寒いけど雪が積もらない日々。雪は観ていて楽しいけどこの時期の雨は冷たい水って感じで好きになれないなー。寒いので布団から出られない。そして飯が美味い。Youtubeの大型犬と子犬が仲良くしてる動画を無限に観てる。俺も部屋でゲーム遊んでたら都合よくでかい犬を拾ったりできないもんか。はー。あったけーあったけー(ヴァーチャルだっこ)

 

 

 

 「ウォーロン」 開発者への一周年インタビューが出たのでうきうきで読む。一年間お疲れ様でしたという感謝の言葉しかない。でもやっぱり一年間夢中で遊んでたゲームが特に記憶に残るものもなく終わってしまったのは悲しいなー。これが毎年出るぐらいのナンバリング作品なら「やっぱりファークライは3が至高」とか感想も出てくるんだけど中国漢字の読み辛さだけ印象に残って終わったのは勿体無い。人型呂布が一番気合入れて作られていると言われれば言われる程にんじゃその後はそのノウハウ活かして作れなかったんかーい! って贅沢を言ってしまう。アクションゲームなんだから物語はまあまあいいじゃん?ってノリになっちゃったのも小説三国志を読むの挫折するぐらいなら横山三国志と蒼天航路読んでいたらこうならなかった感があってまことに惜しい。気勢ゲージシステムや他のリソース管理が開発段階ではあった話とか色々興味深い話だったけど沢山武器出してチャンバラやったらおもしろそーってところからスタートしてるのはとにかく沢山拳銃出したくないか?って発想でファントム(エロゲ)出したニトロプラスみたいで「そうきたかー」って感想。これを糧にした次の作品を期待する。でもできればでかい金かけてアクション部分以外のところにも気合入れてくれる方が嬉しいなー。仁王シリーズとFFオリジンの後に出たのがこれって言われたら「お前どこに金かけたんだよ!」ってなっちゃう。我々遊ぶ側はどんどん贅沢になってしまっているんだなって。そう実感できるインタビューだった。だからこそ過去タイトルよりも絶対に全てが上であらねばならぬ「仁王3」という作品が世に出たら絶対に面白いと思う。がんばって欲しい。あ、あとローニンは買います。

 

 

 

 「BG3」 早く次回作きてくれー!

 

 「Fallout76」 そいやすっかり忘れてたわ。

 

 

 

 「MHWIB」 よく考えなくても拡張版のアイスボーンをまったく堪能できてないまま終わりそう。まあでもこっちは久しぶりに遊んでも面白いことがわかったんで、どっか暇を見つけて遊ぶ時もあるだろうそうだろうってぐらいには落ち着いてる。それぐらいに操作がシンプルでプレイヤー側の理解と経験値が活きるゲームだなって。イビルジョーが開放されたので遊んできたけど一生足元で転がってるだけのジリ貧レースだった。やっぱ尻尾は切れた方が良い。あと回避距離増加が欲しい。クラッチクロー兜割(△武器攻撃)が主力ダメージになりつつある。それもあって耳栓5つけたのはかなりでかいと感じてる。

 

 

 

 リーパー

 「FF14」 今週は一本だけだった。暁月出る時にあんだけリーパーを持ち上げてたのに今の惨状なので、次の拡張で追加されるジョブも結局は出るまでが一番楽しくて時間と共に食いつぶされて記憶にも残らない存在になってしまうんだろうか。いや物語の最後に鎌捨てて剣と盾を持たせた開発側の意向がもうその存在価値を表しているというべきか。次のDPSは長く愛されるジョブになったらいいね。キャスターは他にはできないことで人気ありそうだけどヴァイパーはどうなるか。

 

 モグコレ やっと第一弾が今週で終わり。交換品は今週のモグコレチャレンジで数が揃う。結局報酬で釣ってもオーシャンフィッシングとかやんなかったからもう駄目な人間って他の人がどんだけよいしょしても無駄なんだなーって。ごめんよ吉田さん。

 

 無人島 めんどくさいの極みで依頼込みの「4h+6h+6h+8h」を4レーン分、一週間コピペするだけになった。最初の献立だけ来週の人気度とお題と在庫で考えてそっから先は知らんって感じ。贅沢言えばお題は3種類なので、4レーン目だけは4hx6を3日ぐらいやってから「4h+8h」を二日やるぐらいの一手間をやりたいと思いながら結局めんどいからコピペでいいかってなってる。

 

