モグコレは来週(3/12)までなんだけど、Patchは3/19らしいので一週間何もない準備期間が用意されているのかな? そんなわけで久しぶりにFF14話を適当に書き殴っていく!

 

 

 ポートレート機能は現状完全に死んでるのでモンハンの最後の一枚みたいな勝手に自動生成される一枚を張られるぐらいで良いと思う。もうそれぐらいみんな証明写真みたいなのばっかりで寂しい。公式画像だとはっちゃけ過ぎてるので自分でいじりたいぐらいの前傾姿勢の方が良いと思う。あんなにPLLで機能紹介してみんなでわーわーやってたのにどうしてこうなってしまったんだろうか。一回いじると戻すのもめんどくさいという製作者側の苦悩を見せられた実例だと思う。なんとか専用スタッフ入れて修正して欲しいなー。あまりに不憫過ぎませんか?

 

 

 今回のモグコレ 「モグモグガイドブック」が試験的に導入されたのでポートレート機能と同じくらい改善されていって欲しい。WoWのトレーディングポストをパクってくれると嬉しいのでがんばれ吉田さん。今回の必要交換品は全部無事に回収できた。なんだかんだでMW作りながら合法的にルーレットを回して遊んでいられる私にとってはずっとこんなイベントがあっても良いと思うんだけどな。当たったIDによって使用できるスキルや敵のギミック処理をぴぴっと脳内保管室から取り出して対応する。もちろん覚えているけど結局できない腕前も含めて「ミスらないようになるまで繰り返す」のがFF14の良い部分。老化対策だけじゃなくて調子のバロメーターとしても機能するんだ。多分これが遊べなくなったら病気だから病院へ行くことになる。それぐらいにさっとぱっとやれることをやるゲーム。20年後には本当に古の光の戦士がボケ防止にこのゲームのルーレット回してる老人ホームがあっても不思議じゃないと思う(※個人の感想です)。

 

 ダルメル。象と一緒で結構でかいので目線が変わるので良い。でかすぎるMountは降りた時に落下する時間差が発生するのでイマイチという意見もあるが、あまりに小さいとなかなか味気ないもんなんだよな。

 

 小さいMountと言えばこれ。おっぴろげにならないぐらいのサイズ。お気に入りの1つ。

 

 でかいMountと言えばこれ。ボズヤ最高傑作のMountで今でもお気に入り。えっちらおっちら走る姿も好き。

 

 先週ぐらいに手に入った紅蓮決戦で我が友をぶん殴って拾ってきたやつ。魔導アーマーよりもでかくて気に入ってる。

 

 無人島のガチャアタリ枠。無人島のMount全部同じBGMなので個人的にはなんかもうちょっとがんばって欲しかった感がある。おっぴろげで走り回るのでなかなか好き。マンドラーズは8種類もあるが結局一番派手なのが選ばれるお約束。

 

 おっぴろげではない座り方でお気に入りと言えばこれ。ゴールドソーサーで交換できるMountだけあって、空を飛ぶと突然他にない奇抜なガメラ飛行になるのが気に入ってる。でも乗り物酔いをする私には観てるだけで虐待行為に見えなくはない。

 

 

 最近やってるあれこれ。レベリングは全部終わってるのでお侍様で辻斬りスタイル。

 

 

 レベルレ 89ID含む暁月IDが多くあたるが、低レベルIDはアビリティスキルが使えなくてストレスが溜まるのでやっぱ高レベルIDが当たった方が絶対に楽しい。基本LB1を即打ちスタイル。大人気ルレなので待ち時間こそあるけど必ずシャキる。道中の箱から出る装備品は納品して軍票になるので実は得られるものが多い。個人的な意見だがLv60超えたIDの装備品は納品する価値がある。逆に60以上なら90以下でも大して軍票還元量は変わらない。リテーナーが掘り出し物でCraft品をもってくることがあるが、相場で5000ギル以上で売れるなら出品。5000ギル以下ならば軍票納品。3桁軍票交換品については分解して「白光のデミマテリダ」になったら5000ギルで売れる。4桁軍票にならず、出品相場が5000ギル以下なら分解してワンチャン5000ギル価値にした方が気持ちが良い(※気持ちの問題です)。GC納品は得られる軍票の割合でカンパニークレジットが入るので基本的には軍票少ないやつは納品する価値もない。まあ基本的な流れは「装備試着」→「所持状況」→出品→分解→GC納品。分解スキル上げは現在そんなに価値がないのだが、そこはまあ上がるもんがあるなら上げたいよねの精神。

