現状最高難易度のコンテンツ。一回クリアはできたけどうまくかみ合っただけなのでなんとかFarmできるまでにはもっていきたい。二刀で二天一流ぐるぐるでごり押しできたので大太刀でクリアを目指した。

 

 シノビ(槍) 先に倒す

 シノビ(二刀) 徒党相手にさせる

 

 師匠参戦 先に倒す

 シノビ(二刀) 徒党に相手させる

 

 シノビ(二刀) 先に倒す

 師匠の相方参戦 徒党に相手させる

 

 師匠の相方 倒す

 

 インターバル

 

 久坂 徒党に相手させる

 高杉 先に倒す

 

 久坂 徒党に相手させる

 伊藤参戦 先に倒す

 

 久坂 先に倒す

 山縣参戦 徒党に相手させる

 

 山縣倒す

 

 インターバル

 

 中岡 先に倒す

 岡田 徒党に相手させる

 

 坂本参戦 先に倒す

 岡田 徒党に相手させる

 

 岡田 先に倒す

 相棒参戦 徒党に相手させる

 

 相棒 倒す

 

 インチキ火力の久坂でどんだけ無駄に被弾しないかってのが重要。中岡を徒党に相手させるとインチキショットガンで殺されるので必ず中岡をこっちで引き受けて離すのが重要。坂本は嫌になるぐらいに戦ったと思うので以蔵よりは相手ができるのでこっち優先させてる。なんだかんだで龍馬はちゃんと跳弾うちからの大技がわかりやすいので助かる。てかこのあたり全部弾いたところにインチキ二天一流大回転でゴリゴリ削れるから楽だったけど大太刀だとしっかりと削っていくしかなくてジリ貧になるんよな。やっぱ火力は正義って感じがする。

 

 

 

 忍びコンビ(槍) 動揺状態にならない鋼の意志を持っている。なので、流派相性的には天然理心流なんだけど弾いた後に掴み技ができない。ただ、攻撃モーションは3パターンぐらいしかないので槍特有の離れていると走りながら突進突きを石火してからは2回通常斬りして暴れで一回突きを弾くを繰り返してはまることも少なくない。横薙ぎ2回もわかりやすい。2回通常斬りしたぐらいで相手のターンになって無理やり暴れで殴り返してくるのを忘れずにしっかりと石火で返したい。九十九発動有。

 

 

 忍びコンビ(二刀) 大技の飛びつきと斬撃があるので事故る。ジャンプクナイからの横薙ぎは石火チャンス。飛びつきが距離で石火タイミングずれるから本当に厄介。相性は人流派なのでしっかりと弾いた後に大太刀のバスタースピンもどきで削っていきたい。

 

 

 師匠 開幕遠いところからの鍵縄突進がガード不可なのでお願い石火するかローリングでゴロゴロしてやりすごす。なんなら出てくるところに立ってるぐらいでも良い。忍び(二刀)と近い位置でやり合うと大技連打状態になった時に事故るので必ず離して戦う。師匠の攻撃自体は3パターンぐらいしかないので初段をガードすることを徹底すれば被弾は抑えられる。突き→突きからの気持ち遅い突きor斬り2回が嫌らしいけど慌てずに。特に向こうが九十九の時は炎属性付与で炎上怯み込みで雑魚死するの注意。飛びつき大技は近距離なら石火しやすい。離れるとタイミングずれる。流派相性は天なので、石火後は天然理心流の掴みパンチ+追撃でしっかりと削っていきたい。気力切れしないなら通常斬り2回→武技掴み→起き上がりに通常斬りだけど、気力切れ込みなら武技掴み→武技追撃の方がダメージでかい。九十九発動有。

 

 

 師匠の相方 開幕遠いところからの鍵縄突進が2連になるので油断しない。転がった先にホーミングしてくることは多々ある。ただし、忍び(二刀)を処理するのを優先しないと地獄になるので先に待機するのはあんまりオススメできない。1体だけ相手になったらガードを固めて手裏剣x2からの大技突進や連撃最後の大技振り下ろしなんかに石火込みの追撃入れてセーフティに立ち回れば怖くない。仕込み刀をブンブン振り回したりするやつも石火狙うよりもガードしてた方が安全。師匠もそうだけど鍵縄攻撃はしっかりと突進してくる本体部分に石火あてないと弾けないので鍵縄や手裏剣に惑わされないようにしたい。これ先に石火空振りしてるのが原因なことが沢山あるんで我慢するのすごい大事。九十九状態の連撃は最後の大技までに必ず炎上怯みになるんでここだけはガードじゃなくてお願いローリングしても良いと思う。

 

 

 久坂 大技を1回石火で弾いても必ず2回目の大技がくるのでそこまで込みで石火2回するのを忘れない。大事なのは被弾を抑えること。インチキブンブン攻撃も最後の弾ける攻撃まで長いので最初から相手にせずに逃げ回ってた方が安全かもしれない。連続斬りのぶんぶん終わったあとは武技「虚空滑り」の回避斬りがくるのを忘れずに石火狙う。正直こいつだけは自分にタゲきたら他キャラにキャラチェンジして後ろから殴った方が安全だと思う。それぐらいに攻撃が苛烈な上に無慈悲過ぎる。九十九発動有。