 潜水艦やっと4つ目のMAPが開放されたけどRank90必要で一隻しかいけない。金策ほったらかしてずっと開拓ばっかやってる。こっちも手持ちの金が減らない限りはまあいいかってなってる。暁月まできて人がすごい増えて供給する側がオーバーフローしてるので金さえあれば手に入る環境にはなったけど、ギャザクラ関連はもっとマゾくしておいてもいいと思うなー。ジョブチェンジシステムで一人でなんでもできちゃうのが本当に良くないと思う。FF11ってそう考えたらそのあたりも見越してたんだなーって。あっちはマゾ過ぎて誰もやらん富豪の趣味だったけど。バランスって難しいねぇ。WoWのCrafterシステムを逆輸入するしかないな!

 

 軍票ガチャ これやるぐらいならコークスとか種を売った金でそのままMount買った方がよくないか? 自分にいつも問いかけている。でも箱からペガサス出たらドヤれるんじゃないか?そういう脳死状態でゴミしか出てこないガチャを開け続けている。軍票で交換できるもの増えてくれると嬉しいなー。あと単純にもっと出世したい。小隊のみんなに美味いもん喰わせて贅沢な装備させてでかい駐屯所に滞在させてやりたい。無人島システムが可能なんだから小隊込みのなんか発展していく系のコンテンツできてくれないかなー。

 

 

 

 英傑大戦 都合の良い女傑達が楽しそう。個人的には関羽が一番「お前ほんとどこで計略うっても強いな」って感じで好き。今なら戦場に場違いな破廉恥娘の甲斐姫が暴れてもおじさん許してしまう。

 

 

 

 LOL しゃるる杯参加された皆様お疲れ様でした。ちゃんとプロの試合とは違う方向性に娯楽の神髄を見た。結局強いとか強くないとかどうでもよくて、普段知ってる人がLOLという狂気の祭典でどこまで狂い壊れてしまうのかってを人体実験してるっぷりが最高に面白かった。喧嘩もするし助け合うこともあるだろうし成長したり劣化したりやらかしたり成り上がったりプロとは違って普段から存在を前面に配信している人達だからこその譲れない負けられないプライドファイトは最高にエンターテイメントに成り得るという良い結果だけ残して終わった。ヘタなパニック映画観るよりもハラハラドキドキが止まらないスクリム含む試合の数々。個人的にはしゃるさんのいたチームの最終試合でソロQ全開でネクサス狙って好き勝手にやって勝ったの面白かったな。らいじんさんのいたチームのJGの人もまったく存じ上げない人だったけどその人経由ではちゃめちゃさんをより知ることができて面白かった。プロの試合って勝った負けたが全てなんだけど、チームを応援するようになると人に対してより知ることになって知ってしまうとどんどん選手の魅力が出てきて気が付けば応援してる、そんな定番の流れを今回もしっかりと堪能できたと思う。あとボリベアが出てくる世界線なんてここぐらいしかないんだよ。いやー良い大会でした。誰も物語を描かない無法地帯のお祭りは何が飛び出すかわからないところを楽しむべき。

 

 

 

 でぶい飯 97kg突破。間違いなく実兄経由で手に入ったカシューナッツ缶が普段にないエネルギー摂取過分になっているのだがやめられない止まらない。人間食えなくなったら終わりなんだよ!でぶはそう思う。あとは喰ったんなら動け!そういうことやな。

 

 「東京ばな奈くまッㇲ。 はちみつバナナ味」 実兄がお土産でくれた。はちみつ成分どこにあったかわからんかった。でも美味しいのでセーフ。

 

 マクドナル新作 てりたまかー。チキンクリスプがマックチキンになりましたがサクサク感は露骨に減った。辛子マヨネーズ返して?

 

 ヨーグルト生活 100円のやつと200円のやつの差を説明できる栄養学の博士を募集中。まじで美味い不味い以外の部分でどこに金額の差が出ているのかを誰か説明して欲しい。正直、チーズと牛乳は旨い不味いで価格差があった方がわかりやすいけど豆腐とヨーグルトは〇〇が沢山入ってるから高いとか自分なりの納得できるもんが欲しい。くっそー。俺も栄養士目指すかー。単純に栄養学は勉強したい。食う喰わないは別として知識があったら食べる食べないものは確実にあると思う。だからこそ一番幸せなのは嫁さんが愛情込めて手料理作ってくれればそれは不味かろうか毒だろうが騙されて食えると思うんだけどなー。はー。結婚するかー。いや待てよ。彼女すらいなかったわー。はー。