装備新調篇

 

 武器

 防衛隊鋼鉄製戦槌シリーズを強化して使用。今はIV

 

 

 防具

 ガーディアンα一式(救済用防具)

 体力増強3

 体力回復3

 ランナー3

 精霊の加護3

 

 更新後(予定)

 バゼルヘルムα

 ボロスメイルα

 バゼルアームα

 バゼルコイルα

 ボロスグリーヴα

 根性

 耳栓5

 爆破強化1

 抜刀術【技】2

 ジャンプ鉄人

 気絶耐性2

 ランナー1

 スタミナ奪取2

 穴I 1

 穴II 1

 

 ここに気絶耐性の護石で気絶耐性3を確保する予定。とりあえず火力は置いといても現状面白そうなスキルがついてないので来る古竜戦に向けての装備更新とした。体力増加欲しかったけどないんだなー。抜刀術が完全に死ぬことになるけど耳栓とセット効果の根性はあった方がいいと判断した。贅沢に言えば最初はレイジエナシリーズの2セットボーナスと回避スキルを手に入れる計画だったんだけど、要求素材に尻尾があって諦めた口。ボルボロスとバゼルだけFarmすれば揃うはずなのであとはまあやるだけ!

 

 

 クラッチクロー 思った以上に連打しても損しない一撃必殺枠じゃなくて当たるならどんだけぶちこんでも問題ない兜割みたいなイメージになりつつある。しかも肉質耐性ダウンの効果付き。ぐるぐる回るよりもダッシュアッパーからぶら下がって武器攻撃してる方が効率的な気がしないでもない。振り落とされることはあっても足元で被弾してゴロゴロ転がることに比べれば大分安い必要経費な気がする。頭の肉質を落として大ダメージを狙うよりも、ある程度でかいモンスターなら足の肉質落として足元でオコている間はぐるぐるしてるのも悪くない気がしてきた。

 

 

 任務から帰ってきたらバウンティ報告して再度空いた枠を受注して素材調達したり素材栽培してるところを覗いたりオトモ派遣を指示したり飯を食ったりする行動をめんどくさいとは思わずにグルグルいつもの行動としてこなしている。狩猟中はモンスターの攻撃モーション見ながらどうやって自分の攻撃当てるかを延々とやり続ける。

 

 なんだかんだで間延びする時間が存在しなくてずっと遊んでいられるのがモンハンの醍醐味って感じ。久しぶりに遊びだすとやっぱりやりたいことが増えていくので全然止まらない。無限に遊んでしまう。まじで良いゲーム。あとロード時間短縮されたのもでかいと思う。結局雑魚だろうが強敵だろうが相手の攻撃モーションを避けてしてやったり顔しながらこっちの攻撃を弱点部位にぶちこんで楽しい!ってのは変わらないんだよな。だからこそ最初から攻撃手段は変化なくても楽しめるんだと思う。友達と遊んだほうが楽しい?聞こえない!

 

 上位クエストが出て、各エリアに亜種が出てくるようになってきた。上位素材は下位素材を兼ねてくれないのかなーと思いながら遊んでる。でも今更行かない下位素材集めを交易やオトモで拾ってくることになるんかな。多分。上位版エリアの小動物の素材を持ってこい系が今のところ一番手間だなーって思うわ。