回復量が足りてなくて押し負けるのでRank4までしっかりと振った。

 I3 銃改造は最優先で習得するべきと思った。敵や商人からMODパーツを手に入れることは不可能ではないけどあまりにガチャ過ぎるし、高すぎる。

 I4 ハッキングの方はRank4を習得するとターミナルロック(CD10s)がなくなるので快適性が上がる。ついでにいえば無限に連打すればいいだけになるので能力値を10まで伸ばすよりも遥かにお手軽なのも良い。

 I5 分解PerkもDLC入れたらRank3が開放された。こっちは更に追加される素材が何なのかわからないままにとりあえず習得した感じ。まあもう十分すぎるぐらいに資源は確保できてるからな。

 I6 浄水器の都合でRank1だけ最初にとって放置してる。ハイテク武器の弾が沢山あるのでRankを上げたいなーとは思っているけど今のところ後回しになってる。武器関連も10mmハンドガンがアサルトライフルに入れ替わり、オーバーシアー・ガーディアンは狙撃用に改造した。ハイテク武器とは別に放射能武器ダメージ強化系のPerkとかもあって要求ポイントが多過ぎるので大器晩成武器って感じがするなー。

 

 

 A2 フルオート武器強化 ダメージはもちろん、Rankが上がると敵をよろめかせることができるのが超便利。こっちもRank3まではただのダメージ強化でしかないのでさっさとRank4以上にしてしまいたい。まじでフルオートで撃ちまくってる間に相手が仰け反ってフリーディールできる。

 A3 隠密はRank3の地雷起動しなくなるのが本命。Rank4までは発見率の緩和があり走ってもステルスに影響なくなるのも良い。Rank5は遠い敵が見失うという限定的なやつなのであったら便利だけどなくてもいいから後回しって感じ。あとは殲滅系のクエストを消化するときにさっさと敵をまとめて焼いてしまう方が良かったりするのでステルス過ぎるのも問題だなって。

 A4消音武器ダメージ増加やA7ステルスアタックダメージ増加あたりが取れれば更なるダメージ増加を目指せる。A8のリロード強化も快適性を上げる。だけど、そのあたりよりもA6ダッシュ強化の方が優先的に欲しいところではある。

 

 

 L2 弾拾い強化 Rank4は弾倉の最後の一発を撃った時に一定確立で弾薬が手に入るってやつで小まめにリロードするよりもフルオートで撃ち切った方が良いと思って習得したけどあまりに出番も効果もないのでこれだけは失敗したなー。なんならお金で弾は買えばいいから中盤の弾不足を上手に乗り切れなかった社会勉強。Rank1は振っても良いと思うけどRank4まで振ったのはやりすぎた。

 L3 ダメージ増加。Rank4で敵が爆発した時に近くの敵も爆発するというふわふわな説明。Rank4まで振ったけどこれもいらなかったー。単純にダメージ増加されるRank3までで良かった。

 L5 知性が低いほど発動確率が上がるらしい。Int6だけどProc率はそれなりにある。ハッキングRank4まで振ってIntを10まで振らない期間お世話になる的な運用で間違いない。

 

 

 

 アサルトライフル 5.56mm弾を使用する。10mmハンドガンと同様にフルオートで撃ちこんでもブレがほとんどないのが利点。装填80発まであるのも心強い。中盤以降(自分のキャラのレベル依存)に登場して銃改造PerkRankも必要になるけど完全に序盤に出てくる銃の上位互換。レジェンダリー何か欲しいと思ってたところに「対象を燃やして15だメージを与える」やつが手に入った。が、難易度ベリーハードなのもあって長時間撃ち続けることができるなら悪くないけどなーって感じ。

 

 コンバットショットガン フルオート改造ができる頼れるショットガン。サプレッサーもつけることができる。こっちは「ダメージ25%増加」の強いレジェンダリー引けたので近接相手には頼りにしてる。てかフルオート武器強化の相手が怯む効果が強過ぎてまじで殺すか殺されるかのギリギリファイトを可能にする。

