HR12 上位モンスター開放

 

 物語 豪鬼みたいな大団長が参戦。ゾラ・マグダラオスを巡る戦いに一応の決着がついたところで新展開というのは記憶になかった分「そうきたかー!」ってわくわくしてる。てかあんなに遊んだはずなのにまじでMAPやモンスターが出てくるたびにワクワクする。施設強化や武具を眺めてわくわくする。単純な脳味噌でよかったー。

 

 

 武具 ずっと救済装備で生きてきたけど武器はまだまだ伸び代があるけどさすがに防具は限界を感じる。どのぐらい限界を感じるかってーと、MAX強化済みで防御力50なんだけど上位防具は未強化で防御力が50以上ある。つまり、こっからは防具も新調する必要が出てきた。そこでやっとスキルやSoketを吟味しだすけど選択肢が多過ぎて思考停止してしまう。とりあえず「体力増加」は欲しい。あとは「気絶耐性」も100%欲しい。それ以外はまあなんかあったらいいなってぐらい。武器は多分正規装備よりも大分数字がでかいので攻撃力で苦戦することはないはず。ならば死なないように立ち回りたい。

 

 ハンマー 溜め2のアッパーから□派生で一回小突いてモーションキャンセルするのが個人的に気に入ってる。ビシャモンの立ち大Kで〆るみたいなノリ。開幕なんかにモンスターが怯んだ時に溜め3大回転してるとクローが飛ばせなくてモヤモヤするので基本的には溜め2ジェットアッパースイングが基本になる。もちろん怯みクローを考慮しないならば足元で移動しながら横大回転で雑に削るのも強い。てかあまりにハンマー通常殴りのリーチがなさすぎて□とか振る気にならない。基本溜めてる。なので溜め時間短縮が欲しいと言えば欲しいのかな。坂道のジャンプ縦大回転も強力。

 

 溜め中に射撃 溜め中にL2(本来なら照準)でスリンガーに入ってる弾を飛ばせる。今のところ活用がむずい。

 

 ハンマーは弾かれない 肉質次第ではカツンと弾かれてしまうのがモンハン事情だけど、ハンマーは切れ味落ちても弾かれない。弾かれないってことはとりあえず派生技に無理やりつなげることが可能。それ以外にも溜め3の横大回転が肉質無関係にとりあえず当たるのでやっぱ強い。モンハンライズはこんなに使ってた記憶がない。ボルボロスやラドバルキンは部位破壊してから勝負って感じになるんだけどハンマーなら横回転で雑に壊せるので大分ストレスを感じないなー。

 

 ハンマーのリーチがない 一番困ってるのは小型モンスターをまとめて殺す方法が横大回転ぐらいしかないところ。このあたりも太刀の方が圧倒的に楽だったなー。それと闘技場とか遊んでると一生飛んでる系のモンスター相手にまじでやれることがなくて切れそう。

 

 クラッチクローの全弾発射 単純にスリンガー装填してる弾数を全部ぶちこめるダメージを期待できる。吹き飛ばしてモンスターを壁にぶち当てて転がすメリットは開始こそ部位破壊込みで成果を期待できる反面、中盤以降は吹き飛ばしてダウン狙っても〇連打が最後までぶちこめないことも少なくないので武器攻撃ばっかりやってる。頭への武器攻撃は得るものが多い。あと単純に武器攻撃でダウンとれたり気絶したりする。

 

 

 森の頂上 リオレウスがホバーモードの時は堤防決壊による濁流に飲み込まれない仕様になってて毎回水流に逆らいながらリオレウスの吐くブレスをもらい続けるクソゲーになってる。どないやねん!

 

 

 結局大型モンスターがそのあたり判定を存分に活かしてただ走り回るだけの状態(攻撃)が一番強いと思う。だって隙がないんだもん。前面アタリ判定お化けなんだもん。どうしろと? 上位版が出てきてHPの減りがエグイことになってきたんでまじでなんとかしないと雑魚死する。あー回避無敵時間増加とかもありかもなー。

 

 護石 早く目当てのものが欲しい。なんとかしたい。

 

 珠 早く目当てのものが欲しい。なんとかしたい。