久しぶり過ぎて過去記事確認したらギリギリ一か月前だったのでセーフ。

 

 昔は私のアニメの嗜み方講座みたいなノリでやってたけど今はもう全部「可愛いよね!」みたいなノリでしか書いてない。そしてそれが真実なので仕方がない。もう斜めに構えて面白くない部分を探してがんばって発言する時代じゃないんだよね。そう。素直に面白いもんだけ観て楽しいと思うもんだけ追いかければいいわけ。好きの反対は無関心。

 

 ファンになることもアンチになるぐらいの情熱もなく、ただ口を開けていれば御馳走が運ばれてくるような世の中になっちゃったんだよな。でも悲しいとは思わない。砂漠で一粒の砂糖を探すような時代は終わって、みんなで楽しい面白いを共有する時代がきたってこと。そしてもうしばらくするとそんな平和な世界に核が落ちてまた北斗の拳の世界のように、フォールアウトの世界のように荒廃したガレキの山から自分だけのお宝を探すような時代がくる。これはもう巡回してる仕方がないことなので、今は「そういう時代」ってことで楽しめばいいと思う。

 

 若いやつらはがんばって自分の趣味趣向を探すことを忘れてはいけない。若い間に絶対に譲れないものを形成するか見つけておかないと歳喰うとまじで自分を保てなくなっちゃうからね。その時に宗教でもアイドルでもなんでもいいけど縋れるものに素直に縋れる性格ならば死にはしないだろうけど、プライドだけが育っちゃうともうポッキリ折れるしかないのよね。

 

 おっさんになってわかるのは、おっさんになっても謝ったら死んでしまう病に罹ってる人ってそれはそれで適正値が高くて生きていけるんだなーってこと。まあ親族には欲しくないけどね。で、なんの話だったかそうかアマプラ話か。

 

 

 

 「薬屋のひとりごと」 24話まで。最初に比べると随分遠いところにきてしまった感があった。二期のOP今でも聞いてるぐらいには気に入ってる。サザエさんみたいに永久に日常が続く話じゃないらしいのでアニメで続きがきたら期待だね。ちんこついてないのに恋愛話になりそうで「ぐえー」って感じだったけど(※個人の感想です)、ちゃんと理由があってちんこついてるので良しみたいなノリに最後は着地したのと、主役カップルが恋仲になると色々と終わってしまうからとりあえず外堀から埋める展開は上手だなって思った。あと幸せになったとは言わないけど幸せそうなのでまあええやろってノリで全部片付けていくスタイルが人気の秘訣なんだろうな。さっくりと幸せになったんだろうなって退場するのはいいんだよ。呪術廻戦みたいにさっくりと死んで退場するのはなんかこう違うんだよな。

 

 

 「ダンジョン飯」 15話まで。あーいちゃつきやがってまじ許せんから幸せになりやがれ!ってアニメ版は可愛いが溢れていてすごいね。まじで製作者側の意図を感じずにはいられない。新OPEDも大好き。OPまじで好き。ゴールデンカムイ最初のOPと一緒で歌詞を見ないと日本語なのか英語なのか判別できない系はまじでその言葉すら楽器の一部となって耳に残るから癖になるんやろうな(※個人の感想です)。感覚派のファリンがカットされていたのはまあ漫画版の特典ってことで納得した。

 Youtubeの「蠱惑の壺DX」とセットで楽しむのがマイルール。

 

 

 

 「アンデッドアンラック」 24話まで。ぎゃー続かなかったー。アニメはここで終わりっぽい。物語の重要人物が終盤突然ぽっと出てその回収に全部ぶっこんだ感じでアニメ観てた側からすると「だからこそ続かねーでどーすんだよこれ!!!!」って叫ぶしかないので早いところ続きをお願いします。おっさん声の中村さんは大好き。ヒロインの娘も可愛いし。なんだかんだで1話からずっと次の回が楽しみになるような展開が続いていく良いアニメでした。でもまあ不死身で死なないけど本当は痛いし苦悩や葛藤があるんだよって昨今のシンジ君みたいなノリではなくて本当に不死だから痛みとか悩みとかもなくただただ前だけ向いてるおっさんが主人公ってところが若い視聴者には理解できないし、おっさん視聴者にはしんどい設定だったなー。別に無双してるわけでもないからな。んなわけでアニメの続きをお待ちしております。

 

 

 