 流派相性は悪いけど天然理心流なら武技掴みで無理やり暴れを抑えることができるので諦めない心大事だと思った。

 

 

 高杉 こっちも被弾を抑えるガード主体の立ち回りで問題ない。振りが早く、連撃が長いので初段から石火してると大変。連撃中の飛び蹴り2回が見えたら最後はくるりんぱを石火する準備。大技verと通常verがあるけど飛び上がってからくるってことを忘れずに石火を空ぶらないようにする。紙吹雪空中落下攻撃は大技の方が降りてくる位置が高く遅いので最速で降りてくる通常版をガードでやりすごして大技のみを狙って石火する方が安全。最速石火出したらもっかい出せるみたいなタイミングなら気持ちよくなれるのになー。体力減ってきたら大技に紙吹雪から突進掴み技が追加されるので、紙吹雪中に赤く光ったら突進掴み、空中で光ったら落下攻撃。掴みの方はまじで早い。九十九発動有。

 

 

 伊藤 なんか挙動がバグってて開幕いきますよーx10ぐらい煽りプレイして地蔵になることがある。こっちも気力切れから被弾するのを注意しながら立ち回れば比較的余裕。

 

 

 山縣 瞬間火力がえぐいけど連撃バックステップ後の突きや、仕掛け槍カチンからの横薙ぎ→横薙ぎ2連みたいなわかりやすいところで石火で弾いて反撃したいところ。体力減ったら掴み技が増えるけど最速でくるか、そうじゃないかなのでこっちはお願い石火からもっかい石火ができる優しい仕様。

 

 

 中岡 ショットガンをリロード無で永久に打ち込んでくるインチキ野郎。重い一撃ばっかりなので被ダメージ軽減薬をちゃんと使ってこっちの体力を2回は受けることができるようにしておきたい。一連のコンボで体力半分減ったらもうワンセットで死ぬので2回まで耐えることができるようになれば大分気持ち余裕ができる。連撃後の派生大技振り下ろしを石火狙いたい。それ以外だと後ろに下がっていったら必ずショットガン。距離を詰めてきたら大技斬り降ろし掴み。後ろに下がってショットガンは最悪ガード。気持ち勝ってるなら回避で前に出て距離を詰めたいところ。徒党に任せると一瞬で殺されるぐらいえぐいので必ず自分でなんとかする。

 

 

 岡田 最後の方に出てくるので練習するなら龍馬のサブクエのやつ。九十九状態だと炎上必死の連撃ばっかりだけど、それ以外なら気持ち遅い大技を狙って石火できる。慌てると短銃もらって被弾が増える。ちなみに練習で「一蓮托生」遊んでるとミッション報酬で揃え-1の小物出ました。戦闘前に移動あるのがだるい。

 

 

 坂本 こっちもサブクエで練習できる。突きx3や大技振りかぶり斬りなんかを石火で狙いたい。跳弾x3からの突進斬り→大技斬りを石火でしっかりと返したい。この人は久坂と違ってちゃんと大技を石火で弾いたらそこで終わってくれる。ただし、大技を石火で弾けなかった時はそのまま大技飛び上がりや大技掴みへ派生する絶対殺すマンなので、石火の空振りは死を意味する。斬撃によるダメージは即死はなくて、どっちかいえば跳弾や速射による炎上ダメージがクソ痛いのでそっちをケアするべき。これ九十九してくる全部にいえる。炎上ダメージをなんとかする手段だけは用意しておきたい。てか毒も強いしこのゲームは状態異常が強過ぎるんだよな。だから坂本登場するときに炎上耐性用or全属性耐性のお薬を飲むと大分楽になった。あとこっちの九十九があるなら使いどころはここだと思う。岡田と坂本さえ落とせばあとはじっくりやれる。

 

 

 片割れ 順調に徒党が生存してる状態で戦うことになれたらキャラチェンジしながらタゲをはずしてありったけの火矢と毒矢をぶちこむ。なんだかんだで大太刀クリアもできたんで次は刀かな。

 

 夢想無念2

 百発百中1(弓)

 絶技の短銃2

 神出鬼没2

 強靭なる戦士2

 比類なき達人1

 天恵の果報者1

 

 だったけど比類なきと天恵削って開眼2にした方が多分いいなこれ。次はこれにしてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 中岡慎太郎が自宅にいる コメントがあったんで本格的に再度訪問する組み合わせを探す。「くつろぐ」→「休憩」で朝→夜→昼→朝→以下繰り返し。やりすぎてエラーで一回落ちた。間違いなく二度目の出会いを果たした。

 

 上から

「梅儒教や漢詩好き(梅の花とまだら花瓶)」

「活花(白)」

「活花(黄色)」

「煙草好き(蓋つきの籠)

「活花(紫)」

 

 夜

 

 暗夜の江戸(Normalと違ってMAP並びに注意(横浜・江戸・京都になってる)。

 

 好物

 「絵本通俗三国志」 史書好き

 「四書五経の写本」 儒教や漢詩好き

 

 ごめんなさいタバコは好きじゃなかったので多分煙草好きじゃきてくれないです。コメントくれた人ごめんなさいごめんなさいごめんさい! 比翼x3で埋めて史書好きと儒教や漢詩好きの2つ置いたらきてくれる。今度こそ間違いない。