暗夜の第二章はちゃんと埋まった。目が腐ってただけ。五輪の書x7だった。

 

 「因縁レベル 倒幕篇」 街中を走り回って倒幕の突発イベントをやるぐらいしか方法がなくて絶望した。佐幕は何も考えずに上がったのにこっちはレベル5が遠すぎた。そんなわけで気長に街中探索中に緑の旗を探すも良しなんだけど、倒幕派閥側のNPC商人から買い物をすることで倒幕因縁ゲージを稼ぐことも可能。そんなわけで各時代に旅立って道具屋や鍛冶屋や馬屋や貿易商から買えるだけのものを買い占めた。でも足りなかったのでしゃーない街中走って突発イベントで上げ切った。多分、買い物は価格関係なくて1買い物で1ゲージ上がるみたいな仕様だったと思う。まとめ買いしたら勿体無いのかもしれないと思って1個づつ買ったけどすごい果てしない作業感だった。多分、まとめて買った方が早いね。あと突発倒幕イベント1回で50ぐらい稼げてそうなイメージ。買い物50個分ぐらいありそう。んなわけでこれで間違いなく因縁ゲージ上げは全勢力、全キャラ終わった。

 

 

 無縁の強者 今作の隠しボス。でかい注連縄が目印だけど、私は一体も倒してなかったわ。MAPに表示されるお尋ね者とは別枠で、倒したらエモートとか専用武具が手に入ったので蒐集目的でも倒せてよかった。暗夜MAPで倒したけどふつーに強かった。拠点徘徊してるNPCとは違って程ほどの火力と体力なので丁度良いって感じ。

 

 

 「片割れたち」 忍びコンビ→師匠→師匠の相方→久坂&高杉→伊藤→山縣→中岡&岡田までは見れた。どうがんばっても丸薬が足りない問題。装備的な伸びしろはもうないのであとはがんばって各キャラに対応するしかないのが辛い。

 

 

 

 大太刀 天然理心流の掴み技は相手が動揺状態なら問答無用で掴めるので弾いた直後に暴れで大技くるやつを無力化できるのが素晴らしい。地の柳生新陰流は石火後にすぐに追撃できなくてイマイチだと思ってたけど人の無明流極意「野槌神落とし」を奥義にセットすることで天然理心流のように石火成功後に一方的にダメージだけ与えることができるようになって使いやすくなった。大太刀は全流派使い所しっかりあるのでやっぱ久しぶりに握ると手に馴染む。ただ石火空振り時の気力消費がつらい。

 

 

 徒党切り替え こっちの頭数は3人。相手は最大で2人なので、徒党切り替えで自分がターゲットされてないやつを操作して後ろから殴る誉れ無き戦法が多分正しいやり方なんだと思われる。実際のところで自分が操作してないキャラの方が圧倒的に被弾しない。回避と防御が上手過ぎる問題。自分にターゲットがきたらガードや石火よりもまずは操作キャラ変更するのが一番被弾を抑える方法なのかもしれない。でもそんなの納得できねーからなんとかして「片割れたち」をクリアしたいなー。

 

 

 金と素材集め 徒党ミッションを繰り返すのが多分効率良い。クリアしたら金も手に入るので「交剣知愛」をぐるぐるするのがよさそー。ただ、「片割れたち」をクリアしたいのだから4ボスぐらいを倒せる込みでずっとここをリトライし続けて装備品拾い続けてまとめて売った方が効率良いかもしれない。他の武器に浮気するつもりがないなら装備してるもん以外は全部分解、売却してもいいかもしれんな。強化も移植もできるわけだし。

 

 

 犬 銭を銀貨に変換するのに使う感じ。お願いするなら1万。拾ってくる装備品を売却してもペイはできない。

 

 徘徊犬 拠点攻略後や街中に徘徊してる他プレイヤーの犬はなでると銀貨をくれる。

 

 

 拠点にいる他プレイヤーキャラ 拠点攻略後に救出したプレイヤーが装備している装備が報酬として手に入るので、できるだけ救出してから拠点攻略を終えたい。オンラインモードにしておけば私も誰かの助けになっていることを祈る。

 

 

 他プレイヤーキャラが襲ってきたり拠点防衛してたりする 仁王シリーズお馴染みでAI学習されたNPCなので中身はない。ただプレイヤーがよく行う行動を学習しているので武技連打してきたり飛び道具しかうってこなかったりと個性はある。どこぞのプレイヤーキャラが一生火炎放射器で燃やしてるのを見てお前は俺かと思った。

 

 

 因縁ゲージ レベル4到達後も再度ゲージMAXで対応した報酬が手に入る。土地の因縁あたりは何回も拠点とって取り返されて旗がたったりするので繰り返し報酬を得ることが多いはず。各キャラ専用装備品の最上位版を目当てに推しに貢ぎまくるエンドコンテンツとして私の中で流行りになっている。まずは揃え-1の最上位版が欲しいので坂本龍馬と恋仲になって渡しまくってる。これ報酬枠の中からランダム排出なので、武器とか渡されてもなーって感じになるのがゲーム世界っぽくていいね。比翼の契りにしておけば物もくれるし。猫貸し出しや犬から手に入る因縁アイテムも無駄にならない。なんだかんだで使う先を用意してくれているのはありがたいね。

 

 

 事典をぼけーっと観てると坂本龍馬と片割れを生存させると渡米して向こうで出会うみたいな話がさらっと書かれているけどこれは比翼の契り関係の坂本龍馬と幼馴染の片割れが主人公の嫁の座を巡ってメリケンで喧嘩するんだろうか。

 

 ごんぞー君は最後に「意外と素直で可愛い面もある」って書いてあってお前この見た目で素直だから野盗の親分やってただけで可愛くはないだろってつっこんだ。開発陣からは愛されてる。ゲーム中ではとにかく殺させようと選択肢が2回は出てくるぐらいには簡単に仲間にされたら悔しいじゃないですかってポジションなのもまた愛嬌か。わかりやすい振りと大技のおかげで良い練習相手になってくれるのも愛されている故か。

 

 仁王流 使い手たちには守護霊と行動を共にしていた、妖怪と戦っていたなど不思議な伝承が残されている。ほんまそれな。あとこのゲームは初代将軍徳川家康に仕えていたのはウィリアムで三浦按針ではない世界線なんだな。