そんなわけでPS5版を新しくDL(100円だった)していよいよ開始。とりあえずぶっ倒れるまで遊んで寝込んでを繰り返す。そう、人は過ちを繰り返すもんなんだわ。PS5版なのでトロフィーも取り直しになるんでじっくりと遊ぶ予定。無限に遊べるからこそトロフィー制覇を1つの区切りとするのがマイルール。エンディング分岐の都合で何回か遊ぶとしてもそれ以外のところは一番長く遊ぶであろう一回目に回収しておきたい。あとDLCは遊んだことないので楽しみ。

 

 初期ステータス 結果的に無限にレベル上げができるゲームなのでステータスも全部MAXにすることは可能だけど大体途中でだれるから最初こそ悩み拘り抜いたステータスを大事にしたい!

 

 

 S3

 Strength 近接攻撃ダメージと所持重量に影響する。沢山運べれば便利なので大人気だが、76と違って遠出したりすることは少ない印象なので他に割り振りたい能力値という印象。絶対にはずせない最低限のPerkとしてアーマー強化が欲しい。

 

 

 P4

 Perception スリやVATS命中率に影響される。開錠Perkもここにあり、開錠スキル緩和もここの能力値に影響される。個人的には開錠Perkまでが最低でも欲しいところ。もう1つ能力値伸ばして爆発強化を取って投擲物関連は比較的最初に強力なのでPerk育てるとしっかりと悪ガキプレイが捗る。最初にお世話になるミニッツメン関連のところでHead拾って5にしちゃうのがなんだかんだでマイルール。

 

 

 E3

 Endurance 体力の最大値と走った時のAP消費に影響がある。死んでもやり直せばいいソロゲーにおいてはあんまり価値がないというのが私なりの印象。ただし、それは「体力最大値を増やす」PerkをMAXまで早期にとっちゃうからなので、実際のところでHPあればなんとかなることは多々ある。特に序盤の地雷とかによる雑魚死は無駄にロードするストレスにしかならない。あとはスチームパックのような回復系は多分割合なので最大体力が大きい方が恩恵がでかい。はず。

 

 

 C6

 Charisma 売買の取引額に影響。説得関連の成功率に影響。拠点の最大人数にも影響。説得で経験値が手に入るゲームなので、やれることはやりたいところであるが、最低限欲しいのはソロ活動支援するPerk。なので最低3欲しい。今回は拠点の満足度100%にする必要があるのでその都合で6まで振ってPerkを取得する必要があったんで先にとっといた感じ。

 

 

 I6

 Intelligence 獲得できる経験値に影響がある。これだけはあればあるだけ恩恵がでかい。大体は他の妥協できない分までステータス振ったら残りは全部これって感じになる。それ以外にも銃の改造や一部のハイテク機器製造において必要になるPerkがあるので低いよりも絶対に高い方が失敗しない。最低限欲しいのは6。あとハッキング関連でも影響があるので本当にMAXまで欲しい。絶対にあったらあっただけ恩恵がある。

 

 

 A3

 Agility VATSのアクションポイントやステルス技術に影響がある。正面からドンパチする人には無縁なんだけど、私のように仲間連れずに一人でこっそりとやりたい人にはあったら便利なPerkが揃ってる。ただ個人的には欲しいのは3で良い。贅沢を言えば8まで欲しいけど今回はカリスマに振ったので妥協した感。あと1つ能力値を伸ばして4にすると消音武器のダメージ増加できるからここで妥協するのもあり。

 

 

 L3

 Luck クリティカルメーターチャージ率に影響がある。VATSを多用しないなら出番がなさそうに見えて、5まで振ると経験値を爆発的に増加できるPerkがある。ただし今回はカリスマに妥協してダメージ底上げできる3までとした。個人手には2まで下げても良い。

 

 

 習得できるPerkは能力値と上位版はレベルで開放されるのでレベル上がった時に能力値をあげることを選べば全てのPerkを習得できるようにはなる。私はだれちゃうので毎回最低限のPerkを決めてしまって能力値はそのままにPerkばっかりあげていく感じ。長い目でみれば無限にレベル上げは可能なので、ある程度(多分50手前)で欲しいPerkが習得できてそっからは能力値を伸ばす流れになっていくと思われる。でも大体メインストーリーやってるとレベル50なる前に終わるんだよな。

 

 

 近接で遊ぶ Sが絶対的な正義になる。被弾も増えるから体力も欲しい。硬くなる必要があるのでパワーアーマーとかを着込むことになるので隠密は捨てることになる。ただし、VATSによるダッシュアッパー(瞬間的に距離を詰めて殴れるやつ)とかあるのでただ走っていって殴ったり、VATSを多用して異次元殺法をしたりできる。その都合でAやLが欲しくなったりして贅沢な悩みが発生する。大器晩成って感じ。

 

 

 隠密 結局ボスやイベント戦はランボーするしかないとは言え、このゲームでそんな絶対に打ち合いをする場面というのは意外に少ない。大体は探索と回収になるのでできるだけ安全に一方的に仕留めることができた方が楽で良い。そんな意味で言えばA3「Sneak」は習得するだけで発見率を下げ、罠関連を無効化してくれるので便利過ぎる。

 

 

 銃 ないよりもあった方が絶対に楽。遠距離手段は正義。更にI3「Gun Nut」で武器改造できると一方的な優位が確保できる。ただし、貴重素材を確保するのが大変だったりこのゲームは76と違って弾を買うか拾うしかないので序盤は近接武器で殴ってた方がエコなのは間違いない。あとこのゲームは何をやっても経験値が入ってくる仕様なのでIを高くしておくのは結果的に大きな経験値を得ることになる。L5のPerkも初期から獲得できれば最終恩恵は計り知れないものになる。

 

 

 売買 Cが影響するとは言え、中盤あたりまで商人から買い物することなんかないと思う(※個人の感想です)。売買に恩恵があるPerkを序盤から習得するのも習得優先度的に余裕もない。

 

 

 

 

 映像 めっちゃ綺麗。最初も最初のチュートリアルで雄言語で罵声をあげる奥さんガバガバ翻訳(多分男女用意しなかっただけ)もVerUPしても健在だった。それ以外の細かいところはこれから遊んで確かめるしかない。

 

 

 

 

 

 逆算式のメモ

 A3「SNEAK」のRank3はLv12で開放される。 ※必ず欲しい

 S3「AMORER」のRank2はLv13で開放される。 ※後回しで良い

 I3「GUN NUT」のRank2はLv13で開放される。

 I3「LONE WANDERER」のRank2はLv17で開放される。 ※必ず欲しい

 E3「LIFE GIVER」はRank3がLv20で開放される。 ※必ず欲しい

 

 

 ローンワンダラー ソロプレイするなら最優先で恩恵得られる。

 開錠、ハッキング 基本的に解放されたらとっとく。

 サイレンス 水源確保するのにさっさと習得推奨。

 スクラッパー 武具を分解するようになったら取る。

 スクラウンジャー 拾える弾が増えるので1だけ振っておきたい。

 

 

 10,11,12でスニーク

 13 銃改造するだけの素材あるなら欲しい。防具強化は現地調達でまだいける。 

 

 17でローンワンダラー

 18,19,20でライフギバー

 

 能力値を1増やせる本使ってでもさっさとLuck5に育てて「IDIOT SAVANT」を習得した方が結果的に得するのはわかってるんだけどふんぎりがついてない。このあたりはやっぱ初期値でさっさとやってしまえば悩むこともないんだなーって。なんならカリスマに6振ったのをもう後悔してる。こっちこそ後であげればよかったわ。私は失敗した。