 

 レベルレでまとめるまとめない話 低レベルで範囲スキルがないのにまとめるのは早期から範囲攻撃を持ってるTank以外はつまらない。侍的には「必殺剣・九天」があるLv62以降は沢山敵を殴るのは楽しい。それ以外はつまらないという感じ。低レベルは特に敵の強力なスキルをこっちの防御スキルで軽減するわけではなく単純に殴ってくるだけなのであっちもこっちもやれることがなさすぎて一匹づつしばいていくことが結果的に被ダメージを抑えることができる。均等に削るメリットはこのゲームあんまり存在しない。あと開幕でロブを投げる(敵視増加の遠距離攻撃)Tankは信用できる。こっちも最悪そのロブが当たった敵を殴り続ければThreat跳ねることは絶対にない。ロブ投げないTankだった場合はいろんなことを考えなければならない。開幕タックルで先導してくれるTankはそれはそれってことでえっちらおっちら追いかけながら考えれば良い。危ないのは裸Aggroするタイプで寝ぼけているのか忘れているのか慌てているのかわからないので開幕の明鏡止水を使わずにしっかりと傾向を観てから動きたい。DPSは結局のところでTankに合わせるロールなので、残った部分で自由に遊ぶぐらいの気持ちが大事だと思う。ただし、TankがキャッチできてないままにHealerが殴られている場合はDPSは合法的に殴ることが許される(※個人の感想です)。DPSよりも先にHealerが死ぬようなことは見過ごせない精神。Healerは生かせ。

 大体開幕で範囲攻撃しない派のTankだった場合や、Tankが沈んだ時にピンピンピンと一斉に敵視リストが真っ赤になって殴られることになるわけだが、この時に「アームズレングス」をいつでも押せるようになっておくと大分生存率が上がる。これのSlowは実際思ってる以上に効果的に発揮する。あと低レベルのIDはボス以外のモブはぐるぐる走り回れば追いつかれないので一生マラソンできることも忘れてはいけない。時間さえ稼げればなんとかなる場面が多いので、そんな意味でもHealerがフリーで詠唱できる状況を作るのが大事でDPSは殴るよりも走って時間稼ぐことも大事。

 モブにはスタンが入る。3秒間無敵になると思えば使用価値は高い。できるだけTankに1stを譲るようにしたい。Tankのスタンは5秒間。DPSのロールアクションのスタンは3秒。連続でCC入れるとDRかかって効果時間が半分になっていくので、最大スタンの5秒でしっかりと無力化して、DPSのスタンはまあ厄介な詠唱疑似中断として利用する感じ。Tankが死んだりHealerに跳ねてるやつをこのスタンで止めてあげる優しい世界を構築すべき。ただし、Healerが範囲スタン持ちの白だった場合はちゃんとホーリーの詠唱頻度を観ておかないとDR最大でスタン無効化状態になってたりする。白がホーリー覚えるのはLv45。あとホーリー連打する人しない人がいるのでHealerの傾向を観ておくとよい。あとアビリティスキルなのでGCD無関係に困ったら押せ!

 DPSのロールアクション代名詞であるこのアビリティスキルは高難易度コンテンツでは必須だが、低レベルIDとかではイマイチ。だって割合だからね。Tank強攻撃や全体攻撃に合わせて使用するのは間違いじゃない。いつでも押したい時に押せるようになっておく練習及び押しやすいボタン配置にしておくのは大事。こっちもアビリティなのでGCDに影響されなく距離10m(スタンキックは3m)あるんで使えるなら使っとけ!

 高レベルでTankだけが道中で死んだときはアームズレングス使ってこのロールアクションと範囲攻撃(+アビリティ範囲攻撃)で延命するのも結構強い。複数相手がいるならばかなりの回復量を期待できる。それ以外にも被ダメージ増加のお手付きDebuffがStackしない道中モブならばブラッドバス+範囲攻撃で無理やり殴り続けるのもありだと思う。具体的にはメインルレの城で魔導アーマー沢山いるところ。雑魚死したら恨まれるけどな!