 月が導く異世界道中 第二幕」 14話まで。そう考えると過去作品とかに比べると唯一ぼけーっと眺めてるだけのアニメかもしれないねぇ。つまりなんか書いておきたいことがない。新EDでやたらファンサービスするのはソシャゲ広告と被ってて「ふむ。エロで釣れ作戦ですか」って萎えちゃうわーと思ったけどブラックラグーンのソシャゲ広告も姐さんのバニーガールとか出してるからな。もう興味をもつターゲット層が違うんやろうなー。悲しいわー。反応できない順応できないおっさんになってしまった自分が悲しいわ。

 

 

 

 「キングダム シーズン5」 13話まで。こっちも終わってしまった。てっきり26話まではあると思ってたのでショック。まじで武将紹介した程度でまったく天下統一する気がないんだけど最後の最後に突然一国が下る急展開がやってきたのでこのノリと勢いで他の国もやることやったら「降伏します」って流れで天下統一されるのかもしれんなぁ。ED結構好き。てか悪ガキ軍団はノリと勢いで危機を脱していくこのアニメらしくて合ってたと思う。

 

 

 

 

 新作ラッシュ とりあえずOP込みで1話はがんばって見る。できるだけ幅広く。そっから気に入ったのを見つかれば良し。見つからなかった場合は更に手を伸ばす。そんな感じ。OPEDが気に入ったらなんだかんだで本編も見るやろの精神ってすごい大事。あと字幕がんばってくれ。まじで字幕あればそれだけで視聴するんでがんばって! アマゾンプライムがんばって!

 

 

 「変人のサラダボウル」 2話まで。異世界人が織田信長のいた岐阜にやってくるご当地アニメ。なんかすごいことをすることもなくさらっと日常に溶け込んでいく大人の割り切り方がすごい上手で今のところまっさきに挙げておきたいそんなアニメ。会話のテンポも良し。おっさん向けのエロも良し。主人公の探偵の声優は古川慎さん。かぐや様の主人公白金会長。そりゃ掛け合い上手ですわ。浮浪者(二話で職場復帰)のおっさんがFF14で「友よ」って言ってきそうだった。もう鳥海さんは一生言われてしまうんだろうなあ。個人的にはこっち(ゼノス)か「俺が力なき者たちを支配してやろう」の三国志大戦の曹丕だなー。何にしても今期楽しみアニメ枠。

 

 

 

 「ゆるキャン△ シーズン3」 2話まで。一期のOPが好き過ぎるままにシーズン3まできてるすごいやつ(※個人の感想です)。今期はガラっと絵柄が変わってびっくりしたけど原作寄りになったらしい。てか一期の一話だけで良くないか派なのでそれ以外は全部惰性って感じ。キャンプは興味ないけど、一年に一回は炭火で焼き鳥を焼く人間としては煙を気にせずどっか広いところで堂々とでかい火で肉を焼いたり鍋をしたいね。

 

 

 

 「終末トレインどこへいく?」 2話まで。監督水島努+脚本横手美智子=ハレグゥ=XXXHORiCという黄金律を一生擦って生きていく人間としてはチェックするしかあるまい! 冒頭から異世界よりも異世界になった世界観を登場人物達のテンポの良い掛け合いで進んでいくのが結構気に入った。OPEDも良い。何よりもこの先何が起こるのかを素直に楽しみにしてる。毎週見続けるモチベとしては十分すぎるので期待。そいや大原さやかさん出てたけどお母さん役なんだったらもうでてこねーな。

 

 

 

 「じいさんばあさん若返る」 1話まで。三木さんと能登さんに年寄り台詞をやらせたいだけで成立してるようなそんなアニメだったなー。あと字幕ないとまじで聞こえないし聞き取れないのでアマプラがんばって欲しい。

 

 

 

 「怪獣8号」 1話まで。シン・ゴジラや大怪獣のあとしまつに続くアニメ版って感想だけどリアリティをここに求めてる層がどんだけいるのかそもそもにそこに焦点当てて観るべきものがあるのかどうか。がんばってるやつは報われるべきなのは私もそう思うけどあまりに現実味がありすぎて最後に怪獣になって追われる立場になる展開はギャグなのかシリアスなのか判断がつかねー。このまま無理やり怪獣側として幼馴染に殺されそうになる人間ドラマが始まるのか、なぁ。あんな瞬間的に怪獣が出てきて瞬間的に飛び道具一発で処理される世界観で後始末だけはリアルなのはなんかこうモヤモヤしないか?

