特にやることないんでぼけーっと遊んでる。わかる限りの話を書いておく。

 

 プレイヤーレベルはまだまだ先がある。因縁ミッションでネタバレする感じではミッションレベル97とか見えてるので100まではありそう。それに対応して装備品のアイテムレベルもずっと上がっていっている。なので、今まで通り拾ったもんを使っていく程度で強化する必要はなさそー。手に入った小物は固定OP1枠あると思ったけどそんなことはなかった。なので、極上品の揃え効果ついてるやつを探す旅。

 

 

 レアリティ「極上品」は枠全てを打ち直し可能。ただし追加ではなく変更時は必要素材増加。要求素材は装備品を自動分解していれば手に入る。お金稼ぎは今のところいいところがないけど因縁ミッション「土佐から来た男たち」は難易度暗夜でも走っていって全部連続暗殺で瞬殺できるので銭、経験値、装備(ランダム)を稼ぐのに向いてる。いきなり暗夜世界を歩き回るにはなかなか大変なので、死んだ目でここ回しながら「猫貸」と併せて極上品を拾っていくのをオススメしたい。

 

 

 犬 因縁アイテムを拾ってくることがあるので1万円もたせ続けているけど銭稼ぐ手段が減ってきたのでもう500でいいかってなってる。

 

 

 猫 とりあえず因縁MAXになってないなら因縁アイテム報酬を必ず消化したい。何か派遣すれば何か追加される感じに見える。少なくとも因縁アイテム枠的なのがある(2枠?)ので気長にため込む感じ。相手の好みじゃなくても最低限の上昇はあるっぽいのでとにかく数で押すべし。

 

 

 栽培 薬剤合成しないなら必要なさそーに見える。私は「頑強の(深)香薬」を利用するのでそれに必要なやつを作ってる。

 

 

 MAP 強くてNewGame状態。野営地を潰しに行ったりお尋ね者をしばいたりするわけだけど、拠点には必ず今まで戦ってきたNPCが配置されている。具体的にはお師匠様とか坂本龍馬とかがふつーに座ってる。つまり、なんとかして倒さないといけない。ただし、LoP要素をパクった仕様になってるのである程度のエリアから離れると敵は自分の行動エリアに戻っていく。しかも体力はそのままなところもリスペクトを感じる。これを利用して暗殺(殺せない)だけ入れて逃げてを繰り返してどいつもこいつも倒すことが可能。お侍様の戦い方じゃないけど仕方がない。

 

 一定時間経過で治安悪化イベントが起きて定期的に拠点が蛮族の手に落ちるので皆殺し(取返し)に行く。その都合でしっかりとNPCキャラと戦うことになるので嫌でも死んで石火タイミングを覚えることになるんだなー。ようできてるわ。

 

 

 お尋ね者 再度難易度暗夜の強さで戦える。ただ、拠点にいるNPCに比べると圧倒的に体力も攻撃力も低い。

 

 

 MAP蒐集率は100%のままだけど、MAPアイコンに表示されている箱は再度拾える。もちろん難易度暗夜相当のレアリティが手に入る。ただし、再度拾ったか拾ってないかはチェックが入らないので私は1エリアづつしっかりと潰していった。

 

 

 ミッション 初回ボーナスがある。仁王と一緒で踏破率で次の章を遊べるようになる。思った以上に選択肢分岐が多くてびびる。そしてどっちを選んだかネット情報が載ってるの面白いと思う。とりあえずやってないところ以外にも踏破率稼ぐのに順番にやってる。もうやれること全部やれるようになってるんで序盤の方は楽しく遊べたけど「桜田門外の変」は死闘だった。

 

 徒党 NPCを同伴できるシステム。火炎放射で燃やす暇がなくなったのでここにきてやっと短銃を使いだす。短銃追い討ちのダメージがインチキなのでペリルさんと近藤さんがずっ友になってる。てかこの二人どこでも選択できるのすごいな。

