まだまだライズオブザローニンを堪能中。体重は96kg前後。

 

 

 「Rise of the Ronin」 不満部分もあるけど結局ファークライシリーズがやらかしただけで広大なMAPを探索したり金策したり暗殺したり飛び回ったりするゲームは楽しい。今作はカラクリバットマンで空を飛べるのが快適過ぎて間違いなくいままでの作品を過去にした感がある。実際、この快適なゲームシステムを堪能した後にエルデンリングのDLCを遊べるのか不安しかない。それぐらいに移動中における滑空モードは快適で楽しい。デスフロムアバヴ(落下忍殺)は存在しなくて、高い位置(地上)から下への忍殺や、滑空中の高い位置からの下への忍殺はできる。なので、とりあえず高い位置から仕掛ける時は滑空モードに切り替えてから△押せば失敗はしないはず。まじで高いところからL1(停滞)でゆーっくりと降りていくもよし。L2で爆撃するも良し。滑空さえできる滞空時間があれば可能なので実際は結構やれることは多い。

 

 難易度:暗夜のMAP埋め(虐殺)終わり。あとはもうやることないと思ってネットで調べたら隠しボスみたいなやつらがいるそうなのでそれらを倒したらいよいよ徒党ミッションリベンジする予定。徒党仲間候補は青鬼抜いて短銃ダメージ目当てでペリーさんにするか幸運込みで坂本さんにするかって感じ。坂本龍馬は主役相棒ポジとして万能なんだなーって。欲しいもんが全部あるって感じ。あと短銃に炎属性付与のおかげで短銃追い討ちのダメージクソでかいから一気に属性ダメージも蓄積されて炎上にもっていける。つまり強い。

 

 やっとちゃんと打ち直しとかをやってるんだけど今作は全部位に同じオプションを盛るみたいなことはできないっぽくて各部位にそれぞれオプションを選ぶ感じ。あとはオプションにレアリティが存在していてちゃんとレア度が高ければ数値もでかいって感じに見える。打ち直しというけど他の同分類の装備品からオプションを移植できるだけでウォーロンのように沢山ある選択肢から好きなのをつけることはできないっぽい。

 

 武器

 揃え

 「石火の気力への攻撃力」

 「攻撃力」

 「武技の攻撃力」

 「敵状態異常で攻撃力」

 

 短銃

 揃え

 「状態異常の蓄積量」

 「気力への攻撃力」

 「石火で気力回復」

 「夜間の敵の見失い」(フリー)

 

 

 揃え

 「強化の効果量」

 「敵からの追加Drop」(フリー)

 「気焔時間」

 「強化の効果時間」

 

 胴

 揃え

 「被ダメージ」

 「石火で気力回復」

 「最大体力」

 「石火で体力回復」

 

 腕

 揃え

 「閃刃の気力回復」

 「副武器の攻撃力」

 「弓のヘッドショット時兜無効」

 「短銃攻撃力」

 

 足

 揃え

 「気力の攻撃力」

 「気力上限攻撃力」

 「武技の気力への攻撃力」

 「石火で気力回復」

 

 小物

 揃え-1

 揃え

 揃え

 揃え

 

 胴に付与できる石火で体力回復があると世界が変わる。「無念夢想の侍」揃えの方が効果がでかい。まずは揃えが欲しいところ。それ以外にも石火で気力回復も3部位ぐらいつけることができるので粘りが違ってくる。ちゃんと伸びしろがあってよかった。小物のオプションは打ち直しで入れ替えすらできない欠陥品なので、オプション次第ではレアリティは度外視できる。まじで枠が多いとかなんのメリットもない。どうして最新作がこんな欠陥品の出来なんだろうか。ちゃんとして?

 

 

 

 召喚士

 

 痴女(赤魔)

 FF14 やっとMW全部集めたぞーってチェックしたら忍者が抜けてたわ。そんなわけで今週もがんばってルーレットを回すことに。MW作成が終わってしまえば本当にやれることがなくなるんでいよいよエウレカ行く時がきたかもしれん。最新拡張に向けてもっかいAltキャラで物語を振り返るのも悪くない。よく考えればAltも毎週クロ手帳消化してもいいんだもんな。さすがに無人島をもっかいやる元気はないけど案外Alt育てるのいいかもしれんなぁ。

 

 

 

 英傑大戦 ライズオブザローニンのおかげで幕末武将カードがどんなことやった人なのかなんとなくわかった。幕末の4大人斬りはどれも強かった。「清河八郎」は英傑大戦では超イケメンなんだけどローニンの方は豪放なごついおっさんでギャップが酷かった。井伊の赤鬼「井伊直弼」の安政の大獄からの桜田門外の変とか今このカードみるとにやにやしちゃうな。

 

 肝心のゲーム内容的には私の大好きな大嶽丸が強化されて走るダメージ計略としてまだまだ!って叫び続けてるの嬉しい。大嶽丸は計略発動も突撃もそして撤退の台詞もいいんだよな。私の考えた最強デッキは撤退時の台詞が大好きな「文醜(槍)」と先に書いた「大嶽丸(馬)」に天下に最も近い圧倒的な「今川義元」とそして「井伊直虎」の4枚デッキ。槍槍弓馬で号令x2、神速、2枚掛けと無駄なく遊びやすそー。実際号令兼中核に今川・直虎が採用されるのはもうしゃーない気がする。はー。

 

 

 

 LOL SHG大勝利は嬉しい。それ以外では熊がふっつーに試合に出てきて見ていて楽しい。でも負けをひっくり返す程のパワーはないんだよな。以前だったら勝利者インタビューまで観てたけどやっぱチーム数縮小されて私の応援してる選手がいなくなったのがでかいと思うんだわ。やっと美味しく感じられるように味覚を鍛えたのに献立からなくなったみたいな寂しさがある。でもまあLOLは熱が戻った時にまた観ればいいや的な安心感があるからな。今は別ゲーに熱を入れておこうってそんな話や。

 

 

 

 スーパーマーケットシュミレーター これ自分の推しの配信者の「ありがとうございます」が聞ける最強のコンテンツとしてすごい私の中で需要が高い。なんで敬語でしゃべる女性に弱いのか、を実証してくれている。実際問題バイトしてる姿を配信してスパチャをもらうYoutuberが出てきても何にもおかしくない世の中なので、配信者が配信してる姿を配信するダブルスパチャシステムが成立する世の中が来る日も近いのかもしれんなぁ。実際、成り上がっていくのはゲームでも現実でも楽しいからな。あと嫌がらせとかパワハラとかセクハラもないし。ゲームの世界は平和でいいなーってそんな話。

 

 

 

 

 

 でぶい飯 先日もう雪が積もることはないだろうとタイヤ交換したんだけど、圧倒的に体力ついたのを実感できてる。ひーひー言いながらやってた頃とは比べるまでもない。でも体重むしろ増えてるんだよなー。どうしてくれようか。エクササイズ動画をエアプしだしたらもうお前人生終わりだよってもう一人の自分がつぶやいてくる。犬飼うかー。いや彼女とデートでもしてくればいいだけかー。いやでも彼女いないんだよなー。はー。