 

 

 

 「この素晴らしい世界に祝福を! シーズン3」 1話まで。こっちも二期のOP大好きだったなーって記憶しかない。実兄が好きだっただけで私はあんまり馴染みがないだけかもしれん。

 

 

 

 「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」 2話まで。ツッコミ役の悪魔がファイルーズあいさんで似合ってるなーって感想。

 

 

 

 「烏は主を選ばない」 1話まで。薬屋のひとりごとっぽいのが始まったなーとか思ってしまうのは私があっちを先に知ったからなんだよな。入口って大事。始まったばっかりすぎてまったくわからんけど少なくとも来週も楽しみにしてるぐらいには興味ある。

 

 

 

 「夜桜さんちの大作戦」 1話まで。一話で結婚したのでこの話はこれで終わり!

 

 

 

 「狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF」 2話まで。会話の掛け合いが懐かしい。まじでもうクリアしたゲームを久しぶりに「これこれこんな感じだったわ」って思いだしながら遊んでるようなそんな感じ。

 

 

 

 「Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-」 めちゃくちゃ面白そうだったけどこの一話のみっぽい。まじか。PV作戦としてはかなり良い。成長しておっさんになってしまったウェイバー君を俺はもっと観ていたかったよ。そんなわけで求む続き。

 

 

 

 今期アニメで言いたいことは字幕をつけてくれってそれだけやなー。アマゾンプライムは「新作」よりも「字幕付き新作」をカテゴリーして強く打ち出して欲しい。絶対にそれだけで客が視聴してくれるようになる。あと周回遅れて字幕付くならそれはそれであとでまとめて観るのでそれも明記して欲しい。

 

 

 

 「AMAZON ORIGINAL Fallout フォールアウト」 字幕と吹替同時についてる神仕様。やっとこ8話まで視聴できた。文句なんかあるはずもない桃源郷。現代は確実に進化してきた全ての結果が詰まってる。それぐらいに金かけてゲームの世界を再現した傑作。大満足できる出来であったと同時に、物語はやっとここから始まったような仕上がりっぷりも素晴らしかった。とりあえず各エピソードが1時間ぐらいあるのが8話もあったはずなのにまったく気弛みすることなく話が進めば進むだけ続きが気になる展開にびっくりする。チョイ役だと思ってた弟君をあんなに夢中で追いかけることになるなんて思いもしなかったし、温室育ちのお嬢様だと思ってたヒロインがこんなに凛々しく成長するなんて思わなかったし、悪逆非道のグールをこんなにカッコいいと思うことになるなんて思わなかったし、勧善懲悪のBoSにいる主人公が自分を貫いた結果こんなに成り上がっていくことになるなんて思わなかった。たった8話の間に登場キャラみんなを好きになってしまうぐらいの魅力が溢れていた。ゲームを遊んでると「あ、ここ説得成功したな」みたいなノリがあったりVaultの中の様々なものが懐かしく感じたりくそでかいラッドローチを見て「ゲームでは調理してむしゃむしゃ食ってたけどこれはくえねーわー」とか思ったりなー。よく出来てる。素晴らしいぐらいに良く出来てる作品。続いたらそれはそれで嬉しいけど、続かなくてもこの世の中にフォールアウトを再現したドラマが存在するってことだけでとんでもない幸運だと思えるぐらいに素晴らしい作品だったことに違いはない。長かったねー。フォールアウトシリーズ遊んできた1プレイヤーとしては幸せな一時を過ごすことができた。まじ感謝しかないわ。

 

 

 

 

 

 映画枠 正直最近は「フォールアウトか、それ以外か」という感じだったので映画も見れてない。

 

 「貞子3D ~2Dバージョン~」 ダイエットライス大盛りみたいなノリだけど貞子単品で商売するのは死体蹴りしてるだけでもう限界やなーって感じ。とりあえずわからんけど死ぬ恐怖からちゃんとクリーチャーにして物理で対抗できるようにしたのは良いと思うけどそれなら別に貞子じゃなくていいんじゃないだろうかって感じ。DbDで生存者側が殴れたらどうなるかわかるよねって感じ。でもなんだ言って面白くなかったわけじゃないから良し。もうホラー枠ではなかったけどな。

 

 

 

 

 そんなわけでドラマ版Falloutがすごい面白いぞってそんな言葉しか出てこない最近のアマプラ事情でした!