 

 

 

 因縁 残りは短銃という名目でショットガンぶちこんでくる鬼畜野郎「中岡慎太郎」を残すのみなんだけど、この人どこにもいない。次のMAP行くともう死んだことになってて所在地がどこの時代にも存在しない。どうすればいいんだこれって思ってたけどそれは私が佐幕派でゲームを進めたから討ち取ってしまった未来線に生きてるからなんだなって一章の過去改変やっててわかったので、がんばって暗夜で倒幕未来線を進めて出会おうと思う。

 

 まさかの「このゲーム全員と比翼の契りできるハーレムうはー!」ってやってたら坂本龍馬さんがメンヘラムーヴかましてくる神ゲーだったわ。ちゃんと愛を独占したいとか言い出すのおまんぐらいじゃ。他の女子に至っては旦那が死んだと思ったら不貞やらかす人妻とか私、龍馬様をお慕いしておりますとか言ってたのに心変わりしてきてほんま酷い世界じゃき。しかも人妻枠倒幕側にも佐幕側どっちにもおるんやぞ?

 とか言ってたら沖田さんも比翼の契り終わった途端に牙をむいてきたわ。日本大好き英国紳士お前もか!!! 女性陣はきゃっきゃイベントシーン満載なのに比べて専用アイテム開放させる目的だけで近づいてきたわけじゃないですよねって睨んでくる男性陣怖いわー。でも専用装備のDrop開放するためにも仕方がないんだ。

 

 比翼の契りできる残りキャラは久坂さんのみになった。これは嫁さんいるのに不貞はできないという男子の鑑みたいな感じだけど、第三章を倒幕にすれば心を開いてくれるのかな? てかおまえら夫婦どっちも浮気できるのこれどうなってんの?長州人の貞操概念おわってんなー(※個人の感想です)。

 

 

 

 因縁上げる方法 とにかく物を渡すだけじゃなくてミッションに徒党同伴させればクリア後に増加する。鍛錬でよい成績残しても増える。道場師範の人達は好成績を出した状態で終了すれば褒めてくれて因縁ゲージ稼げる。なので、一周目終わったぐらいで難易度最低にしてとりあえず道場で最高評価とりまくって因縁ゲージを稼ぐのをオススメ。成績は対戦相手の因縁ゲージを稼ぎつつ道場で話かけた師範さんの評価(因縁)も上がる感じ。まとめてやると勿体ない(多分合計じゃないと思う)ので1キャラ終わったら一回終了して褒めてもらって再度受けるみたいなのが効率的なんじゃないだろうか。

 

 隻狼にあった連戦モードの方はまとめて因縁ゲージ稼げるわけじゃなかった。趣味の世界やな(※個人の感想です)。

 

 

 

 武器 熟練度25でMAXらしいので大太刀捨てて刀を差してる。ウォーロンと一緒で振りが早い武器って石火割り込めるから振りの遅い武器って負け組なんじゃないかという気になってる。それぐらいに殴りながら石火が間に合う。ただ、火力は大太刀の方がでかいので気力切れまでもっていけるなら武技ダウン追い討ちの楽しさは大太刀なんだよな。でもその浪漫をぶち壊す短銃追い討ち。まじで減る。でも弓を愛用してた身としては拠点攻略で弓構えようとしてパンッって短銃暴発させてばれて牛が啼くことになってる。まあこのあたりは慣れだからな。仕方がないか。

 

 

 開新システム 限界突破システム。何も考えずに流派開放全部習得したけど「サーベル」「二刀」「大剣」「牛尾刀」で全然関係なかったわ。沢山ポイント振れるので楽しい。まあ実数値よりも割合系が強そうに見える。とりあえず幸運を上げる気はないので左から順番に埋めてる感じ。

 

 

 

 

 とりあえずそんな感じでなんだかんだで実質二周目を楽しく探索、攻略しております。