元気になってから夢中で遊んでる。メインストーリー的にはハゲとの決着をつけてフェーズ(時代)が動いたところでサブクエストとか探索中心になって息子のことは忘れました!

 

 

 Perkの話 要求能力値とレベルの都合でいきなり最強ビルド構築することは難しく、レベル上げをする必要があるので経験値獲得方法は多い方が良い。やれることを増やし、やれる手段を増やし、沢山拾って沢山持てるのも大事だし、大体のことはキャップ(通貨)で買えるので序盤から金策するのも全然あり。

 

 「L5 経験値獲得増加」 やっぱこれ。開始L5で大人しくこれとっとけ。Lv11,34でも優先で強化したい。

 

 

 「P4開錠・I4ハッキング」 Perk習得すればチャレンジできるのでオススメ。成功すれば経験値が手に入る。

 

 

 「I7分解」 武具解体時に希少物資が手に入るようになる錬金術。取らない手はない。これの都合で武具を拾ってきてBankにポイポイ溜めておいてPerk習得後にまとめて分解したい。このPerk習得後は確定で追加素材が手に入るので追加素材が手に入らない初期武具関連は見極めて拾うこともなくなる。特に防具はノーカスタム品はどう分解しても追加素材がないので積極的に拾わなくなる。カスタムされている防具関連は拾って帰る。武器関連は近接武器は大体追加素材はないので拾ってこない。逆に工学兵器関連はしっかりと希少素材が追加で獲得できるのでRank2開放まで大事にBankにしまっておきたいところ。

 

 

 「C3 ソロ強化」 総重量増加と被ダメージ減が強力なので大好き。Rank3までいくとダメージの底上げもできる。

 

 

 「E3 体力強化」 Rank3まで習得できると自動回復効果が常時発動する。会話はもちろん、戦闘中でもじっくりと回復するのでなんだかんだで超便利。ながらプレイのお供。

 

 

 「A3 隠密」 Rank3で超便利になる。それ以降も探索が楽になる。発見判定が劇的に緩和されるのでグール関連で先手が取りやすくなってすこぶるよろしい。

 

 

 「I3 銃改造」 後回しで良いと思ってたけどRank1から超便利になるので優先的に習得したい。もちろん接着剤を量産できる環境が揃ってからが前提だけど、それでも早期に10mmハンドガンやパイプガンを改造できるのは便利で良い。10mmハンドガンを早期に改造できるとまじで使いやすい。Rank2改造可能になると「徹甲ハードオートレシーバー」と「サプレッサー」が開放されるので突然主役になれる。パイプガンは弾が沢山手に入るので他の銃の弾を節約する為にも序盤は積極的に使い倒したい。

 「徹甲orダメージ」 ダメージ数値至上主義にはならない。特にアーマー貫通力は重要。あとこのゲーム部位破壊があるのでグールの足を潰して移動力を削いだり腕を吹き飛ばして攻撃手段を封じたりできる。部位破壊を狙うならVATS併用。んな意味でも消費APが低い10mmハンドガンは使いやすい。ショットガンはどっちか言えば弾の拡散もあるので手足を狙うよりもしっかりと胴体に腰だめ射ちをしたいとこ。

 

 

 「A2 フルオート武器の強化」 割合でダメージが伸びるのでオート射撃できる銃改造が可能になると併用することで飛躍的に戦闘が楽になる。アーマー貫通する徹甲はダメージ数値が下がるのが欠点だが、それをこのPerkで補強するとグールの部位破壊が容易になって世界が変わる。あとこれ腰だめ時の命中率が増加するので遠くの敵を相手に構えてヘッドショットするよりも雑に腹狙って押してるだけではずれないのが楽でいいね。

 

 

 「S3 防具改造」 まだ1ポイントも振れてない。メインストーリー的にそろそろパワーアーマーが必要になるのでもうちょとレベリングしてRank1は欲しい。Rank1さえあれば大体なんとかなりそう。防具はレジェンダリー効果の都合で積極的に入れ替えることになるので早期から欲しかったけど結局今回はPerkなくても問題ない。総重量増加できるポケット追加できるようになるからRank1だけは先にとっといて損はないと思う。今回まじでL5スタートしなかったのが失敗だったわー。

 

 

