本編ラスボスのゼノ・ジーヴァを倒したところで拡張エリア導入が始まった。Farmまったくやってないままにアイスボーンを堪能しております。

 

 vsネルギガンテ 見た目もBGMも超かっこいいモンスターハンターワールドの顔役。文句なしに強かった。ただ、クラッチクローが追加されたおかげで大分戦いやすかった。これはモンスター全部がそう。つまり、遊んでて楽しい環境になった。顔面に全弾発射して壁にぶつけて転がすよりもとりあえず最速武器攻撃で転んだらラッキーみたいなノリで生きてる。古竜枠なので捕獲できないのでここにきて樽爆弾を意識することにもなって栽培事情が激変した。ハンマーまじでリーチないから爆発どうするのがいいか正解がわからんままだ。その試行錯誤した結果で散々馬鹿にしてた溜め攻撃中にスリンガー発射する「強化撃ち」が悪くない発見もあった。

 

 vs古竜達 どれもこれもクラッチクローのおかげで大分戦いやすくなった。クラッチクローの張り付き自体にダメージ判定あるのと、こっちの攻撃時に敵の突進が重なると吹き飛ばされるけどそれ以外の尻尾振り回しとかはうまいことボスと一緒にぐるっと回るので被弾せずにやりすごせたりする。顔にはりつくのがリスキーなので相手が怯んだり吼えたり疲れている時ぐらいにして基本胴体に張り付けば武器攻撃で地道に削れる。あと救済武器+ハンマーのおかげでよく転んですぐに死ぬからちゃんとソロで遊ぶゲームになっててよかった。ラスボスとか一生おいかけっこしてるだけだった記憶しかないけどあっさり死んだ。

 

 

 ウィッチャーコラボ 懐かしい現役で遊んでた頃にはこのコラボやってた気がする。殴ったら反撃くる系だったんでいつものクラッチクローでなんとかする戦法が通用しなくて今までのどのモンスターよりも戦い辛かった。

 

 FFコラボ 発生だけして放置してる。暇みつけて遊びたい。

 

 

 アイスボーンの世界 新エリアで新環境(寒い)で新モンスター。単純に無理やり到着した装備(前回と一緒)なので、まじでしんどい。

 

 vsブラストドス まさかの雪原に徘徊するサメ。圧倒的な暴力を感じる。でもまあ即死はないのでなんとかなった感がある。クラッチクロー〇

 

 vsバフバロ くそでかトナカイ。インチキ突進往復をどうやりすごすか。

 

 vsトビカガチ亜種 突然即死ゲームが始まってびびった。さすがに装備がナメプ過ぎるんだけど、耳栓珠なんかもってないので今の装備をはずせない。まじでマッハで2乙してからが勝負だった。

 

 vsプケプケ亜種 お前水圧レーザーで薙ぎ払ってくるだけじゃねーかー!って理不尽な暴力に圧倒されながらもやっぱりいつものやつって感じ。アイスボーンエリアのモンスターと違って体力はないように思えた。あと離れたら地獄だった。あれはずるい。

 

 vsパオウルムー亜種 睡眠効果付きの飛び道具連打してくる鬼畜。こっちもなんだかんだでどうにかなった。

 

 vsベリオロス まじで防御力低過ぎて即死する攻撃があって2乙してから死闘だった。てかこいつ基本的に止まらないからハンマーで殴る時間がないのと、相打ち上等でクラッチクロー決めた時に何もらっても体力8割吹き飛ぶから結果的に回復する手間しかかからなくてまじで大変だった。もうしゃーないんで罠設置して無力化してる間に爪壊して突進大回転をさせなくしてから殴り返す時間ができてなんとか倒せた。部位破壊の大事さを感じた。あとモンハンライズでもこいつとティガレックスは苦手だったなーって思い出した。止まって欲しい。あと何気なく体当たりが一番このゲームどうしようもなく強いんだよな。

 

 

 新しい装備は登場するんだけどスキルの都合で装備更新がまったくできていない。武器は多分今のままでも問題はない。防具つうかSoketにはめる珠もないのでどっかで腰据えてFarmする必要性があるんだけど、できれば欲しい装備の素材が落ちるモンスターをFarmしたい。マスターランクのバゼルギウスが開放されれば全部解決する話ではあるんだけど、それにしても今の装備で倒せるのかと言われると怪しい。あーダンジョン飯。

 

 バウンティ関連 ちゃんと「上位」「マスター」で別れていたことをこれ書いてて知った。それでいつまでたっても達成しなかったんだなーって。

 

 

 同じモンスターだけど難易度上がると追加モーションがあるし、上位版の素材で作れる装備があるし、「周回する」というのはディアブロにしろ仁王シリーズにしろやっぱ楽しい。

 

 

 お供 バフバロネコスーツという可愛いが可愛いを着込んでいる至高の存在。

 

 

 

 装備更新

 EXハイメタヘルムβ

 EXレウスメイルβ

 EXレウスアームα

 EXブランコイルα

 EXブラングリーヴβ

 

 これで「耳栓」と「弱点特攻」が手に入る。護石は気絶耐性3つけて後はなんとかなるやろの精神。間違いなく防御力は3倍ぐらいになる予定なんでこれでいけるはず。そんなわけでFarmしてくるぜ!