HR8 瘴気の谷に到着。

 

 物語 久しぶりに遊ぶとストーリーまったく思い出せなくて単純にわくわくしてる。知らない土地、触れ合う仲間、出会う人、まだ見ぬ強敵。基本的に殴ることでしか異文化交流できない人vsモンスターの構図だけど憎しみではなくお互いこの世界に生きているという生命サイクルの一部であるダンジョン飯的な相手へのリスペクトも忘れないハンター魂みたいなものがあって大変よろしい。俺は家族を殺されて復讐の旅に出る!みたいな重い話ではなく、今日の晩飯になったモンスターの家族に明日の晩飯にされるかもしれないというお互い対等なのが良いね。もちろんそんなことを考えているのはプレイヤー側の私の主観であり、ハンター側の親分は調査したりと色々がんばってる。私はただただ殺して剥いでより強くなることしか考えてないクソガキなんだな。

 

 モンハンライズとの違い あっちの方が最新作なので仕方がないんだけど、断然モンハンライズの「勝手にキャラがしゃべるシステム」の方が私は好き。なんならこれでこっちの大技や、相手の大技を確認できるので便利で素晴らしかった。そんなわけで次のモンハン最新作はきっと初代ドグマからあった「勝手にキャラがしゃべったりなんかする」の最先端技術に出会えるはず。もう期待しかない。相手の大技に対してはモーションみて覚えるしかないのしんどいわー。私の相棒そのあたり叫んでくれまいか? 捕獲任務の時にちゃんと捕獲可能な時だけ声出してくれるみたいなノリをそのまま大技にもやってもらえまいか。

 

 乗り物 一応、小型モンスターには騎乗できるっぽい。アイスボーンのトロフィーが開放された。ただ、モンハンライズのようにお供のペットを召喚して乗るようなことはできないっぽいな。犬しか勝たんみたいなあっちと違ってこっちのアイルーお供は映像綺麗なのもあってすごい可愛い。救済装備が序盤更新しなくても良いのもあるけど新しいモンスターを討伐した時に手に入った素材でまずやることはお供の装備を確認することになってる。それぐらいどれも可愛いデザインばっかりで困る。

 

 ハンマー なんで太刀をぶん回してたか思い出した。ハンマーって切断できないんだった。特に尻尾は切断したい。現状は救済装備の火力が高すぎるので弱ると同時にもう死んでるぐらいにマッハで戦闘終わるから気にしてないけど素材集めとか始まったら尻尾は切りたいなー。なんとかならんもんか。

 

 救済ハンマー 単純な攻撃力もクソ高いけどこれなんで「爆発属性」ついてんの?強過ぎないか?最高か?

 

 ハンマー立ち回り モンハンライズと違って溜め攻撃を当てるのがむずいという印象。てか左スティックコントローラーが勝手に動くのでニュートラル溜め攻撃が出せなくてストレスがやばい。ずっと横回転してる。いや、横回転も嫌いじゃないんだけど溜め時間短縮とかいろんなもんが手に入ってからにしたい。そんな色々とあった結果、溜め2のダッシュアッパーみたいなやつがダメージは置いといて強いかちあげ力(?)があってアゴジャナフ君や大型未満モンスター(パオウルムーとかツィツィヤックみたいなやつね)の顎に当てるとひっくり返ってダウンになるのが超便利で強い。この溜め2ダッシュアッパーを丁寧に当てるもよし、チャンスならそのまま派生で3回まで殴っても良しって感じ。途中でやめることができるのがすごい便利で強いと感じてる。

 

 ハンマーの餅つき 〇連打で行える叩きつけ連打。とりあえずモンスターが転んだらこれやっとけばええやろって割り切り火力なのがわかりやすくて好き。

 

 クラッチクロー この行動の何が強いって一部の派生攻撃でモーションキャンセルできることと、最序盤においてダウンを狙える=餅つきで最大火力を叩き込めるってところ。怒ると無理なんだけど戦闘開始で大体相手がダメージ蓄積で露骨にクラッチ狙える怯み態勢になるので開幕からまずはゴリっと削ることができるようになっててすごい楽しい。救済武器で火力オーバーしてるから本気で最初のクラッチを頭に△武器攻撃ぶちこんでダウンして餅つきしたりするとそれだけで終わる。スリンガー全弾発射で壁にぶつけるとか狙うぐらいなら武器攻撃で頭の肉質下げた方が早くて確実って感じ。あとハンマーは頭部殴りで気絶もあるし、相手のスタミナ切れでぼーっとするのも狙えるし。モンハンライズのようにハイジャンプ叩きつけ武技はないけど殴っていれば相手が死ぬ。

 

 飯 モンハンライズはダンゴだったけどこっちは飯。しかも美味しそう。腹が減る。ちゃんと食材集めたりするのも順番にやってる。なんだかんだで少しづつ強くなっていく便利になっていく過程は大好き。ダンゴと違ってオススメしか食べるもんがないというかまだまだ食材ないから選択肢がないだけか。

 

 卵運搬 なんだよこのクソゲーって一人で切れてたけどその為に装衣が用意されてるんだよね。ちゃんとあるものは全部使えってそういうことだよね。向こうも全力でくるんだからこっちも手を抜いては不作法というものだったね。

 

 捕獲 現状まじでむずい。ミニマップのモンスターにドクロマーク出る前に死ぬ。バルダーズゲート3の非殺傷攻撃ON/OFFできるの神機能だったなー。サブ武器に切り替えるゲームじゃないんだよな。尻尾切りたいからハンマーの裏に片手剣とか仕込みたいですわ。

 

 植生研究所 1回任務に出発すると1回分依頼しているものが獲得できるので遊んでる間に勝手に素材が確保できる。まじでこういうのありがたい。結果として依頼やフリー任務を行くことにもやる気が出てくる。

 

 MAP 徒歩で歩き回るけど様々な素材を現地で拾ったりモンスターの痕跡調べて研究データを増やしていくのは嫌いじゃない。MAPに配置されているものは固定なので、遊べば遊ぶだけどこに何があって欲しいものを移動しながら拾えるようになって楽しい。なんだかんだ記憶はなかったけどもっかい遊んでもこの世界は魅力的で楽しいに溢れていると思う。

 

 依頼 「!」マークが出てわかりやすく、こっちにとっては有益になるものしかないのでやらない手はない。

 

 

 

 

 今のところは苦戦もなくMAPを埋めたり拾ったりしてる間に時間が溶けていく。寝るのも忘れるぐらいに夢中で遊んでおります。押忍。