 

 オーバーシアー・ガーディアン Vault81で販売しているコンバットライフル。「追加で弾を発射する」というインチキのようなレジェンダリー効果が付与されている。もちろんそれに加えて改造も可能。アサルトライフルに比べるとフルオートで撃ち続けるにはブレが酷いが、3点バーストのように運用すると追加発射分も含めて殲滅力がクソ高い。てか単純にアサルトライフルよりもダメージが倍ぐらい違う。暗視ロングスコープ込みでヘッドショットを確実にぶちこみたい。

 

 

 火炎瓶 序盤から頼れる投擲爆弾。直接相手にぶち当てても良く、炎上効果含めて様々なクソガキプレイが捗る。ただし、中盤以降ではクソ硬い敵が登場するので消費が激しくなる傾向にある。レイダーから高確率で手に入るので現地調達できるのも強味。

 

 フラググレネード ダメージ的には火炎瓶の3倍ぐらいある。また、着弾後数秒ラグがあって爆発するのでグールのように群がってくる系には足元に投げたりする工夫が必要。ダメージは文句なく、火炎瓶程ではないけど比較的探索中やモブから手に入る。

 

 それ以外の投擲爆発物 エリクサー症候群でなかなか投げる機会がない。ロボ系にはパルスグレネードが強いのだが、結局群がってくるグール相手に火炎瓶、それ以外はフラググレネードで良くねーか?って感じになってる。

 

 

 仲間 サンクチュアリにみんな送ってる。満足度80%までは上がった。こっから先はカリスマPerkを習得してお店とかを建てないと駄目っぽい。

 

 仲間イベント 仲間の好感度を上げる意味でも同じ拠点に集めておいて誰かのイベント会話で周りにいるやつらの好感度を上げる作戦で地道に友好関係を築いている。本当は仲間と一緒に冒険してる間に友好度をあげていくことになるはずなんだけど、私はぼっち強化スキルによる恩恵がないと生きていけない(与ダメージ、被ダメージ、総重量)ので困ったもんだわ。

 

 

 

 新しい拠点(勢力) レールロード施設がクエストくれる人、治療してくれる人(24h)、ファストトラベル可能と全てが揃ってて快適。ただし、ハウジング建設関連はできないのでサンクチュアリがそのあたりをする拠点で、こっちは別荘って感じ。Strの総重量緩和PerkをRank4まで振れれば引っ越しも楽なんだけどなーってところ。資金はあるからRAD治療とかは薬でいいんだけど中毒治療だけはドクターが必要なんだよね。だからE4を習得できれば医者いらずになるんだよな。次にとるべきはこれかもしれん。

 

 BOSはエルダーマクソンに話をするところでマクソンが行方不明になって止まってる。あとあれだわ。フェーズ移行する前にパラディン捜索クエストを報告できてなかったんで鞄の中にホロテープが入ったままなのがすごいモヤモヤしてる。

 

 ミニッツメン ところで将軍。わかってるな?将軍またトラブルだ。将軍!将軍!将軍! 今のVerだとMAP上でふつーに大砲で爆撃したり戦ったりしてて偉いと思った。

 

 

 

 

 グラアップデート まーじで綺麗になった反動で、ラッドローチやでかい蚊やでかいハエが気持ち悪いMAX。開幕でもう辞めちゃう人がいてもおかしくない。でかいモスキートまじでえぐい。羽音もすごいしちゅーちゅー音するしHP減りも激しいし恐怖でしかない!

 

 

 クラッシュエラー 何のタイミングでなるかわからないけど結構クラッシュはする。しかもセーブデータが欠損してるのでロードできませんみたいなエラーが出る。でも結局ロードしたら何事もなくプレイ再開できる。頻度が結構あるのでそこはよろしくないね。ロード時間は短いんだけどな。