 

 レベルレは大体メインクエスト進むうえで必要なIDしか当たらないのでとにかくどこに当たっても大丈夫になるぐらい日々回していろんなIDを忘れないようにするのがこのゲームを楽しめる。と、思うけど最近はコンサポやフェイスで初見クリアしちゃう人もいるからな。できることならば私に初回ボーナスポイントを下さい! 初見で行くのは怖い?大丈夫大丈夫。みんなにこにこでCarryしてくれる。そしてそれを手本にして次は自分がCarryする側になっていってほしい。死んでもいいじゃんいいじゃんみたいなノリが唯一許されるルーレットなのでびびらずに遊ぶべき。あと4人PTなのでPTリストみてBuffやDebuffを観れるような位置に調整したり敵視リストや詠唱見れるように練習できると尚好し。このゲーム敵視リストで詠唱も見れるし、マウスクリックでそいつをターゲットできるから詠唱観てから沈黙・スタンもやりやすい。

 

 

 

 

 

 討伐討滅ルレ 各拡張のラスボスと戦う可能性があるルーレット。開放したばっかりのIDが大変な上に無限に数が増えていくので大変だけど、Trashもなくいきなりボスと戦って倒したら終わりなので本当にミニゲームを遊んでるぐらいの感覚で遊べるのが良い。低レベルはまじでつまらないので高レベルのIDを遊びたい。かっこいいBGMだった時はオーケストリオンを是非ともGETしたいところ。大体マケボで買える。自分のローテで忙しいゲームだけど、他人の位置取りなんかを勉強して参考になるやつはガンガンパクっていくべし。雑魚死した時こそ他の人が何やってるのか観るの勉強になる。特に紅蓮までのIDは即死やギミック理解が必要なやつが多いので正解を探すよりも間違ってない人をパクる方が早い。理解は後追いで良い。

 暁月が漆黒に比べて物足りない人は沢山いるけどゾディアークは本当に当時の思い出含めて大好きなボスであり暁月の瞬間最大風速を叩き出した傑作であることをでかい声で言っておきたい。BGMも良し。WoLも大好き。蒼天のニーズヘッグも大好き。初見はあわあわしてる間に終わるだけなんだけど、何回も遊んでると台詞やBGMを楽しめるようになるとこのあたりのIDはいつ行っても楽しめる。

 

 

 

 メインルレ もうコンサポで行けるからメインクエストを進めるのにIDにQ入れても人が集まらない問題は存在しなくなったよね。だからそろそろ90までの重要ボスIDも混ぜても良いと思うんだよね。それと同時にクソ長イベントシーンはスキップ可能にすれば時間的にはまあ変わらないと思うんだよな。レベルレにイフリート戦とか入れるよりもこっちに混ぜるべきじゃないかなーとか思ったりもしてる。次の拡張きてもこのルーレット回すことになるのちょっと違くない? 頼むぞ吉田さん!!

 

 

 

 アラルレ 結局どこ当たっても楽しいと言いたかったけど蒼天以下は苦痛だったわ。紅蓮アラも結局うんざりするぐらいに遊んだ結果まあまあ苦手意識なところはなくなった。漆黒ニーアアラルレは長いけど音楽含めてやっぱ楽しい。でも塔はやっぱ長いからもうちょいボスHP減らしてもらってもいいなー。暁月のアラルレはアイテムレベルの暴力でアグライアもエウプロシュネもギミック紹介してる間に死んでしまう。まあ事故がなくて早くて良いんだけどね。多分、紅蓮・漆黒よりもよっぽど早く終わってると思う。なので紅蓮や漆黒アラルレも合わせてHP減らしておいて欲しいなー。クリタワがあんだけ適当になったんだからもういいじゃん?ってのが正直な感想。

 レベルレで練習したGCDローテや軽減なんかを惜しみなくぶちこんでいくことになる。なんか周りのみんながわーわーやってるから雰囲気とノリで遊ぶのではなく地に足つけてギミック処理なんかを対応したいところ。ただし、民主主義にのっとってみんなが移動してるところは基本的に正解であるというのを忘れてはいけない。みんなで被弾したならばそれはそれで笑い話のネタになる。どっか知らないところで一人で雑魚死した時の気まずさ。本当に起こして欲しくない。ずっと眠っていたくなる。

 

 

 