 「P5 爆発強化」 こっちも1ポイントも振れてない。個人的にはRank2までは欲しいなー。

 

 

 

 弾 まじで手に入らないのでなんとかしないといけない。なので、できるだけ弾の種類を被らないようにいろんな武器を持ち歩きたい。近接特化型はこのあたりの心配をしなくても良いのだろうが私は貧弱なので近接は諦めた。金さえあれば弾も買えるのだがトレード用のPerkとかにもポイント振れてないからまだ遠いのよね。んな意味でもダメージを増加させると結果的に無駄射ちを減らせるようになるってそんな話。

 

 

 

 拠点 ちゃんと今のVerだと拠点襲撃が定期的にくる。資金調達用に沢山水を確保しようとするとそれなりの勢力が襲ってくるので防衛施設にもそれなりの投資が必要になってる。あと施設が全部壊されたり治ったりするタイミングがよくわからない。水の供給も結構適当なので1つでかい拠点を作るよりもそれなりの拠点を3つぐらいに分散させてそれを繋ぐ方が安全かもしれない。

 

 

 

 難易度 ソロゲームで難易度を調整する意味はレジェンダリー武具をDropする伝説モブの出現率に影響するところ。銃改造とオート武器ダメージ強化でやっと攻撃面では想定よりも高い数字を出せるようになったのでいよいよ難易度上げていきたいところ。

 

 

 

 繰り返しできるクエスト関連 MAP埋めも兼ねて結構楽しい。ファストトラベルのロード時間短いのが神。 

 

 

 

 仲間 仲間にしてサンクチュアリに送り込む。

 

 

 

 睡眠 積極的に4時間睡眠はとる。経験値ボーナスを得る。

 

 

 希少素材関連メモ 足りない時は積極的にチェック入れておく。分解PerkのRank2を習得するとハイライト表示されるようになる。

 

 ねじ 分解Perkを習得後の銃関連から手に入る。

 

 オイル 拠点にきてくれるカーラから買うのが楽で良い。

 

 接着剤 「トウモロコシ」「トマト」「マットフルーツ」を栽培して「綺麗な水」とクッキングステーションで「植物でんぷん」を生成することで手に入る。トマトは人助けしてれば手に入る。マットフルーツとトウモロコシはグレイガーデンから拾ってくるのがマイルール。綺麗な水は拠点の浄水器から得る。拠点で栽培して求人ビーコンで人を集め、物資を集めながら水と栽培と人を増やす。クッキングステーションで調理するだけでも経験値獲得できるのでとにかく睡眠ついでに拠点にはこまめに戻る。

 収穫時は人を呼ぶベルを使って別の場所に人を集めてしゃがんだ状態で収穫するのをオススメしたい。3:3:3を徹底する。

 

 

 

 拠点の施設 1つの拠点にある施設関連のBankは全部共有なのでわからん間は全部つっこんでしまう。レジェンダリー武具のような長く寝かせることになるやつだけはそれを入れる箱を用意してそっちに預けて行く方が探す時に楽。調理関連も共有Bankに入れておけば勝手に在庫確認して使用できる。加工品は逆に食べるか売るかなのでこれもまた別箱用意して分けておくと売る時に楽。浄水機から生成される水は共有Bankに入れられる。

 

 ボブルヘッドや本は専用の飾る家具があるのでそっちに分けておきたい。

 

 うんざりするぐらいに手に入るクエスト関連のアイテムは正直重量ないからもっといて問題ないと思う。

 

 弾 重量ある特別弾は使用以外は隔離箱に入れておきたい。投擲爆弾系も重量がしっかりあるので無駄に持ち歩かずに隔離箱で管理したい。

 

 薬 こっちも重量あるので隔離箱。隔離箱つうか「将来的に売却する用」って感じ。

 

 

 

 

 次のPerkに向けてメモ(Lv29)

 

 Lv34 L5 Rank3 経験値増加

 Lv35 A2 Rank4 コマンドー

 Lv38 A3 Rank5 隠密

 Lv39 I3 Rank4 銃改造

 Lv40 C3 Rank3 ソロ強化

 

 アーマー改造(S3)

 爆発強化(P5)

 売買強化(C1)

 スチームパック強化(I2)

 ダメージ強化(L3)

 Iを強化(6)

 弾回収強化(L2)