リオレウスのレア素材が出ないので調査5回で諦めた。そういえばそういうゲームだった。出るまでやる元気はもうなかった。おっさん歳喰った。

 

 防衛隊鋼鉄製戦槌V

 耐絶の護石III

 隠れ身の衣装・改

 解除の煙筒・改

 

 EXハイメタルβ

 EXボーンメイルα

 EXレウスアームα

 EXブランコイルα

 EXブラングリーヴβ

 

 スキル(珠込み)

 耳栓5

 気絶耐性3

 攻撃3

 体力増強3

 氷耐性3

 見切り2

 弱点特攻1

 不屈1

 回避性能1

 ジャンプ鉄人1

 滑走強化1

 寒さ耐性1

 早食い1

 

 

 

 溜め攻撃からの派生クラッチクロー 溜め2からはクラッチクローで飛びついて一回ダメージ判定があるのに比べて溜め3後のクラッチクローは坂道の縦大回転みたいに飛びつき攻撃するので多段ヒットする。これの仕様がわかってから溜め2からクラッチクローで削るよりも極力溜め3を狙った方が美味しい。特にチャンス時のもちつき連打は最後まで完走できれば大きくダメージを与えることができるけど中盤からは耐性ついて起き上がるのが早いのでなかなかむずい。それに比べると「力溜め」込みの溜め3を当ててクラッチクロー大回転+武器攻撃の方がダメージも蓄積も見込める。まじでやればやるだけ発見があって楽しい。溜め攻撃を当てた時にクラッチクローチャンスの怯み発生時はできるだけ溜め3を無理やり当てにいき、そのままクラッチクロー大回転で削るところまで入れたいところ。頭は突進系やブレスで簡単に吹き飛ばされるので溜め3派生のクラッチクローは大回転で多段ヒットするので足に引っ掛けた方が翼やいろんなところに当たって美味しい。

 

 装備一式が揃ったのでマスターランク2以下の猛者達をフリークエストで捕獲して回ったけど圧倒的に楽だった。火力の上昇的にも攻撃珠の恩恵があるけどやっぱり防御面が上がったのがでかいと思う。

 

 お供 ぶんどりで素材を少しでも回収したいけど現状回復してもらう必要があるのでミツムシが手放せない。クラッチクロー成功時にモンスターが軽い麻痺みたいな状態になって無力化できたりするんでそんな時に回復飛ばしてもらえるとやっぱありがたい。

 

 

 

 vsナルガクルガ モンハンライズで出会ってた狂い猫。怒ってる時は理不尽なラッシュが続くので殴り合っても勝てない。こんな時にだらだらするのに搦手を用意できると良いんだけどな。でも防御力上がったこともあって大変だけど即死しなければいけるって感じだったな。

 

 vsディノバルド モンハンライズにいたか記憶にない尻尾切れないハンマーにはしんどいやーつ。ナルガクルガと一緒で尻尾二連叩きつけが強かったイメージ。それ以外にもインチキ足元に吐く火球や時間差で爆発する火球なんかもあって大変だった。ディアボロスを捕獲した残り時間で討伐しようとしたけど時間足りなかったんで、珠関連を観直して頭をリオハートヘルムβにしたり、耐氷から耐火に入れ替えたら大分楽に倒すことができた。このゲームはめんどくさいことをちゃんとやるの効果的だから好き。ダメージ上げる珠はRankやSoketの都合で難しいけど防御面は比較的どうにかなるようになってるのも結構好き。

 

 ハンターノートに肉質以外にも「役に立つ情報」が明記されていて非常に助かる。

 

 

 次はいよいよティガレックスが登場するらしい。楽しみだ。