 ノーマルレイド 討伐・討滅と違ってメインクエストに絡まない8人用コンテンツが当たる。自分で開放しなければ絶対に当たらないので自己責任的なものはあるが、過去コンテンツ含めてどこも金と手間がかかっているので面白いところが多い。BGMも素晴らしい。ただし、ギミック関連は大分難しいやつが多いので死んで覚えるしかない。攻略サイトで事前に勉強していても実際はうまくできなくて転がるしかなかったということはあるある話なので仕方がない。でもいつか死なないように立ち回れるようになるんだからそこまで遊べれば得られるもんは多い。基本各拡張のレイドは専用Token交換で専用の装備品が手に入る。実用的ではないけどミラプリ用として需要があるものが多い。あとはGC納品も可能なので軍票とカンパニークレジットの足しになる。このゲームはレベルシンクがあるのでどんだけLv90で最強装備をしていてもLv60の蒼天アラルレのギミックわからんくてわからん殺しされることになる。死にたくないなら覚えるべし。幸い、ノマルレもどんだけ転がっても優しいHealerやCasterがニコニコで起こしてくれる。いつかCarry側になる為にもここはしっかりと地面の味を覚えておくべし。死んで悔しい思いぐらいしないと覚えない。なんとなーくでやりすごす派の人もいるのかもしれないけど私は覚えたい派だ!

 

 

 

 軍票交換先

 ベンチャースクリップ 9999枚まで持てる。掘り出し物依頼で装備品をもってくるので実質永久機関が成立する。一番無難。

 

 種 売れる。育てて収穫したモノも売れる。潜水艦のパーツ作成するなら自前で栽培しておくと結果的に時短と節約につながるのでオススメ。

 

 潜水艦パーツ作成用の素材 売れる。沢山交換してもちゃんと売れるだけの需要がある。価格は大分上下する。

 

 軍票ガチャ 1回2万。ミニオンやマウントを沢山持ってないなら得るものが多い。特に何もないならこれで。

 

 ダークマターG6 換金効率は悪いけど潜水艦の修理材を自作する人なんかは一生お世話になる。NPC店で買えるので価格が120ギル固定だが、マケボにはその手間すらめんどくてマケボから買う富豪が存在するので120ギル以上で沢山買ってもらえたりする。修理材は作るのが手間だしクリスタルも要るのでマケボで買っちゃう人は多い。富豪相手に圧倒的に薄利多売路線で金策するのも良いのかもしれない。でも本来は自分で使う目的で購入するのも全然あり。売れるかわからんことを考えるのもめんどくさいならベンチャークリップ同様必ず消化する先として安定。

 

 GCオーケストリオン 3国それぞれの専用オーケストリオンがある。マケボで他国のGC所属者に買ってもらえる、ことがある、かもしれない。

 

 

 ゴールドソーサー 毎週土曜日にジャンボテンダーくじとファッションチェックを消化しに行く。不要カードも処分する。小隊でMGP獲得増加券を手に入れておいて一週間に一回ここで使ってまとめて獲得するのをオススメしたい。

 

 

 小隊 一日一回任務へ向かわせる。ジンクスで「確率でギルや軍票を獲得する」をつけておくのを推奨。任務によって、ボーナスが発生するときがあり(種族だったりクラスだったりランダム)、ボーナス発生すると条件に無関係に100%になる。なので、基本的に種族やクラスを色々用意しておくと良い。ただし、攻略任務(IDをAIと攻略する)をやるならDPSは巴術士オススメ。次に弓。近接DPSは挙動が怪しいのでオススメできない(※個人の感想です)。Tankも斧はシングル超強い反面モブのキャッチ力(?)は剣術士の方が優秀。そのあたりを考慮しながら頭数を増やす。出世して毎週1回しか攻略できないLv50任務で「軍票」「MGP」「錬成」の取得量増加10枚を獲得する。3種類の内、要求能力値2つ満たすやつを選ぶ。ボーナス100%あれば尚良し。一週間かけてクリアできれば良い。早く終わったら残りの任務を適当に処理する。

 

 

 無人島 なんか書こうと思ったけど特に書きたいもんがなかった。もう素材的にはどうでもよくなってきたので捕獲してないレア生物を集めたい気持ちはあるんだけど、レア生物だから特別なもんが手に入るわけじゃないと思ったらどうにもなぁ。このあたりはっちゃけて畑も畜産も倍にして生産もめちゃくちゃ素材かかるやつ用意しても良かったんじゃないかなー。まあもうオワッタ話なので次回拡張に期待するしかないんだけどな。